※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦の方、どこまでやってますか?昨日、私と子どもが食べ終わってか…

専業主婦の方、どこまでやってますか?

昨日、私と子どもが食べ終わってから旦那が帰ってきました。
温め直してカウンターの上にお皿を並べていましたが、リビングの机の上まで持っていかないことにキレられました。
また、食べ終わってビールを飲んでいるときにお皿をさげなかったのでまたキレられました。

どちらも旦那の食事の邪魔をしないように子どもをみていたからやらなかったんです。
快適に食事をしてもらおうと思ってゆっくり食べている旦那に文句も言わず、ペースを合わせて子どもの気を引いていました。
たしかにどちらのタイミングのときも子どもは椅子に座らせていたので私がやることは可能だったんですが、「さあ私が子どもの気を引いているうちにお皿並べたりさげたりして!」という気持ちでした。

でも旦那的には「俺は外で働いてきたのに、そこまでしてあげるのはダルいから自分でやれってこと?」と思ったようです。
実際に「俺は外で働いてきてんだぞ」「そんなダルいならいいわ」とため息混じりにキレられました。

そして以前、今度から晩御飯で米いらないと言われたので米は出しませんでしたが、おかずがほぼ無くなったタイミングで「米食べたいな」と呟いていました。
卵かけご飯を提案するといらないと言われたので「インスタントカレーあったかな?」と考えながらキッチンに探しにいくと、私が無言で動いたことが気に入らなかったようで「米入れるのもダルいわけ?もういらんわ」とまたキレられました。
私としてはカレーにする?と提案したあとでカレーが無かったらいけないなと思い何も言わずに探しに行ったんです。
勘違いでキレるなときちんと説明しましたが「言い訳はいい」と。
「いつか子どもがご飯食べたいって言ったのにダルいからご飯あげないとかやるなよ?」と。
そもそも卵とかカレーとか無くてもいいなら最初から「ご飯入れて」ってお願いすれば良くないですか?
それともおかずがないタイミングで食べたいなって呟かれても何も言わずにご飯入れてあげるもんですか?

というか、お皿を並べたりさげたりご飯をよそったり、旦那が自分ですれば良くないですか?
専業主婦ならそこまでするべきですか?

コメント

今は共働きですが上の子が2歳の時までは専業主婦でした。専業主婦の頃は旦那の帰りに合わせて1からご飯作って出すまで全部してたし、さげるのもやってました🤣そのくらいに苦ではないので。でも専業主婦だからそこまでやらないといけないわけではないです😌あたしは「やってあげたい」から勝手にやってたので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってあげたい、って思うときももちろんあります😣
    が、昨日はそもそも帰ってすぐに「今日ロールキャベツ?ハズレじゃん。ラーメン食べたい(作って)」と言われたんです。
    「それはダルすぎ。ラーメンじゃなくて米食べて」と言ったのできっとその後の私の行動が全部「ダルいから」だと思われたんだと思います。
    さすがに昨日は全部やってあげたいって気持ちになれませんでした😂

• 1月13日
まむー

モラハラ…?😅
専業主婦とか関係ないですよ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々モラハラの性格ではあります。
    昨日は仕事で疲れていたようなので余計にイライラしたんだと思います。
    私ももう旦那のモラハラには慣れたのでいま冷戦状態です😇

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ありえないです、、私も専業主婦ですが、
全員でご飯食べられない時は
もちろん私が準備しますが
ご飯よそったり、おかず運んだりは
旦那本人も協力?してやってます。
子どもが旦那のご飯中にちょっかい出しても仕方ないと思ってるのである程度は気引きますが大体は放置です🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段は協力してくれるんですが、仕事でいつも以上に疲れたらしく虫の居所が悪かったんだと思います😇
    それも察して全部やってあげても良いですが、お前もそれなりな態度しろよと思います😇

• 1月13日
みゃーの

はぁ???????

大変失礼ですが、、、
ゴミですか!?!?!?!?!?!?

