※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
お仕事

育休取得について、会社が契約更新しない場合、育休手当がもらえない可能性がある状況について相談しています。

育休詳しい方教えてください🙇‍♀️

今の会社は2018年の7月から働いていて、ここ2年は夫の扶養内ですが雇用保険は最初から今も入っています。
2019年の6月から1度、10ヶ月ほど産休育休(入社1年未満なので手当なし)入っています。

2020年の4月に復帰してから、3ヶ月更新の契約社員ではありますが途切れなく働いています。

最近妊娠が発覚して上司に相談したところ、産休はもちろん取れるけど更新の問題があるから(観光業の為コロナ禍で不安定)育休はわからない。と言われてしまいました。

一年以上ずっと継続して雇用保険を支払っているので資格はあるけど会社が契約更新しなかったら育休手当貰えるはずが貰えなくなってしまうんですよね?…🤔💭
仕方がないことなのでしょうか…。
モヤモヤしてしまって🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それが有期雇用の最大のデメリットになりますよね🤔

一歳半までは契約終了が明らかでない場合のみになってしまいます🥲

• RYH

RYH

そうですよね🥲
    ずっと働いてきたのに…と思ってしまいました🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年一部緩和されましたが、結局1.5年の縛りは残ってるし入社1年未満の育休取得も労使協定の締結してる会社なら拒否できちゃうし💦😂

しかもコロナに関してはよめないですからね😔旅行支援なんかもまた始まったしこのまま観光業の方々の業績も上がると良いのですが😣

• 1月13日