※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラティ
子育て・グッズ

上の子の対応についての質問です。年子や歳の近い子供を持つママさんに、上の子の優先順位や特別扱いについて相談しています。3人目が生まれる予定で、娘と息子にどのような対応が必要か悩んでいます。

【上の子の対応について】

年子や歳の近いお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです😌批判等はいりません。
よく、上の子は下の子よりも優先して相手をしよう等、と聞きますが具体的にどのような事をされてますか??

最近 娘の態度にイライラしてしまって、きっと
寂しいからってのもあるんだよなと思い
できる限り一緒に過ごそうと思うのですが
どうしたらいいかわかりません🥺
思いつくのは2人きりでの散歩やちょっとした
買い物、2人で先に寝室に行く、です←
基本的には 息子は同居してる義両親が
見てくれているのですが、手早い買い物は2人とも
預けてすぐ済ませています。

また 5月前後で3人目が産まれる予定ですが、
この場合も娘、息子と各々に優先というか
特別扱いが必要でしょうか。。🤔
お知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

deleted user

すごく歳が似てます。
上の子が3歳半
下の子が1歳8ヶ月
そして今妊娠7ヶ月です。

なかなか上の子優先って難しい時もありますよね😅
私もそこまで優先ってできませんが、上の子はある程度おしゃべりができるので、歯磨きとか順番のものでも、上の子が先にする?下の子先?と上の子に選ばしたりしています。
あとは内緒話と言って、耳元で小さな声で話してあげると、何でもない話を喜んで聞いてくれたりします。

下の子は、上の子が幼稚園に行っている間にスキンシップ取ってます!

  • ラティ

    ラティ

    コメントありがとうございます😌

    なかなか思うようにいかないですね、、何でもかんでも聞いてみるのは良さそうですね🌱会話が増えますし……
    (とはいっても同時進行が多いですが)
    内緒話もしてみようかなと思います🥺

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の子たち同じ学年です♪
うちはワンオペなので、預ける人が
いないので基本二人一緒です!
下の子が生まれた時は特別扱いで
赤ちゃんを主人に預けて二人でおでかけ
とかもしましたが…

下の子は持病があり、長期入院してたり
私も付き添い入院してたりしたので
上の子は家族みんなで過ごしたいようで
その要望に合わせてなるべく
家族でおでかけするようにはしてます☺️

こればかりは子どもの性格によるのかな?と。
一人独占したいなら、ママとふたり
ランチとかありだと思います!

3月に3人目生まれますが。。
上の子は一緒に料理したりしたいと
よく言うので、そういう要望には
応えたいと思ってます☺️
何か要望やメンタル状態みての対応で
いいと思います☺️

  • ラティ

    ラティ

    コメントありがとうございます🌱
    上の子の意見がそこまでハッキリわかってらっしゃってスゴいなぁと読んでて思いました。 娘は本当に気分屋で、下の子よりも上の子に振り回されてます😇
    よくよく聞けばわかるのかなぁ、、
    できるだけ子供たちの要望に答えたいなと思います🤲

    • 1月12日
あんこ好き

同じような境遇ですね。
誰が優先とは考えたことはなく、歯磨きなり食事なり、各々で出来ることはやってもらい、先に準備出来てる方をやってあげたり、立候補制にしてます(笑)

お買い物も歩く長女(ベビーカーにステップ)、ベビーカーに次女みたいに一緒に買い物。
お姉ちゃんなんだから!と言ったことはありませんね🤣

義両親が見てくれる環境は羨ましいですよ😺
そこに甘えてお姉ちゃんと2人でお買い物したり、ランチしたりデートしてみては?
パパがお姉ちゃん優先、ママが弟くんをという具合に、交換して相手してみては?

3人目が産まれたら、もちろん優先しますが娘2人も臨機応変に優先していくつもりです😆

  • ラティ

    ラティ

    コメントありがとうございます🌱
    立候補制なのいいですね👏

    普段から夫婦でそんな感じなのですが、なんでしょうね。
    ホント我が娘ながら分からないことが多いです、
    臨機応変に、ですね🥺

    • 1月13日
き

旦那が仕事でほとんどいてないので、
普段ほぼほぼ3人で過ごしています!

なので、2人でお出かけなどの事はあまりしていませんが、
スーパーに行った時に、
今日のデザートは何がいい?
とか聞いて上の子の好きなもの買ったり、
好きなおかず作ったりはしています☺️

あとは
下の子ちゃんは上の子君のこと大好きです!
ママは上の子君と下の子ちゃん大好きです!
上の子君は下の子ちゃんとママのこと好きですかー?
3人でぎゅー

ってゆー儀式を寝る前にしてます🤣🤣

  • ラティ

    ラティ

    コメントありがとうございます🍀*゜
    ワンオペですか、素晴らしいですね、尊敬します👏

    娘はホントに気分屋で恥ずかしながら食に関してはよくわからないです😅手伝えば食べます。

    目に見て好きだとわかるのはすごいですね😳
    下の子は好きだと思うのですが、上の子は好きと言ったり嫌いと言ったり。可愛がってる時もあれば、いじめてる時もあるのでなんともです。。
    私は現状、上の子は子どもとしては大事ですが……という感じで すぐに怒ってしまいます。そして自己嫌悪します。下の子は喋れないし、できる事もすくないので、多めに見ちゃっています(まだ可愛げもあります)……
    夜寝室に来るとテンション上がる2人にイライラしてしまい、メンタルもボロボロです。
    情けないですが……orz

    • 1月13日
  • き

    私の書き方が悪かったです!

    『下の子ちゃんは上の子君のこと大好きです!
    ママは上の子君と下の子ちゃんのこと大好きです!
    上の子君は下の子ちゃんとママのこと大好きですか?』

    と毎日私が呪文のように
    みんなに言い聞かせてる感じです😂😂

    みんな、みんなのこと大好きだよ
    って言葉に表してるってことです!

    これが良いか悪いかはわかりませんが、
    結構兄弟今のところ仲良しだとは思います🤔

    めちゃくちゃわかります!
    上の子は言い返してきたりするし、
    腹立つことも多いです!😂
    下の子はまだ赤ちゃん感ありますよね😂
    今私が少し風邪気味で
    夜寝ない日とかほんとイライラしてます!
    みんな一緒ですね🤣🤣

    • 1月13日
  • ラティ

    ラティ

    なるほど!呪文でしたか😳
    でもいいかもしれませんね👏

    知らず知らずのうちに、私だけ……となっていて、改めて私だけじゃないと知れて気が楽になりました🙌
    ありがとうございます🍀*゜

    • 1月13日