※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーン🌽
お仕事

仕事で罪悪感を感じています。立ち仕事でお腹の張りがあり、休むことが増えたため、早めに産休に入ることになりました。上司の反応に悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

仕事を休むことにすごく罪悪感を抱いてしまいます。

切迫流産による自宅安静で2ヶ月休職した後に11月末から職場復帰しました。
復帰後は時間軽減をいただくことができて仕事も負担のないように配慮してもらっています。

しかし、立ち仕事がメインで、昨日はお腹が張っても立ち続けてしまい、残業もしてしまいました。結局今日は張りがひどく病院に行くためお休みしました。こうしたことが何回かありました。

そのため、病院の先生や上司と相談して二週間早めに産休に入ることができる制度を使わせていただくことになりました。了承はしていただきましたが、上司の機嫌を損ねてしまったようで冷たい言い方をされてしまいました。

私も色々と配慮していただいているのにお休みしてしまうことに対して罪悪感を抱いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。他にもこうした思いをしている方はいらっしゃいますか?アドバイスももらえたら嬉しいです。

コメント

Milk

精一杯のお礼とお休みいただく事の感謝を伝えましょう!
あとはお腹の赤ちゃんと会える日を楽しみに、コーンさんのペースでゆっくり過ごしてください😊
罪悪感、わかります。
私も産休に入る時、とても罪悪感を感じました。でも、子どもが生まれたら罪悪感を感じる暇も無いくらい忙しいです😂
会社によっては戻った時に上司が変わっていることもあるし、あまり気にせず😊
寒いので暖かくしてくださいね☘

• コーン🌽

コーン🌽

ありがとうございます😊♥️Milkさんのコメントを読んで安心しました。赤ちゃん第1に考えて行動したいと思います👶🏻

• 1月13日
ぽん

大丈夫大丈夫。
申し訳なく思う気持ちとても分かります。
私もそう思ってました。なんなら出産後復帰した後も子供関係でお休みさせてもらうことも多いので申し訳なく思うこといっぱいあります。
だけど、お腹の子を守れるのは自分しかいないんです。
仕事での代わりはたくさんいるけど、母親って1人しかいないんです。
そう思って割り切る!!
もちろん職場の皆さんには謙虚な姿勢で誠意は見せた上で!です!
休むのが当たり前!みたいな態度だと、どうしても感じ悪いので...
大変なこと分かってくれる方もきっといると思います。
今回配慮していただいた件は、復帰後に恩を返していけばいいと私は思います☺️
今は無事にお腹の赤ちゃん産むこと考えてお過ごし下さい。

• コーン🌽

コーン🌽

ありがとうございます😊♥️ぽんさんのコメントを読んで確かにお腹の子には自分しかいないんだよなと改めて思いました。赤ちゃん第1に考えて割り切って考えたいと思います👶🏻

• 1月13日
もも

申し訳ないと思うだけで十分です
仕事は代わりがいます
ご自身の健康と赤ちゃんの命に代わりはありません
就業しながらの妊娠は多かれ少なかれ周りの方に負担や配慮をさせてしまうとこはあります
でも妊娠はそれほど身体に気をつかわなければいけないということです
男性女性関係なく長く仕事を休まざるおえない人もいます
就職してから皆勤賞です!休みません!なんて人の方が少ないです
みんなで持ちつ持たれつの関係なので考え込まないでくださいね

• コーン🌽

コーン🌽

ありがとうございます😊♥️「申し訳ないと思うだけで十分」という言葉に救われました。復帰後に恩返しする!という心意気でいきたいと思います🤗

• 1月13日