※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事の発表会に親が来なかった経験があり、疑問を感じています。興味から質問しました。

みなさん子供のころしてた習い事で発表会があるときなど、親御さんは見に来ていましたか?
私はピアノと書道をやっていたのですが、ピアノの発表会は仕事でいけないとかで友達の親に一緒に送ってもらっていたし、書道で賞をとっても見に行かないし、なんで習い事させられてるんだろうと思ってやっていました😵‍💫
なんとなく興味があって質問しました。

コメント

クロ

習い事で発表がある系の物がなかったので、学校の発表会とかの記憶ですが、
私は親に見られるの嫌派でした😂
家と学校での態度が結構違うタイプだったので、親にいつもと違う自分を見られるのが嫌っていう感じかもしれません😅
来るか来ないかでいうと学校行事は来てましたが、
習い事は自分のスキルアップの為なので、もし親が見にこなかったとしても、なんで習い事させられてるんだろうとは思わないです✨
習い事はスキルアップの為です☺️

ぽぽ

絶対見にきていました!
父は運動会とたまに授業参観くらいしか来なかったですね、運動会来てもお酒飲んでましたし💦全部母が来てくれてビデオや写真撮ってくれてました。今となっては凄くありがたいことだなと思います。

みこ

私の母は見に来ていました😃
しかも、我が子の成長に感動してすぐ泣くタイプで、私はそれがすごく恥ずかしくて…💦
申し訳ないけど、泣かれるのが嫌で来なくても良いと思ったときもありました😣
今となってはとってもありがたいことだと思いますけどね😊
習い事は自分がやりたくて始めたので、大会や発表会も、親に見にきてもらうより、お客さんに良い演奏を聴いてもらう、自分の練習の成果をしっかり発揮する、良い結果を残すことをメインで考えていたように思います🤔

ママリ

ピアノの発表会も見に来ていたし、書道も見に行ってくれてました😊

まー

母が見にきてくれてました!
ビデオに収めたり写真撮ったりしてくれてましたね!