※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で病院通院中の方へ 病院での診察は有効ですか? 妊娠確率は上がりますか? どんな治療が行われるでしょうか?

不妊ではないけど病院に通って妊活された方いますか?
第二子妊活中で今回で5ヶ月目ですがダメそうです!
一年頑張って病院でも全然遅くないと思うのですが、1人目と年齢が離れてしまうのでできれば早くできてほしいと思っています。
こういう場合でも病院で診てもらえるのでしょうか?
また病院で診てもらった方が確率上がるのですか?
どんな事をするのでしょうか?

コメント

みこと311

はじめまして✨
いまは半年狙ってできなければ不妊と言われています💡
みてもらえますよ💡ホルモン検査とかしながら卵胞がより成熟するような内服もしながら卵胞チェックしてタイミングにするか、精子の運動率とかみて人工授精になるかなど方法は色々です😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなのですか😱!!!
    お薬とか飲むのですね😳
    行ってすぐ血液検査とかして、結果次第で…って感じでしょうか🤔?
    身体に何も問題ない人とかもお薬とかは飲むんですかね?
    奥さんの方に問題が無い場合に旦那さんも受診するのでしょうか?

    色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️

    • 1月12日
  • みこと311

    みこと311

    黄体期、排卵期とかそれぞれ血液検査して、ホルモンバランス確認しつつクロミッドとか卵胞育てて内診で卵胞の育ち具合とか子宮内幕とか確認してそろそろ排卵しそうだかとタイミングとったりします✨精子の運動とか検査には旦那さんの精子をクリニックにもってったり、クリニックでご自身でとってもらったりして検査しますよ✨

    ちなみに、なにも問題ない人も服薬して妊娠率をさらに上げるために卵胞をより成熟させるために服用したりします😀

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐリセットなのですが、受診のタイミングは生理中で良いのでしょうか?
    金額はどのくらいでしたか😭?

    • 1月13日
  • みこと311

    みこと311

    受診はいつのタイミングでも大丈夫ですよ😀最初は血液検査しつつ卵胞の育ち具合をみてって感じです😀すみません金額は忘れてしまいました💦

    余談ですが私が通院していたところは基礎体温はストレスになるだろうからはからなくていいって言われました(笑)

    このての内容って不安も多いと思いますしなかなか受診するのに勇気がいると思うのでいつでも聞いてください✨

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    生理中に行った場合、今周期から色々調べつつタイミングも取るという感じでしょうか🤔?

    そうなのですね!
    私も基礎体温のせいで頻繁に起きてしまうので、かなりストレスになっています😣
    やはり行くのは近所の産婦人科とかでは無く、ちゃんと不妊治療をしてるような病院を探して行く感じですよね?
    ちなみに一周期でどのくらいの頻度病院に行く事になりますか?
    子供がいるので週一土曜だけとかしか行けなくて😭💦

    • 1月13日
  • みこと311

    みこと311

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月13日
ゆんゆん

私は初産の時通いましたよ✨1年で出来ずクリニック行ったら半年以上で不妊と説明を受けました。
最初は問診のみ、次から私の初期検査(血液検査)、夫の方の検査は持って行って検査でしたよ✨
そこで問題があれば治療、問題見つからなければタイミング療法でした。
私はタイミングを続けて出来ました😍気になるようであれば早めに行ってみるのもいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    半年なのですね、もっと早くいけばよかったです😭
    受診のタイミングはいつでしたか?
    また金額ってどのくらいかかるのでしょうか?

    • 1月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    受診は検査結果が出てからでしたよ!検査する時にいつ結果出るのかわかるのでそのタイミングで次回の予約しました✨
    最初の検査は15000円くらい?結構したと思います。その後は1000円とかだっかな?曖昧ですみません💦
    ブライダルチェックと検索すれば相場とかどんな検査とか詳しいこと出るので1度調べてみて下さい😍

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり血液検査とかって高いですよね😭💦
    なるほど、一度調べてみます☺️
    ちなみに基礎体温は測るように言われていましたか?

    • 1月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    とくに基礎体温の事は言われませんでした✨でもずっとつけてたんですけど一時期それがストレスになって逆効果だと思ってやめました🫠ただ、自分の生理周期が数ヶ月測るとなんとなくわかるのでそれはよかったです✨

    • 1月20日
なにぬ

私は一年前に流産したことをキッカケに、年に一回はきちんと
子宮頚がんの検査や、産婦人科通う!って思って
今回行ってみたら、排卵が上手くしてない事が判明し
それでちゃんと整えてもらって妊娠しました!
タイミングも取ってたのに、そりゃできないわ!って思って
原因も分かり、妊娠もできたので
病院行ってよかったなって思ってます😋
早いに越したことはないと思いますよ🫶🏽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、早速行ってみようと思います😌✨
    ちなみに金額はどのくらいかかりましたか?

