※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てている方が、夜の断乳について悩んでいます。急に断乳するか、徐々に減らすか迷っています。夜だけおっぱいをあげて他は断乳する方法も考えています。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

すみませんまた断乳について質問です(><)

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています!

完母で昼間はもうあげてないのですが、今日から夜も断乳しようと思っています!!

断然て急に一切おっぱいはあげない方がいいのか、徐々に減らしていった方がいいのか悩んでいます💦

いますまであったものを急になくしたら可哀想ていうのと普通に夜中お腹空くよなーと思い、寝る前にミルクをあげようと思いましたが、味が嫌いみたいで嗚咽して飲みません!!
寝る前だけおっぱいあげてその他は断乳してっていうやり方もありなのでしょうか?
先輩ママさんアドバイス下さい(><)!!

コメント

長男の時夜一時間おきに起きてかなり参ったので寝る前あげて断乳その後は泣いてもあげないっていうのをしました^^
3日くらいは徹夜な感じになりますがその後は朝までぐっすりです。
じょじょに寝る前のおっぱいもいらなくなりますよ^^

• s85y

s85y

お返事ありがとうございます!!

うちも今そんな感じです(><)
    昼間の授乳をやめたらその反動なのか夜中頻繁に起きるようになりました💦
    寝る前だけあげてみます!!
    とりあえず3日間頑張ってみます(*^_^*)

• 1月6日
にゃんこ

泣いて泣いて可哀想。って思って夜間断乳を中断するのはやめてあげてくださいね。
泣くから。とあげてしまうと、泣けばもらえると勉強してしまって後が大変になります。
なので、夜だけは心を鬼にしてやってくださいね。
寝る前の授乳をするのはアリだと思いますよ。

• s85y

s85y

はい!夜は心を鬼にしてやるつもりです(><)!!
    寝る前だけあげて後は泣いても抱っこで乗り切ろうと思います!!
    アドバイスありがとうございました!

• 1月6日
ひょろり

昼間やめてみて、夕方まで伸ばしてみて、寝る前と夜中だけにしてみて、と徐々にやめました!9ヶ月くらいからゆっくり、私の都合もたまに交えながらのんびりやって、1歳でやめれました✨最後は、とりあえずおっぱいなしで寝て夜中だけやるみたいな感じでほぼ飲んでないです。ごはんはもう普通に3食ちゃんと食べれてますか?断乳するならこれは絶対です。でなければ夜中にお腹すくと思います😫頑張ってくださいね💓

• s85y

s85y

徐々にの方が子供の精神的には良さそうですよね(*^_^*)
    離乳食は食べすぎなくらい食べます😅
    とりあえず寝る前だけおっぱいあげて後はあげないことにします!!
    頑張ります(><)ありがとうございました!!

• 1月6日
  • ひょろり

ひょろり

まだ1歳だと説明してもわからないし、ゆっくりでいいと思ってのんびりやりました✨食べ過ぎなくらい食べるなら大丈夫だと思います🙆✨うちもそうでした😂でも急ぐ必要は全然ないと思いますのでお子さんと一緒に、ゆっくり頑張ってください💓

• 1月6日
  • s85y

s85y

実は2人目を妊娠したので断乳してと医者に言われてるんです(><)
    なのであまりゆっくりは出来ないですがなるべく息子に無理させないように断乳出来たらと思います(*^_^*)
    子供と一緒に頑張ります💓

• 1月6日
  • ひょろり

ひょろり

そうなんですね!おめでとうございます🙌💓じゃあ頑張らないとなんですね💦私も二人目頑張らなきゃです😫✨お互い頑張りましょう❤✨

• 1月6日
  • s85y

s85y

ありがとうございます(*^_^*)!
    色々と大変ですが頑張りましょうね(><)✨✨
    質問に答えていただきありがとうございました💓

• 1月7日
はなつな

ん?ミルクをあげたら断乳にならないと思うのですが…。
それならおっぱいで良いと思います。
とりあえず、寝る前におっぱいをあげて、夜中はあげないようにしたらいいと思います。
その時に添い乳はお勧めしません。添い乳すると夜間断乳大変なので…。

• s85y

s85y

色々と周りに聞いたりここで質問させてもらった時にミルクをあげてみては?という意見が多かったので検討しました!

添い乳は後々大変だと聞いていたので今までした事ないです!!
    とりあえず寝る前だけあげて他はあげないようにします!
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 1月6日