※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🌸
家族・旦那

【産後の家事分担、どうしてますか?】産後3ヶ月です。元々共働きでした…

【産後の家事分担、どうしてますか?】
産後3ヶ月です。元々共働きでしたが私が育休中です。旦那は在宅ワークでほぼ毎日家にいます。
旦那がやっている家事は
・夕飯後のお皿洗い
・ちょうど夕飯後に赤ちゃんがグズったらお皿洗いは私がやって、旦那は抱っこか寝かしつけをします
・週3回のゴミ捨て(だいたいは私が事前に各部屋のゴミを全て集めておいたのを旦那が捨てに行くだけ)
・毎週金曜の夜は旦那が赤ちゃんと一緒に寝て夜のお世話
です。
一見、割とやってる方に見えるかもしれませんが、他の洗濯、買い物、食事の用意、掃除などは全て私です。
旦那は仕事が始まる直前まで寝てて8時ごろ起きます。コーヒー飲んですぐ仕事に入ります。就業は18時頃ですが、夜は12時か1時頃までテレビゲームが動画を観るなど好きなことをしているようです。
正直、後1時間早く寝て、その分早く起きて洗濯か掃除機くらいして欲しいです。在宅ワークで通勤がなくて楽だと言ってる割にその時間を家族のために使ってはくれません。何度か話し合ってもう少し家事やって欲しいと言いましたが、変わりません。
皆さんのところは、産後の家事分担はどうしてますか?なんでもいいので、教えてください。

コメント

かよへい

旦那さんにもっと任せて体を休めてください!!!

ゴミ捨てはゴミをまとめるところから
お皿洗いは毎食後全て
重い物もあるので買い物
洗濯機を回して干して乾いた衣類を整理する

これくらい頼んでもバチは当たりません

• ママリン🌸

ママリン🌸

コメントありがとうございます。
    正直それくらいもっとやって欲しいのですが、旦那は旦那でこれ以上求められるのがつらいと前に言ってました😒
    最近ではようやく私の大変さやつらさがわかってきたようで、少しずつですがやってくれることも増えました☹️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も育休中ですが、家事分担はしていません。私が全てしています。余裕がある時や帰宅時間が早かった時は一緒にしてくれることもあります。家のことに口出しは特にされないので、ゆるくマイペースに家事してます笑
分担すると、旦那がすべきことしてなかったら、なんでこれしてないの?と思いそうなので、してくれたらラッキーくらいに思っています🙂
ただ、週末にフリーの時間をつくってくれるので、息子の面倒は旦那にお願いして自由にしたいことしています!息抜きする時間を作ってもらうといいかもしれませんね!

• ママリン🌸

ママリン🌸

確かに、やってないことが目につくと、なんで?って思っちゃいます。こちらは3ヶ月児をみながらやらなきゃいけないことは必ずこなしてるのに、と🙄
    土日は少しでも自由時間を設けるよう心がけてます。

• 1月18日
ままり

旦那のやる家事
・掃除(ルンバあり)
・洗濯(回すのも干すのも取り込むのも)
・ゴミ捨て(集めたり新しい袋を設置したり含む)

私のやる家事
・料理
・食器洗い(食洗機あり)

ただし、お互いに手が空いてれば相手の担当を手伝います。

買い物は2人揃って週末に行くのがメインです。平日に特売とかがあると私が行きます。
育児は私ができることは旦那もほぼ全て出来ます。
(混合ですが添い乳でないと寝付かなくなったので寝かしつけは私担当)
息子をお風呂に入れるのは平日は私、週末は旦那です。
食事中に子供が泣いたら即座に旦那があやし、私がその間にさっと食事を済ませてバトンタッチしてます。
ここまででなんとなくお気づきかもしれませんが…旦那の方が家事が出来るので多く負担してくれています…😇

• ママリン🌸

ママリン🌸

旦那さん家事スキル高いですね、羨ましいです🧐分担がすごく理想で、羨ましく思いました。
    産前とまるまる同じように家事をこなすこと、料理もおかずは必ず二品作るなど、妥協できない自分もいけないのでしょうか…。

• 1月18日
はじめてのママリ

仕事もしてるならやってる方じゃないですかね?
私の夫、育休1ヶ月取りましたが、相談者様の夫さんと同じくらいしか家事せず、残りはずっと寝てましたよ。夜間の子の世話は一度もしてません。完母だからってのもありますけど…。週一一人で寝れるなんて本当に羨ましいです。
通勤なくて楽な分仕事で成果を上げているかもですよ?まあそれでも腹立たしいのは変わらないでしょうが…。

• ママリン🌸

ママリン🌸

そうなんですね、育休とってくれても寝てたり夜のお世話などしてもらえないのはなんだか歯痒い思いがしますね…。

• 1月18日
はるか

旦那の家事
ゴミ捨て(ゴミ集めからです)
食器洗い
お風呂
夜泣き対応ももちろんしてくれます
旦那の職業は建設業で朝5時台に家でることもあります。

• ママリン🌸

ママリン🌸

旦那さんも忙しい中たくさんやってくれて羨ましいです🥺

• 1月18日
ままりん

うちは家事分担特に決めてません。
気づいた方、やれる方がやる、でずっと問題なくやってます。
洗濯、買い物、料理、掃除、洗い物、育児すべてどちらも同じようにやってます。
(なんなら料理は最近旦那しかしてません笑)
旦那は家事と育児をやる事を私よりも負担に感じてなさそうなので、任せてます!

旦那さんが動かなさそうなら、食洗機やロボット掃除機、衣類乾燥機とか買ってもらいましょ!

• ママリン🌸

ママリン🌸

うちはなんだか自然に分担制になってしまい、当然のように私が産前と同じ分の家事を子育てしながらやり続けてます😞キャパオーバーしそうで毎日しんどいです。
    本当、色々便利グッズ買って欲しいです。

• 1月18日