※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

18wの妊婦が切迫流産の症状で悩んでいます。自宅での安静が難しく、張り止め薬が効果なし。入院の必要性や同じ経験をした方の経過について相談したいです。

切迫流産、早産についてです。

私は今第3子を妊娠中の18w妊婦です。
17wに入った頃くらいから毎日1時間に4~5回多い時は5~6回程
お腹がカチカチなのが触ったら分かるほど張るようになり
張る時に痛みが出るようになりました。
分娩予定の産婦人科で相談した所
子宮頸管はまだ3.5cm程あり子宮口も閉じていて赤ちゃんは降りてきてない。
ただ張りがあるのは週数的にも心配だからということで
自宅でなるべく安静のリトドリンという張りどめを1日4回服用で
1週間分処方して頂きました。
もう飲み始めて4日ほど経ちますが全くと言っていいほど
張りは改善されません。

次の土曜日に薬を貰いにまた受診するのですが、
その場合子宮頸管や子宮口などの状況に変わりが無くても
張りがある場合入院になったりするのでしょうか?

現在5歳、2歳を在宅で育児していて
主人が仕事の間は完全ワンオペ状態で家事に関しては主人が仕事から帰ってくるとしてくれるのであまりしていませんが、
自宅安静だと安静にできないし、、
かと言って入院すると子供たちも心配だし、、
とても悩んでいます。
同じ経験をされた方良ければ入院になったのか自宅安静だったか
まだ自宅安静だった場合どれくらい安静にしていたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私の場合3人とも妊娠後期に
切迫になってて
今回は20週から切迫になってます😅

1人目は、1人目だし
ゆっくりできるので
張り止めと自宅安静でした。
2人目は1ヶ月入院しました!
3人目は肝臓が妊娠によって
悪くなり切迫もあるので
2週間入院しました😅

一応3人目からは
薬、点滴共に効果がないことが
証明されたので切迫になっても
自宅安静で薬処方なし
入院もなしです。
なので今回も薬でてないし
入院もしない方向です😭

もし切迫入院やっている
病院なら上にお子さんいて
安静もできないと思いますし
入院になると思います💦

お腹の張りの回数的にも
シャワートイレ以外
安静にした方がいいレベルだと思います!
週数的にも今産まれても
生きられないですしね😅

  • 花

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    今回初めて行く産婦人科なのでどんな感じか私にも分からなくて。
    土曜日頃薬を貰うのに受診しようと思ってましたが張りどめ飲み出して明日で5日目やっぱり明日にでも連絡して受診した方がいいのでしょうか、、

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今回初めての産院なんですね✨
    飲んでても改善されないので
    あれば明日にでも電話して
    受診していいと思います🙆🏽‍♀️。
    子宮頸管も短くなって
    なかったり大丈夫であれば
    それはそれで安心ですしね😭🤍

    上にお子さんいると
    安静って難しいですよね😭

    • 1月12日
  • 花

    今まで私は持病があったので大きい病院で産んでたのですが今回は個人産院でも大丈夫との事だったので個人産院なのですが、意外と先生が楽観的というか張りどめ貰った時も効かなかったらこうしてね、って言う指示もなくて少し心配です😓

    上に2人いて2人とも保育園などに行ってないからずっと24時間一緒でなるべく横になってはいますがやっぱり安静には出来ないです😭😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね🥺
    確かにそれは心配です😭
    明日受診されたほうが
    安心するかもしれないです😭✨

    なかなか難しいですよね💦
    私もお腹の張りが今日は
    やけに頻回なので私も
    明日受診してみようと思います😭💦

    • 1月12日
  • 花

    そうですよね 😭明日受診してみます😢😢

    aaaxさんもお身体気おつけてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー



    ありがとうございます😭

    花さんも身体気をつけてください🙇🏽‍♀️!!

    • 1月12日
もも

2人目の時、張りはなかったのに、切迫早産になり25週から36週まで入院になりました。
先生からは、上にお子さんがいると動いちゃうでしょ?!だったら、入院した方がいい!っと言われて…
本当に辛かったです。
そもそも、張りがないので、ただ、ただベットに横になっているだけ…

そして、今回3人目の妊娠中です。
明日25週の検診になります。21週の時に張ると3㎝きっちゃうから…というので、張り止めを処方してもらい、次の検診で2㎝切っていたら入院!っと言われました。
恐らく、明日から入院になります。
今回は、上の子供達のこともあるので、旦那には職場にも言って貰って色々と配慮してもらえるように先手を打ってあります。
ただ、完全には休めないので私の親や義理親に頼らざるおえないんですけど…

  • 花

    コメントありがとうございます!
    2人目の時張りはなかったけど切迫早産だったということは子宮頸管が短くなったり子宮口が空いてきてたりしてたのでしょうか?

    • 1月13日
  • もも

    もも

    たまたま、内診をしてもらったら、すでに頸管長が十数㎜でした。
    総合病院だったけど、今産まれたら対応出来ないということで、周産期医療センターへ救急搬送されました。

    • 1月13日
  • 花

    やっぱりそういう事があるんですね、、
    私自身今は30mmほどは子宮頸管があるみたいなので張りどめだけの処方ですが、張りが強いとそのせいで短くなったりするみたいですもんね。

    • 1月13日