うちの旦那も色んな問題はありつつも、食事は自分でチンして食べますし、なんなら足りなければカップラーメンとか食べてます。
むしろ夜遅いならご飯作らなくていいよー。俺の分残すくらいなら子供らにあげて
と言ってくれます。

外で働いてるからなんや。偉いんか??
専業主婦って知ってます?年収400万の働きらしいですよ。
でもママさんの話を聞くと年収800万は貰ってもいいかも♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収800万なら旦那より高いです🤣
    カップラーメンとか袋麺とかおつまみとか、ご飯食べた後でも普通に作ってって言われます😇
    お願いする態度によっては作ってあげますが、昨日の態度だとお皿さげてあげようとかは思えませんでしたね😇

• 1月13日
はなちょびん

専業主婦です!
うちは、旦那の帰りが早いのでみんなで食事してますが、手伝ってくれますよ!
なんなら、ご飯できるまで子供の相手してくれたり。
温めて、カウンターに置いたんだから自分でテーブルに運べ!使った食器をキッチンに運ぶのもできないなんて💦
子供でもやる事ですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもに同じことやるなよ?と言われたときに「子どもはきっと自分でやるよ😇」と言いたかったですが火に油なのでやめました笑

そもそも食べ終わったタイミングで帰ってこられるのが1番ダルいです🤣

• 1月13日
ママリ

そこまで気使わなくて良いと思います
ゴロゴロしてるわけじゃなくて
お子さんみてるんですよね?
旦那さん子供過ぎ!
会社でのストレスや重圧を
主さんにぶつけて甘えてるのか
ストレス発散に使ってるのか…
どちらにしてもやってること
言ってることはモラハラな感じがします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りだと思います。
    専業主婦だけどその範囲を超えた要望だということがどうしたら分かってもらえるのか…
    義両親が典型的な昭和夫婦なので先入観を変えるのは難しそうです🤮

• 1月13日
moon

えー!
旦那さん有り得ないです😤
家政婦じゃないねん、こっちはって感じですし、私なら離婚案件です。

やってあげたいとも思わないですし、自分でやれやって思います😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚案件🤣🤣そこまでですか🤣笑
    何か心が軽くなりました🤣

• 1月13日
がーこ

私は自分のやりたいようにやりたいので自分でやってました😺でもそれが苦にならなかったし、そうしたかったからであって、主人がやらないからではないです😊
旦那さんにそんな風に言われたらやる気はゼロになりますね😮‍💨
専業主婦は家族であって家政婦ではないのです。働いてるからってそんな偉そうにしないで欲しいですね💦1億円くらい稼いでるならやってあげますけど😜
子供は父親が母親を大事にしてるかちゃんと見てるので、お子さんが色々分かるようになったら旦那さん嫌われちゃいそうですね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆になってあげたい気持ち無くなりますよね!
    私も態度によってはやってあげたいと思えます。
    目の前で口論になってしまい子どもに申し訳ないです😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

昔からそんな感じなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々亭主関白気質ですが、子どもが生まれてからは協力的でした。
    が、昨日は仕事で疲れたと言っていました。
    「今日疲れたから横になっててもいい?」って言ってくれる日は全部やってあげてますが、昨日はその言葉もなくキレられたので当然やってあげたい気持ちにはなれませんでした🤷🏻‍♀️

• 1月13日
ゆゆゆゆ

自分勝手すぎます😣
私も専業ですがご飯は
自分でついでもらうし
お皿もお箸も自分で出してますよ。
食器も自分で下げてるし何なら
洗い物までしてくれます。

仕事するのがそんなに偉いですかね?
尊敬してるから家のこと子供のこと
やってるのにそんな偉そうにされたら
やってあげたくなくなります。
こちらにも感謝の気持ちは持ってほしいし
自分でできることはしてほしいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗い物まで😳素晴らしいです👏🏻
    私も2人目出産したらまた働いてもいいんですが、かといって家事育児の分担を旦那ができる気がしないのでもう働きたくないです😂
    家事育児を軽視してますよね。

• 1月13日
より

専業主婦だから、何から何まで全部やらなきゃいけないことはないと思います。ただ、一言添えたらよかったかなと。子どもの相手してるから、自分でご飯よそってくれるかな?とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにコミュニケーションが足りなかったからぶつかった問題ですよね💦
    ただ旦那の専業主婦に対する考えが私とは違うということがはっきりと分かりました😇

