※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっくんママ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに抵抗感を持ち、トイレに行くことを嫌がっています。幼稚園はトイレ完了していなくても入園可能。家庭でトレーニングを試みているが、不安がある。他の方の卒業経験を教えてほしい。

3歳トイトレについてです( ; ; )
2歳半になってすぐトイトレを始めて
補助便座に座るのも抵抗なく座っていたのですが
ストレスだったのか1週間くらいお腹の調子が悪くなり
毎日下していたので辞めました。
お腹も良くなり1ヶ月後また再開したらトイレに行く事
自体嫌がるようになり、無理に座らせてもなと思いまた
中断しました。
3歳に先日なったのでまた再開しようとしたのですが
まだトイレに行くのが嫌みたいで、「トイレいく??」と
聞いたら嫌!って走って逃げます、、、。
トイレにアンパンマンや新幹線の写真など貼っています。
パンツで過ごさせていた時期もありますが
漏れても言わないし本人は濡れていても気にしない
タイプで、、、。笑
4月から幼稚園も始まるのでおしっこだけでも
出来たらなあと思っているのですが本人がやる気ないので
どうしたらいいか分からないです( ; ; )

幼稚園はトイレ完了してなくても入園はできる所で
園長先生も周りに刺激されて出来るようになるかもしれない!だけど、家でも少しトレーニングはしてみてねって言って下さっていますが、もしオムツ取れてないのがうちの子だけだったりしたら可哀想な思いをさせてしまうのではないかとか不安になってしまって、、、。
みなさま、どうやって卒業されましたか??
教えて下さると嬉しいです。

コメント

しらす

とりあえず起床後や就寝前の1回とかルーティーンに組み込んでみるとかですかね😊
うちも、いく?って聞くと行かないって言ってたので、朝起きたら即トイレ直行する、歯磨きした後トイレ直行みたいな感じにしてました😊

  • かっくんママ

    かっくんママ

    回答ありがとうございます🥲
    やっぱり起床後は出やすいって聞きますしその方がいいですよね、、
    明日から行くタイミングを決めて実行してみます!!

    • 1月13日
なっそん

ウチもトイトレまだ全然しっかり出来てないのであんまりアドバイスになりませんが……

トイレ系の絵本とか良く読んだりしてます😊
娘も内容覚えて「おしっこしーしー」とか良く言ってます、
が、トイトレは全然進んでないです😂
たまにウンチの時は出る!って言ってくれる時もありますが……

でも、絵本で慣れてるので、トイレへの抵抗感は薄れてるかな?!と思います❣️

  • かっくんママ

    かっくんママ

    回答ありがとうございます🥲
    トイレ系の絵本は見せた事なかったです!!
    トイトレのYouTubeでなんとか釣る感じだったので本屋さんでトイレに関する絵本探してみます😭

    • 1月13日
み

こればっかりは本人のやる気次第だと思います😂
うちは1歳半からトイレに興味があったので座らせてましたが、途中嫌がり出したので辞めて~再開して~でズルズルしてましたが、去年の8月頃に幼稚園のプレで出来たお友達がオムツをしてないと知り「娘ちゃんもうオムツ履かない!パンツ履く!」と言って、あれだけ嫌がってたトイレも自分から行くようになりました(笑)

  • かっくんママ

    かっくんママ

    回答ありがとうございます🥲
    本当にやる気が結局1番関係してくるんですかね、、、😂
    親がどれだけやる気出しても本人がやる気なかったら進まないですよね、、、。
    幼稚園行き出したら変わるのかなと思いつつ、でも幼稚園任せにするのも良くないよなって思いまして🥲

    • 1月13日