※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

3歳以上の子供を持つ方への質問です。寝かしつけは何歳まで行いますか?自宅では4歳半の子供と一緒に寝室に行き、子供が寝たら離れる方法を取っています。寝かしつけ中、親はただ隣にいるだけで、子供は10分〜40分で寝ます。隣にいる必要があるかどうか、夫と話し合っています。

幼児期の寝かしつけについて🙂
3歳以上のお子様をお持ちのみなさまに質問です。
寝かしつけ、何歳までされてましたか?
我が家は4歳半の子がいて、一緒に寝室に行き、隣の布団で横になり、子供が寝たのを確認したら側を離れる、という流れで寝かしつけをしてます。
先程、ふと、他の家では何歳まで寝かしつけしてるのだろう?と疑問に思い質問してみました。

うちの子はおやすみと言って布団に横になったら、とくにお互い会話するでもなく、10分〜40分ほどで寝てくれてます。寝かしつけといっても親はただ隣にいるだけなので、これって隣にいる必要あるのかなぁ?って夫と話してました🥲

コメント

5歳ですが、同じような感じでただ横にいます。怖がりなので、当分は必要かな〜と思っています😅

はじめてのママリ

ずっと同じやり方でやってて上の子は今年小学生になるので起きててもおやすみと言って1人で寝かせてます😅💦

下の子はそれやると一緒に付いてきてしまうので、年長になったら同じく1人で寝させようと思ってます。

ママちゃん

今、年長さんです😀
寝る時は一緒に寝室行って、絵本を3冊読んで寝るのがルーティーンです😃
最近は子供が読んでるときに寝落ちする事が多いんですが、最後まで読めたら電気消してトントンして寝るって感じです😀