※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
お仕事

7月末生まれの息子の途中入園と2人目の育休について相談中です。連続育休取得のためには、現在の子の育休延長が必要か悩んでいます。体験談を聞かせてください。

7月末生まれの息子がいます。
現在育休中です。
途中入園をさせようと検討してます。
可能なのでしょうか?
しかし、2人目も欲しいと思ってます。
連続して育休取得出来るためには、今の子の育休延長をしないといけないのですか??(保育保留通知必要?)

色々調べますが、よく分からないので
詳しい方や体験談聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

仮に2人目ができたとして、上の子が一歳になる前までに産前休暇期間になれば、上の子の育休を延長するのか、育休を切り上げて産休に切り替えるのか選べるみたいですよ!
2人目が一歳になるまでにできなければ、上の子の育休延長ですかね!その場合は保育園の保留通知必要です!

• misaki

misaki

わかりやすい回答ありがとうございます🙆‍♀️

1歳なるまでに出来ても、産前休暇と重ならない場合でも、保育保留通知の育休延長と考えていいですかね?🤔

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

あくまでも上の子の育休延長になるので、延長するのであれば保留通知の育休延長ですかね!
    産前休暇になる場合は、上の子の育休は打ち切りになるんだった気がします!産前休暇じゃなくて産前休暇期間でも上の子の育休として手当をもらうのであれば、育休延長ですかね🤔
    産前と育休手当を比べて多くもらえる方がいいのかな?

• 1月13日
  • misaki

misaki

まずは、保育園に申請出さないといけないですね💦
    必ず保留通知が貰えるわけではなさそうなので、そこで保育園が決まれば復帰しながら2人目が出来たらできた時で、対応してもらうしかないみたいですね☺️

詳しくありがとうございました❣️
    不明な点が、理解出来たのだけでも、助かりました🙇‍♂️

• 1月13日