※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
子育て・グッズ

息子の七五三のお祝いのスケジュールについて参考にさせてください。当日の席設け方について教えてください。

少し気が早いですが、今年は息子の七五三のお祝いがあります。
七五三をすでに経験された方、当日のスケジュールはどのように組みましたか?
お正月早々、ジジババに聞かれて、親子だけでするつもりだったんですが、やっぱり何か席を設けないといけない感じになりそうで^_^;

よかったら参考にさせていただきたいので教えて下さい(>_<)

コメント

ガングロたまごちゃん

上の子が去年したんですが
朝9:00に着付け ヘアメイクしてもらい
そのまま家族写真と娘2人の写真を
少しだけ撮りそれから神社に行きました!
そのあと12時前くらいにお昼ご飯を
近くで食べて着物脱がして終了しました✩︎

  • りん0925

    りん0925

    早速、ありがとうございます^_^

    やっぱり食事はどこかお店の方が無難ですかね。
    自宅ですれば着物を脱がせりとか楽かなーと思ったのですが、準備をする時間なさそうですし^_^;

    因みにお子さんが何歳何ヶ月の時にされたのですか?

    • 1月6日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    その方が楽かなと思ったので
    我が家はそうしました( ˙˘˙ )
    着物も簡単に脱げたので
    車で脱がせて着替えさせました!
    2歳11ヵ月の時です✩︎
    前撮りは2歳5ヵ月の時にして
    その際に当日の予約しました!

    • 1月6日
  • りん0925

    りん0925

    ありがとうございます^_^
    確かに、作る手間や用意を考えたらその方が楽そうです。

    2歳5ヶ月で前撮りされたのですね✨
    実は、私はスタジオ勤務なので、前撮りや当日の親御さんの大変さは日々見ておりまして…
    そのせいもあり余計、うちの子できるかしらと考えてしまいます^_^;

    • 1月6日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん

    スタジオで働かれてるんですね💫
    私から見たらスタジオの方の方が
    大変だなと思ってました!
    私は全然大変だなとは感じ
    なかったですし楽しかったですよ♪

    • 1月6日
アニャコ

はじめまして。
去年の11月末に七五三しました。
ウチは10時から着付けして写真を1時間程撮って神社にお参りして車の中で着替えさせてお昼ご飯は外食にしました。
ジジ、ババは招待しませんでした。
ウチは5歳の男の子だったので理解して着物きてくれましたが…
後で写真を送る予定です^_^

  • りん0925

    りん0925

    私もそうしようと思ってたのですが、周りに食事会をする派が多くどうしたもんかと考えています。

    • 1月6日
コテツママ☆

3歳でした時は朝から着付け→昼前にお参り行って着物はレンタルだったので終わったらそのまますぐ返しに行きました。
着物のまま食事は3歳だとトイレ面倒だし汚しそうで(笑)
写真は前撮りしてたので当日撮ってないです。
食事はお昼は子どもが行きたいというスパゲティ食べて
夜は大人用?って言ったら変ですがいつもより少しいい所に食べ行きました。
比較的良く会う義母なんで1日一緒でしたよー

  • りん0925

    りん0925

    うちも多分、着たまま食事にしたらえらいことになります^_^;
    もし、ジジババもとなれば旦那側は高齢なので神社や食事処も悩むことになりそうです(>_<)

    • 1月6日