※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビちゃんママ
お仕事

夫が契約社員で、私が正社員で働くと税金対策になるか知りたいです。

5カ月になる男の子を育てています(*^_^*)

来年の12月から仕事を復帰する予定です!
最近発覚したことなのですが…
夫が契約社員でした。

本当は3歳まで仕事はせずに子供をみとく予定だったのですが契約社員ってこともですがお給料が月20万ありません…

日々私の育児手当と貯金でやりすごしています…

私が仕事復帰するにあたり、今夫が子供の扶養をとっていますが私が正社員で働けば私の方がお給料は高いです!
その場合私が扶養を取るほうが税金対策になるのでは?と思うのですが…
わかる方いらっしゃいましたらいろいろ教えてほしいです!😓

コメント

ひあっこ

夫婦で収入が高いほうが扶養義務にあたるのでどう税金対策をしたいのかはわかりませんが、子供を扶養にすると家族手当なども増えるとは思いますよ。

momomom

うちは共に正社員、私の方が年収高いですが旦那の扶養に入れました。扶養でもらえる金額が同じだったので。

保険証も旦那の方でしました。
ネットで検索したら、年収低い方からでも問題無さそうだったので…

さっちゃん♫′

職種によるかもしれませんが、契約社員だから給料低いってことはないと思いますが、どーなんでしょう?
正社員と同等だけど期間契約があるってことじゃないですか?

質問と関係のないことですいません。

momomom

ご自身の社内担当者に聞いてみるといいと思います!資格あるはずなので、詳しいこと教えてくれると思いますよ♪

チビちゃんママ

返信ありがとうございます(*^_^*)家族手当なんかあるんですね!確認してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

チビちゃんママ

返信ありがとうございます(*^_^*)
確かにお給料は契約の形によるかもしれませんね…
旦那さんに契約状態確認してみます!

チビちゃんママ

今のところうちも旦那さんの扶養に入れてますf^_^;
扶養でもらえる金額は給料明細とかで確認できますか?それとも会社に問い合わせしないとダメですか?
一度会社にいくべきですね(*^◯^*)

momomom

もらっていれば給与明細で確認できます。
就業規則や組合のしおりに記入ある場合もありますよ!電話でいいと思います。担当者のかたが不在だと無駄足になるので…

チビちゃんママ

確認してみます(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございました(*^_^*)