※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

保育園申し込み中で悪阻が酷く、休職や退職も考えています。その場合、保育園はどうなるか不明。合否後、こども課に相談が必要でしょうか。

保育園に申し込みしています!

まだ合否は来てないのですが、最近悪阻がキツくなってきています😭もしかすると休職or退職する可能性も出てきたんですがその場合保育園はどうなりますか😓?

まだ休職や退職は育休中なので明けてから決まりそうです。もし合否がどちらでも決まり次第こども課に相談したらいいんでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

相談や手続きが必要ですね。

• □emiyu□

□emiyu□

休職など決まる前に相談した方がいいですかね😓

• 1月14日
ママ

今のうちから確認だけしておくと慌てず済みますよ!
休職中は就労証明書と診断書があれば預けられるかもしれません😊
産前産後を待たずに退職した場合は上手くいけば求職中3ヶ月→産前産後2ヶ月で5〜6ヶ月は預けられると思います。産前産後が終わると退園になります。

• □emiyu□

□emiyu□

なるほど!休職中でも預けれる事もあるんですね!確かにその期間だと産まれるまでは預けれそうですね😳

一応来週にでも役所に休職や退職の可能性があるって事相談してみてもいいんでしょうか💦もし退職等しなくて預けれなくなったら困るなーと思ったました😭

• 1月14日
  • ママ

ママ

まずは仕事を続けることにして妊娠がわかったので、入園後の手続きについて教えて欲しいでいいのではないでしょうか😊
    いつ産前産後や育休に切り替える手続きをするなど教えてくれます。
    話の流れで切迫早産やコロナ事由(母子健康管理措置で休職できます)での休職になった場合、最悪退職してしまった場合はどうなりますか?と聞いた方がスムーズだと思います🤔
    始めから休職や退職で聞いてしまうと、じゃあ自宅保育できるから保育園は必要ないねと言われる可能性もあります💦

• 1月14日
  • □emiyu□

□emiyu□

なるほど!質問の流れ詳しく助かります🌟
    ちょうど来週出産予定日が決まり母子手帳貰いに行くのでその流れで確認してみます😊

確かに入園後の流れから聞いたほうがスムーズに話が進みそうです!教えて頂きありがとうございます😊❤️

• 1月14日

4月入園希望ですか??

それなら4月入園時点での就労の有無なので退職されるのであれば4月入園時点で就労されてないのであれば取り消しじゃないですか??
1度相談してみた方がいいと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

4月も希望してますがその前に2・3月も申込してます💦

来週病院に行くのでそれ終わって休憩などになるかと思うのでその後役所に相談でも大丈夫ですかね😭

• 1月14日