※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

新築に住み初めて9ヶ月。いまだに家を建てるのにかかった合計金額を教え…

新築に住み初めて9ヶ月。

いまだに家を建てるのにかかった合計金額を
教えてくれないのですがどうしたらいいものですか?

1ヶ月点検の時に教えてくれるはずだったのに
今までずっと先延ばしにされています。

連絡してもまだ集計が終わってません。
もう少しお待ちください。と言われるばかり。

そろそろブチギレそうです。
おまけに6ヶ月点検も先延ばしにされてます。

個人で(1人)打ち合わせやっているところで
忙しいのはわかりますがこんなのってありますかね?
もぅどしたらいいかわかりません。
ちなみにその業者は結構近所でも何軒も
立っていて結構評判はいいのだと思います。

ですが家を建てた後聞くのは悪い噂ばかり。
お金のトラブルがあった方が何人かいました。
私たちも集計の事そんなに気にしてなかったのが
悪いのですが周りの人から悪い噂を聞き
焦って10月ごろに連絡しました。

すると集計してませんでしたね。
集計終わり次第6ヶ月点検します。と言われたまま。

そのあとも3回くらい連絡しており
今だに終わってません。もう少しお待ちください。です。

頭に来てしまっているのですが
今更プラスでこの金額かかりました。とか
言われたときには、、、。

訴えたいくらいです。

コメント

まー

そんなことあるんですか?
びっくりです!
ローンとかお金関係どうなってるんですか💦?

  • あみ

    あみ

    一応月にいくらって決まって支払っています、、、。

    • 1月13日
  • まー

    まー

    ということは金額はもう確定してるはずですよね?
    営業の方?にいっても話にならないなら、会社に電話して別の方にいうとかは無理ですか?
    さすがに1人で会社やってるところじゃないですよね?

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    そうなんですよね、、、。
    でも計算してないと言われるんです。

    業者はやっとっている方みたいなので会社にその人に連絡するしかないんです。
    あとは事務員さんが2人いるくらいで、、、。
    主に1人でやってる方なんです。

    • 1月13日
  • まー

    まー

    いや。絶対決まってるはずですよ💦
    そんな金額もわからないまま払い続けるなんて怖すぎます!!
    しつこくても毎日のように連絡したほうがいいと思いますよ。

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    ですよね。
    なんかほかに方法ないんですかね?
    あの人に連絡しても意味ない気がして。
    年終わりにきつい言葉言ったはずなのですがまったくそれから連絡きません。

    • 1月13日
  • まー

    まー

    詐欺みたいで怖すぎます💦
    弁護士に相談とかですかね?

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    弁護士ですか!
    お金かかりますよね?

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    つまり、毎月払ってる金額と年数で出る金額が合計金額って事ですよね?

    • 1月13日
  • まー

    まー

    無料相談みたいなとこあればいいんですけどね。。
    使ったことがなくてわからないですが、調べてみてもいいかもしれませんね!

    そうだと思いますよ!
    なんか勝手に追加されてたりしそうで怖いですね💦

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    そうなると希望してた金額を遥かに超えています、、、。
    しかもそのまえに頭金も払ってたと思うとざっと500万くらいは上乗せされてます。

    • 1月13日
  • まー

    まー

    さすがに金利が何%とかは聞いてるんですよね??
    というかローンいくら借り入れてるかも言われてないってことなんですかね?

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    それは聞いてます!
    それも聞いてます!

    • 1月13日
  • まー

    まー

    利息分差し引いて考えてどうですか?
    予定してる額より大幅に増えてますか?

    例えば2500万借り入れて金利0.52で35年とかだとしたら、返済合計としては27,349,560円になるので利息分は2,349,560円って感じですが!

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    計算どうやってますか?

    • 1月13日
  • まー

    まー

    ネットで借り入れした銀行のローンシュミレーション探して、入力してみたらいいですよ!

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    ごめんなさい。
    よくわからなくて計算できてないんですけど、3000万くらいの家を希望していて借入3000万にしたとします。そうすると利息などいれて3300万ですよね?それで私たち200万くらい頭金払ってると3500万の家になるって事でしょうか?

