※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子妊婦🐶
家族・旦那

みなさんが思う、親戚付き合いの大切さを教えてください。私は自分の親…

みなさんが思う、親戚付き合いの大切さを教えてください。

私は自分の親戚とは昔から付き合いがあります。イトコとも仲がいいです。それはそれでよかった、とは思っています。

がしかし、夫側の親戚と付き合うのはやはりしんどいです。私からしたら他人だし。
親戚付き合いについて本当に悩んでいるというか考えています。

親戚付き合いってそもそも大切なのか?と疑問を抱いており、自分が今まで付き合ってきた自分側の親戚とのことや夫側の親戚のことに前向きに取り込んでます。

みなさんが思う親戚付き合いの大切さを聞かせていただけないでしょうか。

コメント

昔ほど親戚関係どこも薄くなってると思うし
親戚って言っても
よく顔を合わす方は
もちろんそれなりの関係作ってる方がいいと思いますが
年一程度だったら
その場でやり過ごすぐらいでいいと思います!

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も親戚仲良しです。
いとことも仲がいいです。
母からは何かあった時、助けてくれるのは、やはり血のつながりだと、だから大切にしなさいと昔から言われて育ちました!
私もそうだと思っています!

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

血のつながりというのが大切だとお考えなのですね。コメントありがとうございます😊

• 1月13日
ままり

私、基本うすーい付き合いしかしないタイプなんですけど、あまりにも薄すぎたら冠婚葬祭の時困るかもなぁ、と最近思うようにはなりました🤔

去年父が亡くなり、母はまだ健在なので母が葬儀や色々な手続きをしてくれたから私自身は何かをすることはあまりありませんでしたが、母が父の兄(私の叔父)に連絡して(父と叔父は仲のいい兄弟だったので)葬儀やお墓をどうするか話し合ったりしてるのを見ると、『叔父さんは私にとっては「ただの優しい親戚」程度だけど、父にとったら大事な家族なんだよなぁ」と🤔

夫側の親戚も(親戚づきあいめんどくさいと思ってるんですけど)、夫に何かあった時に「いや私、親戚づきあいとかはそんなしたくないし、ノータッチで🙅」って連絡しないわけにはいかないんだよなぁ。だって私にとってほぼ他人でも夫側にとったら幼い頃から仲良かった従兄弟だったりするしなぁ、って思ったら、薄めでも多少は付き合いを大切にしとかないと、と思い始めてます(めんどくさいからやはり極力薄めの関係で、とは思うけど)😅

まぁ遠い親戚はノータッチでいいと思ってるんですけどね🤣

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

なるほど、ご自身のご経験かは旦那様のことも想われたのですね。
    冠婚葬祭についてはとても考えさせられました。私も自分の方は仲がいいですが、夫の親戚なんて私からしたら他人なのでなかなか頭の心がついていかず。
    しかし、逆の立場になった時にというのは確かになと思いました。ありがとうございます😊

• 1月13日
ママリ

私は県外のいとこなんかは、大人になり、SNSが普及し逆に身近な存在になりました🙆

親になってみたら、甥っ子姪っ子いたらよいなって思います(1人もいません💦旦那一人っ子…)
子供たちにはいとこがいないので、作ってあげたかったですね。(私ではどうすることも出来ませんが💦)子供たちは親戚の人集まったらテンション上がるし嬉しそうです。そういう体験も成長にはいるかなって思いますよ。
いとこもいないから、長男には兄弟作ってあげたかったです。

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

子ども目線でいくと親戚の集まりって私もすごく楽しかったです。
    今自分が「妻」「嫁」という立場になった時に頭で考えることと感情が乖離している状態でした。
    コメントありがとうございます😊

• 1月13日