※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ( ¨̮ )
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の体重増加について相談です。ミルクの量を減らすべきか、授乳方法について悩んでいます。他の方はどのように授乳しているのか、太りすぎているか心配です。

1ヶ月になる男の子を育てています♪

1ヶ月検診で体重が増えすぎているので
ミルクの量を減らしてみてくださいと言われました・・・

出生時3054g→検診時4245g
日に50gほど増えてるみたいです。

今は混合で育てています。
授乳間隔は2時間半~3時間で
ミルク100ml→母乳→ミルク100mlのように
授乳の度にミルクのみor母乳のみと変えています。

完母にした方がいいのかも、とも思いましたが
2時間半~3時間起きでは息子が満足するだけの
母乳が溜まらず、すぐにぐずってしまいます💦

みなさんどのような感じで授乳されてますか?
また男の子ならこれ位大きくなってても
太りすぎではないのでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

確かにミルクいらないかも。わたしは母乳で毎日50g増えてこのくらいの体重でした。すぐにクズる時もありますが、根気よく頻回授乳するしかありませんし、母乳がしんどいならミルクだけにするというのも一つではないでしょうか?

• みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

早速返信ありがとうございます♪
    母乳だけにする場合授乳間隔関係なく泣いた時にあげる、という形でよいのでしょうか?

• 1月6日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

母乳は消化がいいのでほしがったらあげればよいんですよー!

• 1月6日
  • みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

そうなのですね(><)
    ありがとうございます!

• 1月6日
ぽこ⑅◡̈*

助産師をしています。
母乳ですが、授乳の間隔が3時間以上あくと、ホルモンの関係で母乳の分泌が減ってしまいます。逆に、3時間以内で頻回に授乳することで、母乳の量が保たれたり増えたりします。
なので、今のように母乳のみ、ミルクのみ、と交互にやっていても、母乳をあげる間隔がかなりあいているので、母乳の量は増えないので完母にするのは難しいかと、、、。
ミルクを足すのであれば、今より1回の量を減らして母乳の後に毎回、か2回に1回足す感じで十分だと思います。

• みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

そうなのですね・・・
    今日は頻回にやってみて様子みてみます!

• 1月6日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

泣いたらその度授乳で頻回にやって、足りない時にミルクを足すのでいいと思います。
    今までがっつりミルク足してた分、いきなり全く足さなくなると、それはそれで体重が増えなくなったりするので、、。

• 1月6日
ももっぺ

確かに完母だとミルクより消化が良く腹持ちは悪くて当たり前だと助産師さんに言われました(^_^)
私は完母で欲しがるだけあげてきました。
1時間で欲しがる時もありましたが、今はようやく2時間半〜3時間あく時もでてきました。
体重の増えは気にしなくてもいいかと思いますが、混合を変えずにミルクの量だけ少しだけ減らしてみるとか...お子さんの様子をみながら臨機応変に変えていってみてもいいかもしれませんね(´∀`)

• みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

欲しがるだけあげてよいのですね!
    少し様子を見ながらやってみます(^-^)

• 1月6日
ナイトメア

ミルクいらないと思います。うちも最初は混合で同じペースでしたが、1ヶ月検診でミルク止めてくださいと言われました。
母乳だけでこのペースなら問題ないけど、ミルクでの太りすぎは心臓に負担がかかるからと。

おっぱいは、欲しい時に欲しいだけあげてどうしてもギャン泣きが収まらない時だけミルク40~60を1日2回を限度にあげてました。だんだん2日に1回、1週間に1度とペースが減るとおもいます。

授乳間隔は短くなるかもしれませんが、徐々におっぱいの量も子供の欲しがる量と折り合いがついてきます。
毎回ミルクを追加してると、がっつり飲むようになってしまうので少し気を紛らわしてあげるといいかもしれないですね。

• みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

心臓に負担がかかるのは知らなかったです💦

少しずつミルクのペースも落ち着いてくるのですね!
    息子の様子見ながらあげてみます(^-^)

• 1月6日