※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の育休中、上の子を保育園に預ける時期は4歳差でしょうか?計算が難しいので教えてください。

2人目妊活。
二人目の育休中、上の子を保育園に預けられるのは4歳差になりますか?
頭悪すぎて計算できないので教えていただきたいです…🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目2人目続けて育休中です😊
1歳9ヶ月差です!
今2人目の育休中ですが、上の子保育園通ってます〜!

ゆず

基本4学年差だと思いますが、激戦区なら働いてなければ以上児でも保育園は入れないこともあるし、私が住んでいるところは以上児は下の子育休中でも預けられるけれど、無償化の対象にならない(保育料がかかる)です。
あと下の子が1歳になるまでは、未満でも預けられる、育休中でも預けられるとかもあります。
一度お住まいの地域の保育の条件など調べてみた方がいいかと!

ままり

自治体によると思います😁
私の住んでる地域は、就労証明書を提出すれば、子どもが小さくても預けれます✨

はじめてのママリさんの自治体では、年少クラスにならないと預けれないのであれば、2年後の4月が年少さんだと思いますので、その頃出産だと預けれますね✨
4月以降の出産になると4学年差になりますね🎵🙂