※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家族・旦那

愚痴ばかりです。最近余裕がなく、特に金銭的に余裕がなくてイライラし…

愚痴ばかりです。
最近余裕がなく、特に金銭的に余裕がなくて
イライラしてしまいます。
計画性の無さなど出費が多いので常にカツカツな状態です。
そんな状況でも旦那は次の給料日でたくさん入るからそんな悲観的になる必要は無いと言って、昨日も今日も明日も飲み会を入れています。
貯金がなく、現金が自分の口座に無いから
わたしに、一万円ちょうだい。や、現金無ければカードを使えばいいと言って節約をしようという意識がないように思えます。
お金が無いからお酒や煙草を控えたら〜という話をしたら、そんなこと言うならお前がもっと稼げ。や
酒と煙草をやめて給料が下がるのと
このまま酒と煙草を続けて給料上がるのどっちがいいんだよという話になってしまいます。
給料下がったらその分お前が稼げるのか?と。

あとは家事についてもほぼ全てわたしがしているので、
家事が溜まっているのに、旦那がお酒を飲んでゲラゲラ笑っていたり、ソファで寝落ちしているのを見るとすごくイライラします。

家事分担すれば〜と聞きますが、任せてみると
洗い物や料理をするとキッチンがより汚くなり
結局掃除したり、やり直しをするのは私になります。
洗濯物も干しても、干し方がおかしいのか1日晴れていてもすべての洗濯物が乾いていたことが無いです。
これなら私が最初からした方が面倒がないと思い
もう何もするな、と旦那にも言いました。

私がもっと心を広くもって寛容になれば良いのですが
もうそんな心を持つことも出来ません。
喧嘩しても口では勝てないですし、機嫌が悪くなるだけです。結果、私もイライラして、悲しくなってしまいます。

私がもっと仕事ができて、給料が高ければ、
要領が良ければとすごく思います。
家事のことも自分で自分の首を絞めているようで。。

こんな愚痴をどこに吐き出したらいいかわからず、
最近はTwitterに裏垢をつくり、イライラするたびに
投稿しています。
インスタなどに愚痴を呟くのも嫌ですし、気軽に旦那の愚痴を言える友達もいないです。
よく電話するのは実母ですが、旦那のことを悪くいうと、
旦那くんも頑張ってるんだから〜という感じで終わりです。
他に愚痴を吐き出すところがなくて、たまにこのママリに投稿しているのですが他に良い愚痴吐き方法はないでしょうか?

なんでも良いのでアドバイスや感想などくれると嬉しいです。

コメント

ままり

貯金せずに飲み代に使うなんて、、
アルコール依存症ではないですか?💦💦
家事は奥様の方が得意だから良いですけど、せめて家事する間は少しでも子供の相手しててって思いますね😢
愚痴をどこかに書き続けても、相手に伝わっているわけではないので永遠に相手は変わりません😵‍💫
大変な旦那様だと思いますが、一つずつ原因を解決していく方が早いかなと思います😞

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

多く稼いでいるのは旦那なので自分の好きなように使いたいんだと思います。
    決して稼ぎが少ない訳ではないんですが、支出が多すぎて。
    お酒は毎日飲んでます。
    休みの日に予定が無ければ昼から飲む人です。
    飲み会は毎日行くわけではないんですが、お金が無いときに出かけるという気持ちが理解できなくてイライラしてしまいます。
    たしかに相手には伝わらないですよね。でも私のイライラや嫌な気持ちを伝えても、覆されて終わりなんです。
    言い合いになって、私が泣いてしまって終わりなんです。

まとまりない文章読んでいただきありがとうございました😭

• 1月12日
  • ままり

ままり

大酒呑みなんですね😞
    そのうち身体壊しそうで心配ですね💦

大事な奥さんを泣かすなと言ってやりたい気持ちです😢
    またお子さんも産まれるんですよね?
    辛い時はどこかに吐き出してもぜんぜん良いです😭
    そんなに泣かないでくださいね。
    近くに味方の方はたくさんいると思いますし、自分の事を大事になさってください。
    解決することを祈ってます。

• 1月12日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんです、身体のことを理由に量を減らすを提案してもダメでした。そんなに長生きしようとも思ってないて言ってました。
    ままりさんの優しいコメントでボロ泣きです笑
    ほんとにありがとうございます😭
    こんなに愚痴言うなら子供作るなって感じですが、こんな旦那でも一緒にいて楽しいときもあって、流されて3人目を考えてしまいました。
    今はお腹の子とお兄ちゃんたちを大事にしようと思います。
    自分もしっかりして、きちんと稼げるように、旦那に負けないように強くいたいと思います。ありがとうございます。

• 1月12日