※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

息子の体重増加が少なくても、元気で笑顔なら心配いりません。授乳回数や時間も概ね問題ないようです。満腹中枢の発達や授乳量について、気になる点はありますが、機嫌が良いので安心してください。

体重って、成長曲線内に入っていたら1日の増加量が13gでもいいのでしょうか?(´;ω;`)

今混合で明後日で生後3ヶ月になる息子を育ててますが、1~2ヶ月の一ヶ月間はミルクも毎回足していたので1日50g増えてました。しかし、生後2ヶ月になったときから突然、おっぱいだけで満足するようになったので、夜だけミルクを足すようにしていたら、2~3ヶ月の一ヶ月間では1日13gしか増えていないことがわかりました。
大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)
息子はよく笑うし元気だし、機嫌も良いですし、夜も授乳は一回しかしなくて済んでいてよく寝てくれます。
今1日の授乳回数が4~6回で、4回の時もあります。
さすがに4回は少ないかなと思います。
片方10分ずつあげてますが、まだ自分から口を離すことはしません。
満腹中枢ができてないからなのか、足りてないからなのか。
しかし、授乳後は毎回満足して笑顔でおしゃべりしてくれます(´;ω;`)
まとまりのない文章ですみません(´;ω;`)

コメント

ことりッピ

身長や体重は成長曲線内であれば大丈夫ですよ。
体重増加は徐々に緩やかになってきますし…。
心配であれば、地域の保健師さんに相談したりするといいかもですね。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

急に不安になってしまいまして(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月6日
  • ことりッピ

ことりッピ

子育てには不安がつきものです💦
    赤ちゃんが元気なら大丈夫👌(๑✧◡✧๑)

• 1月6日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

赤ちゃんは元気です(´;ω;`)
    絵本読んでも笑ったり話しかければおしゃべりしてくれます(´;ω;`)

• 1月6日
HARU♫

私の子どもと全く一緒です!
新生児の時は1日50gぐらい増えてたのに、2〜3ヶ月にかけては300gしか増えてませんでした💦
授乳回数も4〜6回です。
4ヶ月検診では成長曲線に入っており、少なくても増えてはいるから大丈夫と言われました!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

わー(´;ω;`)
    全く同じで嬉しいです(´;ω;`)
    生後0~1ヶ月の一ヶ月間は1日63g増えトータル1.3キロ増加、生後1~2ヶ月の一ヶ月間は50g増えトータル1.5キロ増えてたのに、生後2ヶ月になったとたんいきなりミルクなしで満足するようになったので、2~3ヶ月の一ヶ月間では400gしか増えてませんでした(´;ω;`)
    曲線内に入っていれば大丈夫ですよね?(´;ω;`)
    常にふきげんとか寝ないとかではないので(´;ω;`)

• 1月6日
  • HARU♫

HARU♫

私の子は指しゃぶりを覚えてから、夜中も起きそうになっても自分で指しゃぶりをして寝ていくので夜間の授乳が減りました😅
    病気のせいで体重が増えない事もあるみたいですが(心臓など)、そしたら1ヶ月検診とかで言われると思います!
    胸の音聞いたりするとわかるみたいで、私は予防接種でかかってた小児科の先生に胸の音も悪くないし、大丈夫と言われました!
    あとは、母乳が出てない事もあると言われましたが、飲んで3〜4時間あく(私の子は生後3ヶ月の時だったので、生後2ヶ月はまた違うと思いますが💦)なら足りてると言われました。
    なので、今もあまり増えてませんが気にしていません😊
    それに、体重増えてなくても身長が延びてたりしますし♫
    その子のペースだと思ってます!
    もし心配なら予防接種の時に聞いてみるといいですよ😆
    予防接種は月1くらいであるので、体重増加の経緯がわかるので私も予防接種の時にみてもらってますよ☺️
    育児は心配・不安だらけですよね😱
    お互い思いつめすぎず頑張りましょう♡

• 1月7日
cozzy

私の娘も全く同じ状態で、
旦那に相談した結果、粉ミルクを足そうということで落ち着いて、一日一回粉ミルクを80CC足していたのですが、周りに相談したら、少しでも増えていれば気にしなくて大丈夫と言われました。

なので、これからはあまり気にせずに母乳だけでいこうと思ってます^^

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

気にせずで大丈夫ですよね(´;ω;`)
    私も旦那にネットで調べたページを読んでもらったら、読んだ感じは大丈夫そうだけど?と言われましたし、ここでもみなさん大丈夫とおっしゃってくださってるので、きにしないことにします😭❇

• 1月6日