※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

娘がやんちゃでわがままに感じ、怒りが増えて悩んでいます。虐待と比較されてしまい、パートナーに相談したい。怒り過ぎてしまう自分に疑問を感じています。怒るべきタイミングや子育てについて悩んでいます。

少し愚痴っぽいですが教えてください😣💦💦

今年の3月で3歳になる娘がいます。
最近とてもやんちゃといいますか、自我が出てきているのかものすごくわがままです。
初めての子供だし、まだひとりっ子だし甘やかしてるのもあります。
前に比べれば怒ることも増えてきました。
そしてここ最近、怒ってることのほうが多い気がして旦那に少し相談というか愚痴っぽく聞いてもらったんですが、私自身の心が狭くイライラしてしまう、怒って言ってしまう、と…。
そしたらニュースで見る虐待してる親と同じだと言われました。
そう言われたらもうどうしようもできません。
旦那はよく子供とは遊んでくれるほうで、娘もとてもパパっ子です。
不満がないといえば嘘になります、とてもありますが娘からしたら優しいパパなのかなぁと…。
怒らないお母さんっているんでしょうか、、
八つ当たりはしていませんが、周りからはそう見えてるのであれば反省しかありません。
だめなことはダメだと教えるのはたまだ早いんでしょうか、わからなくなってきました。
言葉がぐちゃぐちゃですみません😣💦💦
なにか意見をもらえたら嬉しいです。

コメント

まず、旦那さんもっと寄り添えよ!と思ってしまいました😭
こんなにも向日葵さんが悩んでいるのに追い討ちをかけるような発言でひどいです😢

そんなわたしもガミガミ怒ってしまう毎日です…
同じように悩んでます…
でもダメなことはダメと教えないと、ダメなことし続けるんじゃないかと思うので
わたしは命に関わること、他人に迷惑をかけることは全力で怒ります!
怒りすぎやろーと思われてると思いますし、旦那にも言われてしまいました…
でも子どものしつけも大事だと思うので、他に甘やかせている部分があるならいいと思います(´・ω・`)
わたしも文章おかしくってすみません💦

• 向日葵

向日葵

ありがとうございます😣!!
    とんでもないです!!ご意見ありがとうございます🥺🙏

そうですよね…命にかかわること、他人に迷惑をかけることに関してはこちらもかなり怒ってるんですが、言い方が強いのかもしれないです😣
    私が怒るとすぐ旦那のところに行くので、なんだかさらにやり場のない怒りが…笑😣
    ガミガミ母ちゃんにならないようには、意識しているつもりなんですが、そうもいかないですよね(;_;)

• 1月13日

退会ユーザー

わかりますよーー(´・ω・`)
    うちも旦那の陰に隠れたりします🥲w

ガミガミしたくないけど
    自分にも余裕なくてしちゃってます。。
    反省の毎日です😢
    イヤイヤとかいつ落ち着くんでしょうか。。
    本当つらいですよね😭

• 1月13日
ママリ

同じ月齢です❣️
うちもイヤイヤな娘に手を焼いています😅💦
旦那さん他人事すぎやろうって感じです😅💢

うちの旦那も子供とは遊びますが家事育児しないので私に負担過多でキレて旦那にめっちゃ言いました😅
家事育児はしてくれてますか?うちは昨日からお風呂担当旦那にしました💦
ダメな事、危険な事はダメって言ってますよ〜!
ただうちはご飯座って食べないとかこれ食べたくないとかは別に指摘してないです😅

• 向日葵

向日葵

ありがとうございます🥺!!
    イヤイヤわかります!!私はこれ食べたくないあれ食べたいとかは指摘してないですが、座って食べることに関しては指摘しちゃってます😣
    言い方がだめなのか、またウロウロ始めますが😂笑

うちもよく遊んではくれますが家事育児はほとんど全くと言っていいほどしません😅うんちすら変えたことないと思います、、笑😅😅
    子供にとっては遊んでくれるパパのほうがいいもんなんですよね…🥹

• 1月13日
はじめてのママリ

我が家も同じ月齢の娘がいますが毎日怒ってます😢
むしろ怒らない日はないです💦
わたしも自分の心の狭さが気になっていてどうしてもカッとなっちゃうんですよね…

小さい頃は分からないから仕方なかったことが、大きくなってきて分かってるのにやってたりすると特にイライラです😭😭

旦那さんも一日中1人で見てたら分かってくれないですかね…
うちの夫も基本的に温厚でほとんど怒ったことないですが、最近は怒ることも増えてきました。
平日は夜しか会わない生活でイライラすることがなかったけど、一日中いるとわたしの気持ちが分かるといってました😥

普段のダメなことは軽く注意して、命に関わることや人を叩くなどはキツく怒ってます🙅

お互い大変ですがいつか落ち着くことを祈って頑張りましょう😭😭♡

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がやたら細かく神経質に注意するタイプで、逆にわたしは細かいことは気にしない性格(危険なときや人に迷惑や危害を及ぼす場合以外は基本的に怒りません)で、最近はなんでもママがいい!パパあっち行って!です。

わたしももちろんイライラすることもあるんですが、子ども相手の仕事をしてることもあり、イライラして強くあたっても得られるものはないなと実感しているので、自然とゆるい感じで接してるんだと思います😅

自分のイライラが抑えられないときは、子どもが泣いてても数分間だけちょっと横になって仮眠?したり、自分優先で自分のケアをまずしてます😂

ママリでも、まず自分が元気でないと子どもにも優しくできないですよーというアドバイスをたくさん見ますし、イライラしたときの解消のしかた(わたしは寝ることです😅)
を持っといて、多少子どもがぐずっていてもそれを実行しちゃうほうがいいのかなと思います☺️