    • 1月13日
  • なにぬ

    なにぬ

    金額ですか!
    検査とかしてたら5000円とかなりますけど、普段は3000円しない?とかそんな感じでしたかね?
    ちょっと忘れてきてますすみません😵

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特別高いわけではないのですね!
    ありがとうございます☺️✨

    • 1月13日
ミッフィ

妊活初めてすぐ通いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういう方もやはり沢山いるのですね✨
    私ももっと早くいけばよかったです💦
    金額は他の病院にかかるのと同じくらいなのでしょうか?

    • 1月13日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    詳しくは覚えてないですが特別高くはなかったです😊

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!

    • 1月13日
1124

わたしは自己流で妊活していましたが生理不順ということもあり1度、病院でみてもらいました!ちょうど4周期目にかかりました!先生に妊娠を希望していると伝えると、いろいろ血液検査やホルモン検査などしてもらって妊娠できる状態かどうか調べてくださいました!
原因がありましたので治してすぐ妊娠が分かりました。
不妊ではなくても妊活したいということで診てもらえますよ😊
タイミングいつとればいいのかなど指示いただけるのでわたしはモヤモヤすることが無くなったので診てもらってよかったと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    検査などは特別高いわけではないですか😣?

    • 1月13日
  • 1124

    1124

    何回かに分けて行きましたが毎回高い印象はなかったです!病院にもよるかもしれないですが二三千円が何回かだったと思います😭数えてなかったので詳しく教えれなくてすみません🙇‍♀️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます😊!
    とても参考になりました🙇‍♀️✨

    • 1月14日
いちご🍓

自己流で頑張っても出来たかもしれないけど、2人目欲しい!と思ったタイミングで病院行きました。
旦那にはそんな急がなくても〜とか言われてましたが、もっと早く病院行ってればーとか私が後悔したくなく🌀

不妊治療と言っても色々ある
(タイミングを見てもらったり、ホルモン整える薬飲んだり、注射したり)
病院によっても方針とか違うので、まずは行ってみて損はないと思います!
早く来て欲しい!と思ってるなら尚更!!

検査してもらって夫婦共に異常なく、すぐ妊娠に至りましたが、あくまで結果論だと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早いに越したことはないですよね✨
    検査費用などどのくらいでしたか?

    • 1月13日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    一回、5-6千円かかってる時もあれば、1,000円ほどの時もありました。
    不妊治療が本格的に始まるとすごく莫大な金額になるのと、自分自身どうなるか予測も難しいので領収書は取っておいた方がいいです☺️
    年間10万以上かかってれば、医療費控除とかできますし!!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    何も問題なければ良いのですが、、
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月14日
ママリ

6ヶ月妊活して出来なかったので、不妊治療専門の病院に行き、今月体外受精の胚盤胞を移植したところ、着床は無事にしました!(まだ継続できるかは分かりませんが、、、)

個人的にもっと早く病院に行って、高度先進医療受けておけばよかったなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのですね、おめでとうございます☺️✨
    体外受精は費用が高いのでしょうか😣?

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    保険適用がされる年齢でしょうか?それであれば、決して払えない額ではないと思います。
    数えてはいませんが、1番高い支払いが採卵後の凍結胚の清算でした。その時の支払い金額は12万くらいですね、、、。
    ただ他の注射や薬は、5000-10000円内で収まっていた印象です。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高くてそのくらいなのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭!

    • 1月13日
みこと311

そうなると思います💡

婦人科よりも不妊治療のクリニックとかがおすすめです💡私も最初は婦人科通ってましたが、結局授からず、きちんとした不妊治療クリニックにかえたら、男性不妊がわかって、そりゃタイミング法じゃ無理だわって。。

卵胞がちゃんと大きくなってくれるのであれば1周期3回位だと思います💡人工授精になったとしても卵胞がそだってくれてればそのくらいです💡不妊治療クリニックは子供来ちゃいけませんってところが多々あるようで、ちゃんと一時的に預けられるところが併設されてたりしました💡
週一での通院となると厳しいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😣
    私も無駄にしたくないので不妊治療のクリニック探してみます☺️

    意外と少ないのですね😳!
    子供が預けられる所があるといいのですが😭💦
    来院日は指定でしょうか😣?

