※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長女が手に何かつくのを嫌がり、泣き叫ぶ。感覚過敏な印象あり。自閉症の可能性に悩んでおり、同様の経験をした方の対応を知りたい。

子どもの発達について
※長いです

来月3歳になる長女が手に何かつくのを極端に嫌がり、
泣き叫びます。涙で服が濡れたり手で拭いたりすると
手が濡れるのでそれでまた泣き、無限ループです。

涙は汚くないから、手についても大丈夫。
嫌だったら泣くんじゃなくて自分で拭いたら
いいんじゃない?と教えると
泣き叫んでますが、自分でティッシュやタオルで
拭くようになりました。

問題解決するにはどうしたらいいかを
ゆっくり話して教えてあげたいのですが
下の子も居るのでなかなか上の子ばっかりに構えず、
赤ちゃん返りやイヤイヤ期が重なったり
怒ることが多かったです。

手づかみ食べをあまりさせなかったからとか
小さい頃に汚いものをすぐ拭いていたからとか
割と当てはまりますが、私がこうしてたというより
本人が神経質というか感覚過敏なところがあるなという
印象です。

他に例を挙げると、
虫が嫌い(図鑑などは喜んで見てる)
髪の毛や小さい埃が気になる
などです。

今まで発達面で引っかかることはなかったですが
調べれば調べるほど自閉症とか出てくるので
どういう風に接してあげればいいか悩んでます。

手が汚れるのが嫌いとは言いつつ、
保育園の製作(手形など)などは
楽しんでやってるみたいですし
粘土やスライム、クッキーを一緒に焼いたことも
ありますが嫌がらずに触ります。
ただ最終手を洗えないと嫌みたいで全部が嫌では
ないのでただの綺麗好きと捉えていいものなのか…
髪の毛もその時の機嫌にもよりますが、
眠たかったり機嫌が悪いと髪の毛!と怒りますが
通常時は髪の毛あるよと教えてくる程度で
捨ててと言えば捨てに行きますし、髪の毛のひとつくらい
落ちちゃうから仕方ないよと言えばそうだね!と
理解してます。

手の汚れを気にし始めたのは最近で、
なかなか上の子を構ってあげられなかった事や
怒られた時の私の言葉を鮮明に覚えているみたいで
そんなつもりはないですが、子どもからすると
一貫性がなくこの前と言ってること違うと
思わせてる事が私の反省点です。
手も拭いてあげればいいだけの話なのは理解していますが
時間がなかったり、2人どっちにも同じようには
構えないのでそのくらい大丈夫、自分でやってと
突っぱねてしまっていた事も反省です。
ちなみに旦那とは別居しているので、私1人です。
すごく仲が悪くて別居したというわけではないので
また一緒に住むことも考えないといけないなとも
思っています。

どこからが発達に問題があるといえるのか
明確な境界があるわけではないみたいですが
同じような子がいらっしゃる方どのように対応
してるか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えてる、構ってほしいというのもありそうな気がします💦

虫についても我が子と全く一緒ですし、わたしにも手を洗おう!と誘ってきたりします。
それについてはキレイ好きなのかな?と思ってます。

文章読む限り発達に問題ありとは思わないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、
    過保護になりすぎない程度にやってあげようと思います😭
    ありがとうございました!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ年長の男児ですが、うちも最近から始まりました😂

うちは手ばっかり洗って、私に手がちゃんと洗えてるか?石鹸の匂いがするか?チェックさせます😂
洋服も少し水がついたらすぐ着替えます💦

人の粗探しをすることも増えました。

最近下の子出産してから始まったので、多分赤ちゃんがえりと私に褒められたい気持ちと、家族の中での存在価値を高めたいのと色々な気持ちなんだろうなって思います💦

なので発達とかじゃなくて、甘え下手なんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり甘えたいが大きいですよね、、ちょっと関わり方を考えます!ありがとうございました😊

    • 1月13日
ママリ

うちの子自閉症でかなり自閉症について勉強しましたが、おそらく自閉症ではないかと🤔
友人のHSCの娘さんと似ているのでHSCあるかもです。
感覚過敏は本当に辛いので、なるべく無理させないようにしてあげてください💕
あと、脳は遺伝も大きいので、はじめてのママリさんが手づかみ食べさせなかった理由で汚されるのがいや、というのがあれば、娘さんの手が汚れるのが嫌なところと似ているかなとと思います。成長するにつれ対策がわかってくるので普通の綺麗好きな子になったりするかもしれませんよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSC調べました!当てはまるのもあれば、いや違うなぁというのもあったり、、グレーかなという感じでした!でもわかったことは私もちょくちょく当てはまるものがありました😂なので私に似たんだなと(笑)
    気が楽になりました!ありがとうございました!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    それは本当に良かったです^_^
    自分に似てると気持ち分かるし仕方ないなと思えちゃったりしますよね😅
    (うちも下の子が私そっくりなので💦)
    それに、細かいこと気付ける人って大事だと思いますし、ゆっくり付き合っていけるといいですね^_^

    • 1月13日