    • 1月13日
  • まー

    まー

    金利いくらですか?それによって違います💦

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    0.75だった気がします

    • 1月13日
  • まー

    まー

    仮に3000万借り入れ、35年ローン、金利0.75だとしたら
    34,118,700円なので、頭金200万入れてるなら、合計で約3600万ですね!

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    ありがとございます。
    600万も上乗せされてたんですね。ありがとございます。

    • 1月13日
  • まー

    まー

    ローンの利息分は仕方ないものですけどね💦
    上乗せされてたとはちょっと違うかと。

    予算が3000万と伝えていても、担当者の認識としてはローンの利息分までは含めた金額としては認識してないと思います!
    おそらく、建物本体、付帯工事などの金額、その他費用の合計で3000万の認識だと思います!

    • 1月13日
  • まー

    まー

    ちなみに3000万予算だったとして、頭金200万なら、借り入れは2800万(利息分考えないとして)でないと、合計3000万の予算にはならないですよね💦
    その時点ですでに3200万になってるので…!!

    • 1月13日
ここ

お金はどう払ってるのでしょうか?

  • あみ

    あみ

    決まった金額を毎月払っています。

    • 1月13日
うる

一括ですか?
ローンは見積もりないと組めないですよね。。
私だったらとっくにブチギレてます💦

  • あみ

    あみ

    ローンです。
    払えって言われた金額毎月払っています。
    頭金も結構払ったのですがそれがどうなったのかさえわからなくて。

    • 1月13日
  • うる

    うる

    他の方への返信見ましたが、見積もりとか一度も見たことないんですか?💦
    銀行は立ち会いしないとローン組めませんよね😭
    最初からオーバーローンにすることはよくありますが、半年後?とかにお金が戻ってくるのも意味がわからないので旦那さんから強く言ってもらった方がいいですよ!
    どうしても女性だと甘く見られてあしらわれます😭

    • 1月14日
  • うる

    うる

    集計終わってないのにローン組むことがおかしいです。
    なのでコメントしている方みんながローン組んでないのかとまず反応しているんだと思います。

    • 1月14日
deleted user

ローン組んでないんですか?
銀行にお金払わず会社にお金払ってるんですか?

  • あみ

    あみ

    ローンは決まってます!

    でも計算して足りなかった分はあとから払うとか取りすぎてしまった分は後から払い戻しとかあるみたいな事同じところで建てた人から聞きました!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    銀行に払ってるならそれが決まった金額ですし、最後に書類に印鑑押してますよね。
    払い戻しなんて聞いたことないです!

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    いや、実際に戻ってきた方いるんです、、、。
    プラスになったり( ; ; )
    その会社おかしいんですかね。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば家が2800万円で、ローン3000万円組めば余りの200万円は返ってきます。
    それで家具家電買ったり外構費用に当てたりする人はいますよ。
    でもそれはローン借りる時に何がいくらで余分にいくら借りるって書類が絶対ありますし印鑑押します。
    金額分からないままローン借りてるとしたら銀行もおかしいことになるのであり得ないです。
    書類の内容が嘘なのだとしたら会社がおかしすぎますが。

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    お金が戻ってきた方のお話書きますね。その方はローンを組んだ後に最終的詳細が書いてある紙をもらったようです。そしたら余分なお金が出てきたみたいで半年後に振り込みます。と言われといっておりました。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローン組んだ後に最終の書類を出してきてさらに半年後にお金返ってくるなんて本当だとしたら適当すぎますね…
    印鑑の意味がないです。

    • 1月13日
  • あみ

    あみ

    やっぱりおかしな話ですよね。

    お金のトラブルあって当たり前な感じですね。。。

    • 1月13日
はるのゆり

え、どういうことですか?

ローンは銀行通してないんですか?
どのように支払いしてるんですか?

  • あみ

    あみ

    毎月決まった金額銀行に払ってます!

    • 1月13日
あみ

皆さん、コメントありがとうございます。

その前になのですがまず集計が終わってないのにローンが組まれている事自体おかしくないでしょうか?