※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
お仕事

17週の双子妊婦が休職を検討中。会社は産休を勧め、病院は仕事可能と言う。産休手当や傷病手当に不安あり。休職が適切か悩んでいる。

妊娠中の休職について

現在17週のDD双子妊婦です。
6週から約1ヶ月間、切迫流産のため自宅安静で休職。
12週から17週まで、絨毛膜下血腫からの出血、切迫流産のため入退院を繰り返し休職。
18週から職場復帰予定で会社に連絡したところ、このまま休職して産休に入った方がいいのではないかと話がありました。

会社からの意見としては
・不妊治療を経ての妊娠のため、無理せずに過ごしてほしい。無理をして流産となれば両者後悔してしまう。
・26週から産休に入るため、残り2ヶ月しかないのに無理する必要なはい。
・復帰は難しいと思い、業務の割り振りやデスクの整理もしてしまった。復帰しても仕事を割り振れるか微妙でそれもストレスに感じるのではないか。
・産休や傷病手当の書類については、メールやライン、郵送でやりとり可能。

病院からの意見としては
・事務職なので、体調を見ながら仕事することは可能。
・仕事をして何か不調が見られれば休むことになる。

私としてはお金の心配もありますし、仕事できるのであれば復帰したかったです。しかし、会社の意見も十分に理解できます。

私の不安としては、病院からは就業可能と言われているが、自分と会社と都合で休職する場合、傷病手当は申請できるのか?産休・育休中の手当が減らないか?

休職を選択した方がいいのか悩んでいます。
ご意見頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは出産までほぼ働いてないです🙋‍♀️

私なら迷わず休職します。こんなこと言うのはって思いますが、ほんとに後悔先に立たずです。

病院が傷病を認めないってことだと傷病手当の申請は出来ないです。申請用紙に書いて貰えないといけないので。

出産手当金に関しては産前過去1年間の標準報酬月額をもとに計算するのであまり関係ないです🫡
育児休業給付金は休職していて完全月を満たしてない場合はその分遡って計算することになります。

いつから産休予定ですか?
2回の休職はいつからいつまで、といつからいつまでなんでしょうか?
会社の〆日はいつですか??

• ゴンベ

ゴンベ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。正直、復帰して出血したらと思うと不安感が大きいです。

病院には、お腹が張る(実際に1時間も動くと張ります)ことを伝えて母子健康カードや傷病手当の書類を書いて貰えるか確認しようと思います。

産休 3/16~
    休職期間 10/27~11/9、11/14~11/28、12/10~
    給料〆日 毎月20日です。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔

今後も働かずなら2022.10.20までに働いた分から育児休業給付金の金額は決まります☺️

双子ちゃんだしその辺は担当医にお話して傷病手当の申請が出来るようにしてもらうといいと思います‪( . .)"‬

• 1月12日