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそういう所ありますが…
ホントにそれむかつきますよね😇
仕事し始めたら覚えてろよ… と腹の中にイライラ溜めてるところです。
いや、まず旦那さんは何歳??
「子どもにご飯あげないとかやるなよ」って… 失笑。
子どもと同レベ、むしろそれ以下ですか?ってくらいですね😅
外で仕事してきたのがそんなに偉いですか?
子育ては母親なんだから当たり前ですか?
専業主婦だから家事と使えない大人の面倒を見るのは当たり前ですか?
まじでその考え持ってる男の人どうしてーー??と疑問です。(うちの旦那含め)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろ子どもは食べ終わったおやつのお皿とかさげてくれるので旦那は子ども以外ですね😇

ほんと疑問です。一人暮らししてたよね?働きながら自分のこと自分でやってたよね?って思います😇
    専業主婦=家政婦じゃねえ。

• 1月13日

再婚で専業主婦です😊

今は基本何もしないです!
むしろやって貰ってます!
妊娠中でしんどいからほんとにしなくて夫も自分の出来ることはするタイプなのでなんでも自分でしてくれてます。
もちろん体調良ければなんでもしてます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

元夫は逆に何もしない人で全部してました。
でもよく考えたらそいつの母親でもないし子供達も自分のことは自分でするし、そう教えてるしできます。
なのに大の大人が何もしないのも違和感で私には合わなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもにはきちんと自分で自分のことをやるように教えようと思います。
    義両親のことは好きですが、教育の面では尊敬できないなと思います。

召使いかのように色んなことでこき使おうとしてくるので腹立たしいです。
    皆さんにそこまでしなくていい!と言っていただけたので、今まで通り何もしないままでいようと思います😇

• 1月13日
まー

旦那さん何様ですか?
自分のことくらい自分でやれよって思います(笑)
そんな毎日文句言われるくらいなら離婚したいなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに毎日だったら離婚してます😇笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

完全にモラハラですね‥。
その旦那さんの態度の方が一億倍ダルいです😣
逆にそれくらいも出来んのか?
お前は幼稚園児か?って感じです🙄(人の旦那さんにすいません)

私は専業主婦ですが
帰ってきて自分で温めなおしますし、
片付けからキッチンリセットまでします。
旦那曰く最後に自分が食べるから
最後の人が綺麗にしなきゃって感覚らしいです💦

それにしてもしてもらいたい事が
細かすぎてキモくてダルいです💦
それで年収2000万稼いで
かなり多忙とかなら目を瞑りますが
平々凡々だったら
逆に威張るならもっと稼げよと罵倒したい‥笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キッチンリセットまでなんて凄すぎます😳✨

いつか旦那より稼ぐのが夢です😇

• 1月13日
       チョッピー

妊婦さんに一歳の子が居てキレるってあり得ない行動ですね…
まず、ウチは温めてはあげますが、洗い物までご自分でどうぞ〜何なら私達の分も洗い終わって無ければ頼みます😅
でも、お互いありがとうとか、よろしくとかお疲れ様とか会話が必要だと思います。
ソレがあると、何を考えているのかわかるので〜
あとは、早く子供を作り過ぎなのかなと。
上の子と一緒に旦那さんを育てて行かないと、、そうそうイクメンって世の中には居ないと思うんです。
影で奥さんが上手く操って、表面で周りの方や奥さんがベタ褒めしてどんどん煽てて木に登っていく感じです。
多分、子供より大人を育てるほうが何十倍も労力を使い、二人目の時にはモノになって楽できるみたいな😅
なので…旦那様改革を実行したほうが良いと思います✨🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これでも1人目が生まれてからめちゃくちゃ変わったんです😂
    旦那の元同僚から驚かれるくらい😂
    昨日は元々の性格がチラッと覗いたんでしょうね😇

• 1月13日
i.tya

日々お疲れなのでしょうね。
奥様への甘えではないでしょうか?
職場でのストレス、
ハンパないのかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場ですごいストレスを抱えてるんだと思います。
    週一で1人時間あげてますが、それでも私が平日家政婦しないと発散が追いつかないんですかね😔
    私なんて1人目生んでから1人時間1回しかもらってないのに🥲

• 1月13日
  • i.tya

i.tya

お互いを思う気持ちも大切ですが、なかなか難しいですよね泣

• 1月13日