    • 1月14日
  • みこと311

    みこと311

    そうですね、合うところ見つかるといいですね😀

    ストレスがあるとすぐ卵胞の育ちスピードに影響してもっとかかることもあります💦
    大きくなるスピードがちゃんと一定であれば、
    いまこのくらいの大きさだからあと何日後くらいに来れますか?
    みたいなかんじで受診しましたよ😀

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスってやはり良くないですよね😭
    ご親切に色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました✨

    • 1月14日
  • みこと311

    みこと311

    ほんとうに、妊活って思った以上にストレスですし、通院始めるとさらに。。男性に問題があったとしてもこまめに受診するのは女性ですし痛い思いをするのも女性ですし、、不思議なものでココロと身体がひとつになったとき授かる感じです💡

    お役に立てたなら幸いです✨
    リラックスしておすごしくださいね😀

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレス感じやすいので、そのせいでダメなのかなぁとも思っています😭
    お優しいコメントありがとうございます😣✨
    焦らずに頑張ります👶🏻✨

    • 1月14日
こまち

普通の産婦人科ですが
妊活始めようと思った時から
タイミング法で通院しました!
絶対に4学年差が希望で1回も
無駄にしたくなかったから
妊娠する月の計算してました😅

病院の方が排卵日特定
出来るので確率上がりますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    排卵日って先生が大体何日頃に来てねって言って確認して何日後くらいに排卵だね〜みたいな感じですか🤔?
    すごく気になっていたのですが、行くの遅れて排卵済みでしたとかは絶対無いですか😳?

    • 1月14日
  • こまち

    こまち

    先生が生理周期から見て
    何日後に来てくださいって
    言われてそこから排卵が
    まだなら2〜3回くらい
    特定する為に通院しました!

    先生が思ってたより早く
    排卵したって事も0では
    無いのでこまめに通院する
    必要があります!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳
    周期が安定していなければ沢山通うことになりますよね!
    お子さんがいる状況で通われていましたか?

    • 1月14日
  • こまち

    こまち

    そうなりますね!
    でも、周期が安定してても
    排卵日のズレはあると思うし
    先生も排卵日終わってたって
    事が無い様に早めに通院して
    確認しましょうってなると思います!
    病院によっては タイミングを
    指定された後にきちんと排卵したか
    確認する所もあります!

    実家が近いため
    いつも見てもらってました!
    コロナ禍なので子供は
    極力預けて下さいって感じでした!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊!
    ちなみに基礎体温は測っていますか😣?

    • 1月14日
  • こまち

    こまち

    基礎体温測ってましたよ✨
    妊活するとなると基礎体温は
    絶対必要だと思います!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子供に起こされたり四時間寝ないとというストレスで中々測れないのですが、そういう場合も測るように言われるのですかね😣?
    受診した最初の周期からもう妊活スタートでしたか?

    • 1月14日
  • こまち

    こまち

    出来れば測ってくださいって
    感じだと思います!私も途中で
    起きたりしてましたが
    一応測るようにしてました!

    私は産み分け希望してたので
    3ヶ月前からリンカル貰って
    3ヶ月飲んだらその月から
    妊活スタートでした!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳
    特に問題なければその周期からできるのでしょうか?
    それとも最初の1ヶ月は検査の月…とかですか😣?
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 1月15日
  • こまち

    こまち

    上の子がもう居るって事で
    希望しなければ検査などは
    何もしなかったです!

    行った時から見てもらえますが
    生理周期やタイミング法希望など
    先生と予め相談した方が
    良いと思うので生理から
    10日後くらいに1度
    受診するのが良いと思います✨

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子いるなら基本的に不妊ではないということですか😳?
    最近何か病気なのかなととても不安でした😭💦

    10日後でも間に合うのですね✨
    昨日リセットしたのですが、なるべく早く行ったほうがいいのかと焦っていました😣

    • 1月15日
こまち

2人産んでるからね〜って事で
希望すれば検査って話でした!
検査するのも結構金額かかるし
そこでは出来なくて違う病院で
やらなきゃいけない検査や
通院回数も増える為負担が大きく
私は希望しませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事なのですね😳
    ご親切に教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️
    私も焦らず頑張ります☺️✨

    • 1月15日