※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝10時ごろからの離乳食がグズるようになりました。授乳量やお粥の裏ごし➞すり潰しに変えたことも考慮中です。1日の授乳回数はどのくらいが適切でしょうか?

完母で育てている方の離乳食の
時間について教えてください!
今まで12時頃にあげていたんですが
もうすぐ7ヶ月になるので2回食の事も考えて
先週辺りから朝寝後の10じくらいから
あげるようにしたら結構グズって残すのも
多くなりました🙌💦

6じ〜7じ起床
1時間くらいテレビみたり
コロコロしてたりして
授乳後朝寝に入ります!

なにか変えたりした方がいいよなど
アドバイスあればお願いします。
お粥を10倍粥裏ごし➞すり潰しに
した事も原因かとは思ってます😔💦

この時期授乳は1日皆さんどのくらいされてますか?

コメント

はじめてのママリ

授乳は今でも3〜4時間に1回あげてます。

7時に起きれるのであれば、起きてご機嫌なうちに離乳食1回目をトライしてみてはどうでしょうか??
うちは意外と寝起きすぐのご機嫌な時が食べてくれます。

あと、うちの子は授乳後の方が機嫌良く食べてくれるので
先におっぱいあげています。
これはお子さんの性格にもよるようですが、我が家はこれでうまくいってますよ☺️

  • a.mama

    a.mama

    明日は朝寝前にトライしてみようと思います🥹

    へぇ〜授乳後ですか🧐
    思いつきませんでした🙌💦
    試して見たいと思います🥹‼️

    ちなみになんですが
    朝の授乳って寝起きすぐにあげてますか?
    私は朝寝の眠くなったタイミングで授乳してるんですが
    おかしいんですかね😭?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝の授乳はけっこうマチマチです……
    起きぐずりがすごい時があるので、その時は起きてすぐあげてます。(あまり良くないとは分かっているのですが…)
    恥ずかしながら、未だに授乳の時間けっこうバラバラなので、3〜4時間たたずとも何しても泣き止まない時は授乳しちゃうことも……

    • 1月13日
  • a.mama

    a.mama

    我が家も授乳時間決まってないです🙌知らないうちに時間経ってたりしてて泣いたらあげるシステムです🤫笑

    寝ぐずりも酷くて毎日戦いです😭
    さっきも寝室きて1時間半かかって
    やっと寝たところです…(笑)

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

時間を変えたのと形状を変えたのは同じタイミングですか?
色々いっぺんに変化があって嫌なのかもしれないので、私ならどちらかを元に戻して慣れたらにするかなと思いました☺️

記録見てみると、6ヶ月〜7ヶ月頃授乳は1日10回くらいしていました。

  • a.mama

    a.mama

    そうです!同じタイミングで変えました😭
    ちょっとの変化でも子供にとっては大きい変化なのですね🥲

    私、半分くらいです🥲
    少なすぎるんでしょうか😭
    順調に成長はしてるんですが…
    2週間後に6〜7ヶ月健診に行くので
    そこでなんと言われるかですが…

    • 1月13日
  • a.mama

    a.mama

    起きてから一番最初の授乳は起きてすぐあげますか?
    最近少しリズムができて
    起きてから1時間以内に朝寝するので
    そのタイミングで授乳してたんですが
    寝起きすぐあげた方がいいんですかね🥲?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べなくなった理由は形状なのか時間帯なのか、はたまたそういう時期なのか…原因わかった方が解決策浮かぶので1つずつ試してみるのが良いかもです☺️

    うちは夜中割と頻回に起きていたので多いかも💦1回にしっかり飲めている&順調に体重増えているなら大丈夫と思います🤔
    起きてすぐあげていましたが、朝寝まで2〜3時間空いていたので朝寝前にもあげてました!起きて1時間で朝寝だと、私なら今のまま気にしないです☺️

    • 1月13日
  • a.mama

    a.mama

    今日も食べさせたんですが
    キャベツは少し嫌がるけど食べる
    豆腐も食べる
    デザートのバナナプリンは
    パクパク食べる
    10倍粥すり潰しにWAKODOの白身魚と緑黄色野菜とゆう粉末のものを混ぜたお粥はすごい顔して嫌がります😭
    半分残してしまいました!
    やっぱりまだ裏ごしのしたお粥の
    ほうがいいのでしょうか😔

    夜中合わせるとウチも7回くらいでした!心配なさそうです🥰
    よかったです🥲そのまま朝ね前にとりあえず飲ませてみます🫶

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かもしれないですね😭
    うちも形状変えたら嫌がった時期があり、手間かもですが、裏ごしとすり潰しを少しずつ用意して食べさせたり裏ごし8:すり潰し2とか濃度?を調整したりして慣らせました😆

    色々心配なりますよね☺️本当にあっという間で、悩んでたのも懐かしいなになるのでMさんとお子さんのペースで悩みながらも楽しい0歳時期を過ごせますように✨

    • 1月13日
  • a.mama

    a.mama

    すり潰し用のお粥ストック
    今から作ろうと思います😭
    そう簡単にうまく進むわけがないと
    前向きに頑張ります😭❤️

    • 1月13日