※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母の育児協力について相談です。母と同居し、毎日お風呂に入れることを考えています。慣らす方法や他のアドバイスをお願いします。

脳に障がいのある母の育児協力についてご意見いただきたいです🙇‍♀️
両親と実家で同居することになりました!
私がサポートする状態で息子と毎日お風呂に一緒に入ってもらおうかと思いますが、どうでしょうか?

母は身体は健康で家事なども出来ますが、脳に先天的な障がいがあり社会的な生活はサポートが必要な状態です。
それでも知らないうちに息子のおむつ変えててくれたり、抱っこは誰よりも上手、孫大好きでいつも楽しく遊んでくれ息子もばぁばのことが大好きです。

母はお風呂も1人で入れますが、毎日入ることが難しいのかかなりの日数お風呂に入らないこともあるそうです💦
最近は孫のためにと掃除など苦手なことや出来なかったことをだんだんできるようになったのもあり
この調子で一緒に毎日お風呂に入ってくれないかなーと考えています✨

まずは母に体を洗って湯船に浸かっててもらい、私が息子を連れてきて体を洗って母に預け一緒に湯船に浸かってもらうって感じで
私が側で見守りながら、湯船に浸かるのだけ手伝ってもらおうかなと思っています。
でも苦痛やストレスに感じてしまわないかなとか、そういった不安もあるので徐々に慣らして行った方が良いのか…
お風呂以外のことでも、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂は溺水の可能性もあるので…
お母様が一緒に入りたい!と強く希望されているのでなければ主さんが入れた方が良いのではないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私や兄弟が赤ちゃんの頃にお風呂に入れた経験もあるみたいですが、やめた方が良いですかね😢
    実家の浴槽が深くて1人で抱えて湯船を出入りするのが怖いのもあります…。
    息子きっかけで毎日お風呂入ってくれると良いなと思ったのですが💦
    母と私の役割を逆にして、母も流れでついでにお風呂入ってもらうとかのが良いでしょうか💡

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今と昔ではまた違いますね、障がい無くても加齢により体力や体の動き、判断力の変化もありますし、、😭 

逆ならありだと思います!
    主さんが洗って一緒につかって、お母様に受け取ってもらってスキンケア&洋服を着せてもらう🙆‍♀️
    お母様とお風呂で2人きりになるよりは、外で2人きりの方がリスクは低いかと🙇‍♀️

投稿内容からはその方がいいのではないかと考えました😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    確かに!年齢のことは全然頭になかったです😳
    私も服着たまま浴室内でそばに居るのでお風呂で2人きりはないつもりでしたが、洋服着せてあげたりも私より上手いくらいなので試しにやってもらおうかなと思います✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

なんだか皆さん優しくて素敵なご家族だなあとおもいました☺️

お母さまが息子さんと湯船に浸かっている間はママリさんも浴室内にいる感じでしょうか?

うちは旦那がお風呂担当なのですがたまにわたしが先に体を洗って息子を預かり湯船に浸かって、その間に旦那が体や頭を洗って洗い終わったら3人でお風呂に少し浸かってわたしはお風呂出て、旦那は息子を洗ってわたしが息子を受け取るって流れでやってます💡

状況も背景も違うかと思いますが、少しでも参考になれば....!
的外れな回答だったらすみません🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️
    湯船に浸かっている間も私も一緒に服着たまま浴室内にいるつもりでした👍
    おぉ!3人で一緒にお風呂に入っちゃうのもアリですね😆
    その方が私だけ後から入るよりも楽かもしれません✨
    とんでもないです!とても参考になりました🥰✨

• 1月16日