※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期や反抗期に悩んでいます。どう乗り越えたらいいでしょうか?周りに同じ状況の人がいなくて孤独です。

最近イヤイヤ期?それとも反抗期??
3歳になって最近イヤイヤ?というか
全部いやー!って言うのがぐっと増え、、

もうお手上げで自分の気持ちにも余裕はなく
前より怒ってしまう自分が嫌になってしまいます。
みなさんどう乗り越えたのでしょうか、、

今日は娘の教室があり、ベビーカー不可なので
歩いて行こうと昨日から娘に話してありました。
ベビーカーが好きで日頃はまず歩きません。
昨日は娘もわかっあ!と言い
今朝にも歩いて行こうねの確認
その時もわかった!!と。

いざ家を出なせればいけない5分前。
嫌だ歩きたくない!!!タクシーで行く!と
大号泣で履いてた靴を投げ飛ばし
もう行かない!ママだけいけばいい!
とまで言われ、
最初は言い聞かせていたのですがもう時間もなく
怒鳴ってしまいました。


他にも、娘は怒ったら物を投げる癖が2歳ごろから
あって、毎度毎度これは投げる物じゃないよ、
など淡々と説明していたのだけど約1年後
全く変わらず、、

他にも偏食がすごいんですが、娘にあれ食べたい!
と言われて作って出したら
いらなーーーい違うのがいいと。

もうこういうのが重なり重なり
本当に嫌になってしまっています。


まだ3歳。まだまだ小さいのに怒ってしまう
自分が嫌で、彼女は彼女なりの考えがあったり
なるべく尊重して接したいと思っているのに
最近はうまくいきません。

シッターさんを雇ってみたり、
主人に預けてリフレッシュの時間を作ってみたり
したけど自分の気持ちはずっと暗いままで
自分の人生がもう全く無いような
そんな感覚になっています。

娘が悪いというよりうまく接しれない自分も
嫌で、周りに同じ月齢のお子さん持っている
友達もいないし
これが3歳なのか、、それとも少し違うのかな?
とも。。
幼児教室では同じ頃のお子さんもいるけど
キラキラ見えてしまう、、

はー自分がダメです。
3年間自宅保育でやってきましたが今が一番
自分の気持ちが暗いままで、、

うまく文章にはできませんでしたが、、
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?


非難はやめて頂けたら幸いです。

コメント

ママリ

まさにうちの息子かと思ってコメントさせていただきました😭

うちも何をするのも嫌で、約束だよ?うん!のやりとりをしても実際その時になれは嫌だ!となります😭
泣いて足をバタバタして床を蹴ったり、私を叩いてきたり押してきたりと、2歳のイヤイヤ期の時にはなかった強い反抗で😔
歯磨き、着替え、ご飯、お風呂、トイレ、外で歩くこと、夜寝ることなどなどを嫌がって、嫌がることで一日終わる勢いです😔

同じく色も細く、偏食です。
食べたいと言われたものを作って出しても食べない、だからと言って他のものも食べず🫠

私も3年間自宅保育をしてきて、今が一番辛いと感じています。
私も怒りが抑えられず、そんな自分にも嫌気がさして😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです同じです🥲

    うちもお約束ね?と言うのですが今の月齢って約束っていう意味がまず分からないらしいんです🥲🥲
    じゃあどうすれば、、となっています、、🥲

    バタバタわかります、、
    今朝でした🥲
    本当に反抗が強くなってますよね🥲
    前みたいに手に負えないです🥲

    ご飯もめっちゃわかります😭😭😭😭変わりの物もたべないのでもうこれしかないから嫌なら食べなくていいって言っちゃいました😭


    同じ方がいて安心しました🥲🥲
    もう今が本当にしんどいですよね🥲

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    口での約束はダメだから、携帯のアラーム設定して、鳴ったら終わりね?ってすると良いと聞いたんですが、それでもダメでした😂

    もう一回泣いて暴れ出すと手に負えないですよね、、
    本当にかける言葉もなくなります😢

    娘さんは一人遊びしてくれますか?😭
    うちは一日中遊んで遊んでと言われ続けて、それも今つらいです😭

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもそれしたことあります🥲
    もうなかなかうまくいかないですよね🥲きっとこういうのも今だけだと思うんですけど、出口の見えない長いトンネルにいるような気分になってます、、

    家だとまだしも、外でぎゃーってなったらもう、、
    外でなったりもしますか?🥲🥲

    うちは全く一人遊びしません、、
    うちも一緒ですママ遊ぼうが口癖です🥲自分の顔も洗えない日もあります、、家事もできません🥲

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    わかります😢
    4月から幼稚園に入園するので、良い方向に向かっていってくれることを願って、あと数ヶ月だと思って耐えてます😭

    外でもなります😭
    この前スーパーでカートから降りたくなかったらしく、ママあっち行って!ってずっと泣き喚かれて困り果てました、、周りの視線も痛くて😢

    家事もできないですよね😔
    やらなきゃいけないことある時は仕方なく、動画とか見せてますが、ほんとに依存っぽくなってきてる気がしてそれも罪悪感はんぱないです、、

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも春から幼稚園なのであとちょっとどうにか耐えます🥲

    うちも外でもなります😭
    降りたく無いのはわかるけどーーってなりますよね😭
    周りの目線もわかります😭😭😭
    どうすることもできないんだよーって叫びたいです😭

    うちもYouTube見せたりするんですけど一つの動画を最後まで見てくれなくて数分で変えてがエンドレスで結局家事ができなくて動画も禁止にしてしまいました😭
    家事しないとだしYouTubeに頼るのもありですよね☺️

    • 1月13日
はなさお

うん、分かったと返事してもその時には全然しませんよね😭
うちは下の子の授乳があるから家に帰りたいのに公園からなかなか帰らなくて、ベビーカーにベルトして無理やり何度帰ったか💦

そしてうちの子も偏食でした💦作ったご飯よりふりかけご飯がいいや、オェー不味そうに何度泣かされたか😭

時間ギリギリになると親も焦るので、例え時間が余ったしても10分15分前には家出たりですね。

それか普段からベビーカーなしのお散歩してみるのも良いかもです。
お友達に教えてもらったのですが出るの嫌がったら町の身近にある物をビンゴカードに書いて(標識やお花や虫など)お散歩途中に見つけてゲーム感覚でお散歩楽しだりするのはどうですか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと約束しても全然ダメです🥲
    うちもベビーカー無理矢理あります🥲
    もう最終手段ですよね😭

    偏食も同じなんですね🥲
    うちもふりかけご飯しか今は食べません🥲あとはラーメンか🥲🥲

    ベビーカーなしでお散歩したり、コンビニまでは歩こうって誘ったりするんですけどベビーカーがいいって譲らないので乗せているかんじです🥲
    教室は他の子も歩いてきたりしてるので、お友達も歩いてくるみたいだよって誘ってます😭

    • 1月13日