※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

今日、雨の中3ヶ月の娘を予防接種に連れて行ったら、病院が開かず70代のお婆さんに注意され、悔しくて涙が止まらなくなりました。母親としての苦労や誤解について悩んでいます。

雨も風も強い今日。
娘を3ヶ月の予防接種に連れて行ってきました。

小児科までいつも駐車場から少し歩きます。

着くといつもは診療時間開始20分前から開いてるのに、
10分前に着いても開いていませんでした。

雨宿りしつつ開くのを待っていると、
70代くらいのお婆さんに声をかけられました。

「こんなに寒いのに、こんな小さな赤ちゃん連れてどうしたの?」

「予防接種です。もう開くので待ってます。」

(娘のロンパースの裾と靴下の間の素肌を触りながら)

「こんな雨も降ってるのに赤ちゃん待たせて。寒いでしょう?
お母さんしっかりしないと。ねえ。」

「すみません、でももう開くので大丈夫です。」

「いやいや、風邪ひかせちゃうよ。病院は開かないの?事前に電話しとかなかったの?」

「いや、いつももう開いてるので、、今電話します。」

するとすぐ開けてくれました。

「ここじゃなくて家とか車から電話して確認しときなさい。
しっかりしなきゃ。あなた、お母さんでしょ?」

こんなに短時間で嫌な気持ちになったのは初めてで
イライラもしましたが、なんだか悔しくて
帰宅した今涙が止まらなくなりました。

明日は息子のインフル予防接種。
前回2人まとめて連れて行った時大変だったので、
今日先に下の子を連れてきました。

毎日ワンオペでご飯作ったり2人をお風呂入れたり、
こんなに頑張ってるのにな。
他人から見たら一部だけ切り取られてダメな母親扱い。

悔しい。

コメント

しずく

すっごいむかつきますねそのばーさん!!!
余計なお世話です!なんで見知らぬあなたにそんなこと言われないといけないのって感じですね😒

別に薄着で赤ちゃん放置してたわけでもないし、外野の声は気にしないことです!
たまにいますよねそういうこと言ってくる人…
うるさいジャガイモだなーと思うことにしてます笑

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    共感していただいてありがとうございます😭

    ああいう方ってなんなんでしょうかね?口出ししたいんでしょうがただ迷惑ですよね、、、疲れました😭

    うるさいジャガイモ!(笑)
    私もそう思うようにします!(笑)

    • 1月13日
mopii☆

お疲れ様です。
雨の中の病院受診、大変でしたね。

ぜーんぜん気にしなくていいです。
頑張ってるお母さんを思いやることのできない
もう2度と会うことのないおばあさんのことは
忘れちゃって下さい。

もしその場に同じ同じ子育て世代のママが居たら
そんな言葉かける人なんて絶対居ないはずです。


語彙力がなくて申し訳ないけれど今日は美味しいもの食べて
雨の中病院受診頑張った自分の身体を労って下さいね🌷

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

    とてもあたたかいお言葉に心が癒されました🥲

    おばあさんのこと忘れます、、
    なんか言いたいんでしょうが、はっきり言って迷惑ですし、どう対応すればいいのか分からないしでどっと疲れました。😂😂😂

    今日はゆっくり休みます🥲
    優しいお言葉本当に嬉しかったです。心に沁みました。

    • 1月13日
  • mopii☆

    mopii☆

    グッドアンサーありがとうございます^^
    言い返してやりたかった、と私だったらモヤモヤしますが
    きっとそんな言葉かけてくる人に
    何言っても通じない、反省しないと思うので
    悔しくけど忘れましょう🙌

    お互い子育て頑張りましょうね♡

    • 1月14日
N&Y

なんでああいう時って帰ってからじゃないと涙出ないんだろう…

その場で泣いて、そのオバさん悪者になったらいいのに…

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    そうなんです、、その場ではめちゃくちゃイライラしてるのに私は無理に笑顔作ってて、なんでですかね?

    良い人ぶってる訳でもないけど自然と頑張って笑ってました。

    帰ってきてから涙が溢れてきましたが😭

    • 1月13日
  • N&Y

    N&Y

    イライラしてるのに笑うことができるって、頑張りすぎてるんだと思いますよ…

    次あったら、フル無視で^_^

    • 1月13日