※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当は満期の1年半である今年6月ごろまで継続して受給可能でしょうか?被扶養者になれる限度以上の額をもらっているため、不安です。

2021年12月から休職し、
その後2022年6月に退職しました。
2022年12月現在まで傷病手当を受給しています。

今年1月時点で旦那の扶養に入れるか確認したところ、
可能とのことで今日無事に保険証を受け取りました。

そこで、傷病手当は満期の1年半である今年6月ごろまで継続して受給可能なのでしょうか?🥺
旦那の担当者に確認してもらったところ継続できるとのことだったのですが、ネットで検索して出てくる被扶養者になれる限度以上の額をもらっている(担当者の方には日額伝えています)し、被扶養者にはなれないとしか出てこないので…
いきなり受給停止とかになってしまうのかと不安です💦

詳しい方がいたら教えていただきたいです🥺
よろしくお願いします。

コメント

ぴのすけ

通常傷病手当金は社会保険の扶養可否を判定する上では収入とみなされるので、日額が超えているならば被扶養者にはなれません。担当者がよくわかっていない可能性があります。とはいえ保険組合によって細かな違いがあり、もしかしたら本当に可能なのかもしれませんし、本当はダメなのかもしれないので、保険組合に直接確認してみた方がいいかもしれません。

もし被扶養者になれない場合は、傷病手が受給停止になるのではなく、遡って扶養から外れることになります。その間に病院にかかってしまったりすると、非常に面倒なので早めに確認された方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早い回答ありがとうございます!
    被扶養者になれない場合でも、保険証が届いたということは申請自体は通ってしまうんですね…
    現在は国保で病院にかかっているので保険証が届き次第切り替えようと思っていたのですが、組合の方に確認してからにします💦
    大変助かりました😭

• 1月12日