※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚後の収入や国民保険、母子手当について教えてください。子どもは保育園に入れず、実家で暮らし、103万円以上稼いでも大丈夫でしょうか?

離婚後何からして良いのか分からないので
教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

パートで収入は少ない状態だと国民保険に変更ですか?
今は旦那の健康保険の扶養?です。

離婚後は子どもが小さいので実家の母に預けて
仕事をする予定です。
3歳までは保育園に入らないです。
離婚したら103万円以上稼いで大丈夫ですか?
正社員にはまだならない予定です。
実家暮らし、世帯別でも母子手当は貰えないですか?
質問分かりにくくてすみません。
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社保に入れないなら、国保に入ることになります。

お金は稼げるだけ稼いだ方がいいと思います。
それで社保に入れるならその方がいいですし!

母子手当は自治体にもよるみたいですが、実母さんの収入にもよると思います。

(˶' ᵕ ' ˶)

社保は、去年9月あたりからパートやアルバイトも、一定以上の時間を働いてると加入させるように制度が変わったようです。

私は月16日、1日6時間勤務で社保に加入してもらってるアルバイトです。

離婚や母子家庭のことなどは分かりませんが、国保に加入すると子供分も請求されるので、社保で子供を扶養に入れたが良いよと人事からアドバイスされました。

私の友達は、離婚して実家暮らしだと母子家庭向けの国からの支援が受けられないから、実家の近くのマンション借りて住んでます。

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

私の場合は国際結婚で、子供は国籍決定の保留をする予定で18歳くらいまでは二重国籍になる為、アメリカ人の父側の戸籍と、日本人の私の戸籍に入るため、日本の方は自動的に私の扶養に入る形になります

私の保険に子供が入るため、社保、国保等を人事からアドバイス受けました。

• 1月13日
ママリ

社会保険に入れないなら国保になります。
国保は前年度の収入で保険料が変わるので稼げば稼ぐだけ 高くなります😭
お母さんに預けるならフルタイムで社会保険の方がいいかもしれません。
実家暮らし世帯別で
水光熱費等 別で請求がきてることが確認できる書類があれば ママリさんだけの収入で 支給かどうか決まります。
世帯は別でも その辺が一緒だと 生活を共にしているとみられ
一緒に住んでいる方(親、兄弟、子供)の中で収入が1番高い人をみられ 支給かどうか決まります😞