※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母(妻の母親)と同居されている方のお話を聞きたいです。結婚して4年…

実母(妻の母親)と同居されている方のお話を聞きたいです。

結婚して4年、実家を離れています。実母は一人暮らしです。しょっちゅう帰りますし、離れてる間はテレビ電話やLINEは毎日する程、実母と仲良しです。

今すぐでは無いのですが、ゆくゆくはうちに呼んで同居しようと思っています。
主人も快諾しています。

しかし、いざ暮らしてみるとデメリットとかあるのでしょうか…後悔するのでしょうか…
嫁姑の話はよく拝見しますが、実母との話はあまり見ないので、
後悔している、デメリット、などのお話を聞きたいです。

コメント

もつなべ

実母でも一緒に住むのはしんどいです…
私も仲良いですが、同居は絶対したくないと思いました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏

差し支えなければ、理由を教えていただけますか??💦

• 1月12日
はじめてのママリ

私の実家で同居中です。
超後悔してます🥲
結構仲はいい方なので、言いたい事をすぐ言ってしまう事、自分との家事などのやり方が合わない事、親なのでガミガミ口うるさく言ってくる事、、
今パッと思いついたのはこのくらいですが多分考えればまだあります。。
オススメしないです( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは私の旦那の気に食わないところがあるとすぐ愚痴ってくるところですかね🥲
    うちの母だけかもしれませんが💦

• 1月12日
☆☆

実家ではなく義実家に住んでいますが、私も実母との同居はあまりお勧めしません。
家事のやり方が合わないと口出しされると思いますし、実の親子なのでなおさら距離感が近くて喧嘩になりやすいと思います。義姉と義母が台所に立つと、義姉がイライラしているのがすごく伝わってきます💦
逆に私と義母はお互い遠慮しあっているので、喧嘩に発展することはないです(笑)

はじめてのママリ

うちは、旦那が先にストレスを感じはじめました。
まずは、私の母のタバコが許せないとのこと。
母は気を遣って外で吸ったりしていたのですが、そのタイミングで旦那が気づかずに2階の窓を開けた時に煙が入ってきたりするのを嫌ってました。
それを私に言ってきたりして、私もストレスが増えていきました。

張り切って朝早くから朝食を作り出すのはいいのですが。夜早く寝過ぎて4時代とかに起床し、キッチンでがちゃがちゃやりはじめて子供も早朝起きになったりして、それもストレスでした。

母がこっちの家に来たので、周りに友人もいなくなってしまったし、楽しみがなくなってしまったようで。私がその点も気にしてました。気分転換がてら食費を渡して、買い物をお願いしていたのですが、私たち夫婦は週に一回買いだめして節約したりしていたのですが、母は節約をしようという姿勢が見られずカット野菜などを買って、これで料理が楽になるよ!など堂々と私にレクチャーするのですが、私としてはキャベツの千切りなどはカット野菜の方がとても高くつくので辞めてもらいたいと思いつつも、作ってもらっている手前言いづらかったり。

そういった生活のズレが徐々に我慢できなくなっていきました、、、
子育てに対しても、今と昔で違うことがたくさんあるのに、昔をベースにやられるので、それもストレスになりました😵‍💫

愚痴みたいですみません😅
今はもう一緒に住もうとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    境遇が似ていたので思わずコメントさせていただきました😭
    今はもう一緒に住もうとは思わないと書かれていますが、同居は解消されたということでしょうか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともとガッツリ同居はしておらず、3ヶ月ほど来てもらってたんです😖
    将来的に介護なども考えて同居でも良いと思ってましたが、これじゃ無理だなと実感しました。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私のマイホームで同居中です。
母がシングルマザーで私が一人っ子ということもあり、いずれ介護が必要になるだろうからと旦那が同居を提案して今に至ります。

同居する前はしょっちゅう実家に帰っていましたし、仲も良く一緒に出掛けることも多かったです。
しかし今となっては同居のタイミングが早すぎたととても後悔しています。
母はシングルなので気が強く、一人暮らししていたこともありマイルールがたくさんあります。
それに従わないと機嫌が悪くなりイライラし出します。
それを感じてこちらが気を遣って生活しています。
反論するとかぁっとなってキレてしまうタイプなのでそれも面倒で我慢してしまいます。
(私も旦那も平和主義です)
特に旦那と真逆のタイプで性格も合わず、旦那の言動に対して愚痴や文句を言ってきます。
母は仕事を辞めて失業手当を貰っているのですが、辞めたら家にお金入れられなくなるから!と言われ今は一銭も貰っていません。
私たちの収入で生活しているのに感謝もされず、むしろ言いたい放題言ってきます。
我慢の限界なので話し合いの場を設けて最悪別々に暮らすということも考えています。

少しでも参考になればいいのですが…
長々と失礼しました。