※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家購入するか悩んでます。皆さんどう思いますか?1780万の二階建て4LDKの…

家購入するか悩んでます。
皆さんどう思いますか?
1780万の二階建て4LDKの建売住宅です
子供も生まれ、家が欲しいのですが今じゃないって言う意見も合って分からなくなってきました。
私的には、月々の支払いが今の2000高いだけで一戸建てに住めて、その分自分の家にお金払えるし、賃貸に払うお金が勿体ないし馬鹿馬鹿しくなってきました。

旦那は近々転職する予定で、それがあって旦那も今じゃないと思ってるみたいですが、転職した所で月々の支払いはそんなに変わらなく無いですか?
2000安く払えるだけで、別に転職したからと言って困ることなくないですかね
私は現在育休中で、あと半年位で復帰です。

ローンは早く組めば組むほど早く終わっていいものなのにって私は思うんですが、どう思いますか?

ちなみに、頭金は0円のところです
オプションは付けません
お金がかかるとしたら引っ越し代や買い足す家具くらいだと思うのですが。

私も仕事復帰して仕事しだしたら引越しってなるとその方が大変だし…
どうなんですかね。
皆さんならどうしますか??

コメント

あーたん

1780万やすいですね!

ローン組むなら転職する前に組んだ方がいいと思いますよ。
また月2000円しか変わらないとのことですが、戸建てであれば固定資産税や修繕費は積み立てなきゃいけないし、光熱費なども今より上がりますので、その分はプラスになると考えておいた方がいいので、実質2000円プラスでは収まらないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の建売住宅なので安いです!
    それも思うんです。
    転職してからだと勤続年数など見られると思うし、今のうちにって気持ちもあるんです。

そのプラス金額もありますね。
    私も仕事復帰するので家賃も安いしやり切れる範囲内だとは思うのですが…
    私の考えが甘いんですかね。。

• 1月13日
  • あーたん

あーたん

転職してすぐだと、数年ローンが組めませんみたいなところもあるし、転職でもし年収が下がってるのであれば、それだけでNGみたいなとこもあります。
    どこでローン組みたいかにもよると思いますが、可能であれば購入後のご転職のが銀行は選べるかと!

奥様が今後ローン完済までお仕事辞めずずっと働いて収入ありが確実なら大丈夫かと思いますが、例えばお子さんが増える、休まなくてはならないなどあり得るかと思うので、基本的に旦那さんのみの収入で考えられる方が安心かと思います!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭😭
    やっぱり転職前がいいですよね…

確かに、、後のことを考えたら私もずっとフル人生か…ってなりますね。。
    パートくらいで働きたいと思ってましたが…
    迷ってきました😭

• 1月13日
  • あーたん

あーたん

絶対転職前がいいですよ!!
    その後転職する分には問題ないですし!

パートで働くことも視野に入れてるなら、そこを考慮して支払い大丈夫かなど、ライフプラン計算してみるといいですよ!
    ご自身でエクセルなどのテンプレに入力するか、FPさんに相談するかなどして!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥺
    私も今しかない!って頭なんです…
    そうですね。他の支払いに関しても見直してよく夫婦で話し合って決めた方がいいですね🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

確かに2000ならあまり変わらないじゃんと思って欲しい気持ちわかります。
ただ、固定資産税や町内会があればそちらで付き合いや出費も出てきます。

賃貸よりもお金は、かかりますね。

結構、町内会が面倒です。(田舎なら特に)

転職した後に買うならローンは、組めないかもしれないですね。

勤続1年以上は、ないと厳しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税はこの値段の一戸建てならどのくらいかかるんですかね…
    賃貸ではかからないお金もやっぱり出てきますよね。
    やっぱり、勤続年数大事ですよね。
    それもあって、転職してしまうとローン審査通らないんじゃ…って思ってます。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万以上は見といた方がいいと思います。

私も新築買ったら予想以上に出費がありびっくりしています😫

転職したら最低1年は、組めないと思っておいた方がいいと思います。

たしかに復帰前に引っ越しを済ませちゃった方が楽かなーとは思いますね。

ただ旦那さんが乗り気じゃないなら、強引に話も進められないし難しいですね😓

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々プラス1万位って事ですか??
    ずっとアパート暮しで詳しくなくてすみません😭
    そうなんですね…出費結構あるんですね。
    そうですよね…その方が私も楽だと思います
    乗り気じゃないと言うか…あまり深く考えていない?感じですね…笑
    私が引っ越したいと言ったら、家買おーや!今度内覧行ってみよーかとか言うけど、でも転職して、落ちついて30までに買えればいいかな〜みたいな、よく分からないです笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に固定資産税の納付書がきます。
    一括で払うか4回に分割して払うか選べます。

