※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

実母との同居に限界がきています。私含め兄妹4人です。色々な理由があり…

実母との同居に限界がきています。

私含め兄妹4人です。
色々な理由があり県外の私の家に来る事になりました。
元々母は自分のやり方じゃないと嫌なタイプで
私の家も好き勝手してきて私の好みじゃない物を置いたりします。
終いには最近旦那の子育てについても言ってきて
本当にストレスです。

私は旦那と子どもと家族で、実母だけどもう苗字も違うし家の事については口出ししてほしくないです。

母が毎月家に入れるお金は2万で、それもまた足りません。
でも今は引っ越して来て間もないので国保や介護保険の料金が高いこともあり、そして母自身の年金もめちゃくちゃ少ないので2万で許してるんですが、正直最近の物価の値上げでガスや電気はもちろん食費も含めると2万じゃ全く足りません。

なのに、ぐちぐちと文句ばかり言われます。
ケチや家に何も無いやと文句ばかり言われます。

どうやったら上手くやっていけますか?
もう目を瞑るしかないのでしょうか?

コメント

はじめ

理由によるかな。
同居の原因がみおさん家族にあるなら、目を瞑るしかないかも。
でも、お母さんにあるなら
しっかり言っていいと思う。

『ここはあなたの家じゃない。
家主はうちの夫、そして私は妻。メインは私の家族なの。
これ以上口を出すなら、
出ていってね。2万で同居してるけど、そもそも全然足りないんだよ、自覚してる?』ぐらい言っていいと思います。

• みお

みお

同居の理由になるか分かりませんが
    長男は、彼女が鬱状態で母とは住めない
    次男は、家に友達呼べなくなるから住みたく無い
    三男は、嫁の実家に住んでるから住めない

消去法で私でした。
    私は、伝えたんです。
    母が地元を離れて県外に住む事になる事や私と性格が合わない事と伝えたんですが
    無理でした。
    半ば強制でした。

• 1月13日
  • はじめ

はじめ

うーん、つまりお母さんは一人で暮らせないから子供達を頼ってるってことですよね?
    なら、お母さんが理由では?
    お母さんは何故一人で暮らせないのかしら??

そして、ちょっとご兄弟を悪く言うのは申し訳ないですが
    家に友達呼べなくなるから…って言うのは理由になるのかな😅
    みおさんだって 家族いるのにね…

実母って、気が合わないと本当面倒くさいですよね…
    私は合わなすぎて離れているので、、、

• 1月13日

出て行ってもらえばいいのでは?
実母さんが何歳かわかりませんが、老人ホームのような施設を探してあげて、入居費用は兄妹で折半にするのもいいですし。
一人暮らし用の部屋を一緒に探してあげて、家賃は兄妹で折半とか。

最悪、生活保護もあります。無理して一緒に暮らさなくても何とかなりますよ。

りずりす🐿️

お世話になっていると言う感覚がないんでしょうね…😱

なんなら自分の指示で何でもしてもらえると勘違いしている気がします😵‍💫

一時、私の夫が海外へ単身赴任になり、私と娘で実家に帰った際、父方の祖母が同居したことがありました。

杖で父(息子)と母(嫁)に指示出すんですよ…見ていられなくて、母は精神崩壊するし、祖母は施設に入れました。以後平和です。

消去法とは言え、みおさんが2万円で引き受けるのは安すぎるし負担が大きすぎると思います。

旦那さんにもお子さんにもあまり良くない気もします…

2ヶ月ごとにローテーションで各家を回るか、施設入居するか、一人暮らしさせるか、いずれかだと思います😭

大変ですよね💦