※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。日中は2〜4時間、夜は10時間ほど寝るのが一般的だそうです。うちの子は17時間寝ていて、少し不安です。眠そうにしたら寝かせるべきでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について

うちの子は大体起床から1時間〜1時間半くらいすると、目を擦り出して眠そうにします。
そのまま起こしておくと寝ぐずりを起こしてしまうので、そのタイミングで日中寝をさせている状況です。
朝起きてから夜寝るまでそれは変わりません。
夜寝付かないということもありません。

色々見ていると5ヶ月頃は昼間は2〜4時間の睡眠、夜は10時間ほどで13時間前後が目安だとよく出てきます。
うちの子の場合、記録は取っていませんが間違いなく17時間くらいは寝ていると思います。
親にも「よく寝る子だね〜」と(嫌味や悪い意味でなく)言われ、やっぱりあまりにも寝過ぎだよなと少し不安になりました。

皆様のお子さんの5ヶ月の頃の日中スケジュールはどんな感じですか?

また、眠そうにしたタイミングで寝かしつけせず散歩に出るなどをしてわざわざ睡眠時間を減らす必要はありますか?

コメント

三児のママ👦

なんも気にせず眠そうなら寝かしてましたよ😊
調整するようになったのは体力ついてきた2歳とかからですね!夜寝付かなくなったのでお昼寝の時間決めてました!

  • むぎ

    むぎ

    それくらいなんですね!
    授乳時間関係なく、途中で起こしたりはしてましたか?🥲

    • 1月13日
  • 三児のママ👦

    三児のママ👦

    お風呂の時間に寝てたら起こすだけでそれ以外は好きなだけ寝かしてました😊

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月のときは朝起きて1時間~1時間半で朝寝してましたよ😊

  • むぎ

    むぎ

    朝だけじゃなく、基本的に毎回起きてから1時間半くらいでねむそうにするんです🥲

    • 1月13日
ひなマミィ

うちの子も朝起きてからこんな感じで
1時間〜1時間半の間隔で寝てましたよ!
平均13〜14時間睡眠でした😊

  • むぎ

    むぎ

    わかりやすくありがとうございます!☺️
    起こしたりはしてましたか?

    • 1月13日
  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    昼間は無理に起こす事はなかったですが
    夕寝は時間によったら
    夜寝るの遅くなったりあったので
    起こしてた時もあります✨
    ですが基本は寝たい時に寝たいだけ寝かせてましたよ☺️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで1時間半くらいするとぐずり出して寝て、夜は10時間くらい寝てました☺️
寝る時間減らさないで大丈夫だと思います!
だんだん日中の活動時間増えてくるはずです!

  • むぎ

    むぎ

    減らさないで大丈夫とのこと、安心しました!🥲🤍
    寝てる途中、授乳とか関係なく起こしたりはしていましたか?🥲

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠いとぐずっちゃうので、寝ててお風呂がすごくズレ込んじゃうくらいの時しか起こしてなかったです!👏🏻
    一緒に寝たり家事したりしてました😂

    • 1月13日