うちの場合ですが町内会で入会金で3万ちょい払いました。
    年会費が毎年、2万ちょいです。
    その他にも募金みたいなやつとか細かい出費があります💦
    班長もやらないといけないし昔ながらの風習みたいな、うるさい地域なので色々あります😅

旦那さんはローン背負う自信がないんじゃないですか?
    あまり家は興味ないとか…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    結構かかるんですね。
    募金とか細かい出費に関しては地域でもやっぱり変わってくる面もある感じですね。

旦那は絶対に家は欲しい!ってずっと言ってます😓
    私もマイホームはずっと夢なので同じ意見です。
    あとは、タイミングかな…って感じですが私は今かなって思うんですが一般的にみてどうかなと思って質問したら、結構勤続年数が大事だから今の方がいいってコメント頂きました。
    あとは夫婦で話すしかないですね😔

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいなら行動して欲しいですね😓

金利も上がりますからね。
    そこを考えると早めがいいかなとは思いますが。

確かに勤続だけなら転職前かもしれませんね。

でも家を買って転職して安定した収入が確実に入るならいいですけどね。

転職して収入が減ってとかだと生活が大変になる可能性もあるのかなと。

そこはママさんが働いてカバーできるとかならまた変わってくると思います!

• 1月13日

私も早ければ早い方がお得だと思うタイプです!
でも転職してからだとローン組むのが難しいと思うのでそれが旦那さんは引っかかってるんですかね🤔

そのお家をかなり気に入ってるならいいと思います!でも消去法みたいに選んだならもう少し悩んでも良いのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職はもう転職先が決まった訳ではなく6月頃に転職する予定なので私的にはそれまでには引っ越したいんです…
    転職後だとローン審査に落ちそうだから。。
    私は今すぐにでも買いたいんですが🥲
    夫婦でよく話し合ってみます😔

• 1月13日
ままり

ローン審査に勤続年数って結構大事なので、転職前の方がいいんじゃないでしょうか?

それに今後値段が下がることはないと言われているので、何年か後に同じ金額で買える家はないかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私もそれもあって今のうちに…って思うんです
    夫婦でよく話し合ってみます☹️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

稀なケースかも知れせんが、旦那が転職後1ヶ月未満でローン審査通しましたが、地銀で金利0.425で通りました!
前職よりも会社の規模は大きくなりましたが、年収は100万ほど下がりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに最近の話です!
    私も頭金0でフルローンでした!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    家を買ってから、生活がキツかったりしますか…??😣
    タイムリーなお話なのでお聞きしたいです💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万5000円月々多くなりましたが、特に生活が苦しくなったりとかはないですよ😊✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    参考になりますありがとうございます😊

• 1月13日
ママリ

私はそのお家がすごくら気に入っている!
売れたら後悔する!と思うなら購入をおすすめします☺️
家の値段も上がっていますし、これ以上下がる事はないと言われています。

転職先が一部上場の大手企業か公務員なら転職後の方が楽にローンを組めるかも。

そうでないなら転職前の方が良いと思います。

1780万ならかなり安いですね。

販売価格が1780万なら、諸費用が10%ほどプラスでかかるとして約2000万ぐらいの借入+金利が返済額となると思います。

あと、建売だとエアコン、カーテンとカーテンレール、網戸、アンテナ、照明などが付いていないことが多いので(物件によりますが)その辺りもかかります。

うちは網戸と照明はついてましたが、他はついてなくて60万ぐらいかかりました。(エアコンは3台)

それプラス引越し費用、退去費用、買い足したり買い換えるなら家具家電代もかかる感じですね。

それらの出費を貯金で賄えるなら、転職前に買った方が良いと思います。

ローンは早く組めば早く終わりますが、ローンが終わる頃には家がボロボロで建て替えやフルリフォームが必要になるので、早く組めば良いというものでもないです。

あまり早すぎると人生で2回、住宅ローンを組むことになります。