※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄の消化管アレルギーについての相談です。5gから再開するか、2.5gから徐々に増やすか悩んでいます。田舎でアレルギー科の小児科がないため、どうすればいいでしょうか。

卵黄の消化管アレルギーについて教えてください。
離乳食は5ヶ月から開始しており、6ヶ月になった頃から卵黄を耳かき1から開始して徐々に増やし、5gまで増えたところで嘔吐しました。
今週嘔吐したため、2日明けて本日卵黄5g再チャレンジしましたが、嘔吐2回。
心配になったため小児科を受診しましたが、整腸剤を出されて終わりました。腑に落ちず、色々ネットで検索してみると卵黄による消化管アレルギーの可能性もあることが分かりました。

お姉ちゃんのときもたしか、卵黄で嘔吐していましたが、なんやかんやして(2年前なので記憶がありません💦)卵アレルギーなくクリアしました。

来週月曜からまた卵黄試そうと思っていますが
5gから始めていいのでしょうか?嘔吐されるのが怖くて戸惑ってしまいます。
(小児科では月曜日にまた始めていいと言われました)
それとも吐かなかった量の2.5gにもう一度戻して、一気に5gに増やすのではなく1gとかずつ増やした方がいいのでしょうか。

ちなみに田舎のためアレルギー科のある小児科はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら耳かき1からためしてみます🥺
下の子は10g食べれたのに1ヶ月後にあげたら嘔吐してしまい耳かき1でも嘔吐するようになってしまいました。最初数回食べれたのに少しも食べれなくなってしまうこともあるみたいです🥹1歳半まで完全除去して1歳半になったら耳かき1からためしてみる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    耳かき1でも嘔吐するようになっちゃうんですね。
    来週月曜は耳かき1で試してみます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

現在1歳2ヶ月で、卵の消化管アレルギー疑いで卵黄チャレンジ中です。
うちの子は8ヶ月頃に卵黄半分は食べられていたので、卵黄半分(8g)からスタートと指示がありました。週3回同じ量を食べさせて、嘔吐がなければ1g増やすのを繰り返してくださいとのことでした。
2.5gで大丈夫であれば2.5gにして、1gずつ増やすのがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごい参考になりました😭👏🏻

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は卵アレルギーがあり
消化器官のアレルギーあります💧

蕁麻疹等はでないのに
オエってなることも多々ありますよ

家で食べさせるのはもう、難しいので
負荷試験で病院で食べてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オエッてたしかになってました!
    蕁麻疹はないし、かるい嘔吐下痢みたいな感じかなって小児科で言われましたが
    ???って感じでした。

• 1月14日