※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お金・保険

電気代とガス代が上がり、1月の請求が心配です。食費も厳しい状況で貯金ができません。幼稚園以上のお子さんがいるご家庭の方、1月の請求予定金額を教えてください。

で、、電気代とガス代がやばいです、、、😭

年末年始子どもが家にいたから?!
赤ちゃんの昼寝が寝室で、別で毎日暖房つけてるから?!
乾燥機使いすぎ?!?!?!

幼稚園以上のお子さんがいるご家庭で、電気ガス併用の方、、

1月の請求予定いくらですか😭?

我が家、先月よりもトータルで1万5千円も上がる予定です💦

電気代15000円が25000円
ガス代10000円が15000円

食費も結構やばくて、マイナスにはならないけど貯金できない🥺

コメント

のん

電気代は30%ほど値上がりを年間3〜4回続けてますので、先月の電気代が上がるのは当然かと思います💦

全国平均ですと37%程度の値上げになっているそうです。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

値上がり値上がりとは言いますが、まさかここまでとは、、😭
    37%、、それなのに賃上げなしで一方ユニクロ初任給30万とか子育て世帯への支援弱々でもうしっちゃかめっちゃかですね😫💦

• 1月12日
  • のん

のん

UNIQLOは民間企業なので、賃上げしたことを子育て支援してないとか批判される謂れはないかと思います…

大手企業の春闘は三月なので、もう少ししたら様々な大手企業が賃上げすると思います。

• 1月12日
  • ちゃ。

ちゃ。

違います違います💦
    ユニクロはまっっったく批判してないです😭

全部ごちゃまぜに書いてるから誤解させちゃいましたね😅
    羨ましいなってことや辛いなってこと、思ったまま口にしてしまいました❌

• 1月12日
  • のん

のん

UNIQLOの件はバイトにも適用みたいなので、正社員よりバイトのほうが今のスーパーなどの職場から転職増えて、他のバイトは人手不足になり賃上げ必要になります。

超大手で雇用人数も多いので、必ず国内への影響は大きいと思いますよ。
    UNIQLO以外にも、日本生命、サントリー、ローソン、三井住友銀行、ソニー、大和証券、日立など従業員が多い企業もベースアップ公言してますし、これから始まる春闘で他の企業も値上げ企業が出てくると思います。
    この流れで人材の転職は進み、中小も賃上げしないと誰も求人来なくなると思いますよ!
    あと一年くらいはかかりそうですが😅

• 1月12日
  • ちゃ。

ちゃ。

めちゃくちゃわかりやすくて「ほぉ、、」と声が漏れてしまいました✨
    一年かかったとしても、それで全体の賃上げが可能になればまだ希望は持てますよね!

、、ただそれと比例してこのまま物価等が高騰し続けたら意味がないのですが😭

もちろん色々なところで変化はあるのですが、子どもの頃のガソリン98円!とかがたまにチラチラ思い出されます笑

• 1月13日
ゆか

ガス22000円電気19000円の4万です…同じくらいですね💦

年末年始、帰省していたのにこれです💧
使用量を確認したら、同時期の去年より電気は少ないくらいでガスが多かったです💧
床暖使いすぎたかもです💧

子供ひとりで日中は私だけですが、床暖消すと寒いんですよね💧

• ちゃ。

ちゃ。

我が家はエアコンなのでその部分ですね💦
    下手に切ると子どもが帰ってきた時寒いの可哀想だし、そこは快適に過ごしてもらいたいですもんね😭
    自分も風邪ひいたら子に響くし、、

暖房も冷房も使わないで良い期間があっという間に過ぎちゃうのに使用料だけ上がってって辛いです😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

電気ガス併用のお宅で12月~の料金45000円だったって聞きましたー💦
うちは外出するときはエアコン必ず消して、天気の良い昼間は照明も消しちゃってます😂

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱりみなさんえらいことに、、💦
    我が家陽当たりはバッチリなので日中の照明は大丈夫なのですが、コロナもあるし気軽に出掛けられないので日中も常にエアコン入れてて、お昼寝時間は寝室も入れるからもう、、😭💦

• 1月12日
P

電気23000円
ガス12000円
でした😇来月が怖い🤣

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり、、😭😭😭😭
    我が家よりはマシとはいえきっと普段はもっと少ないですよね?!
    来月怖いですよね、、、🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

さっきポストに明細入ってて
ガス20000
電気25000でした😱
これは来月かなりやばそうです、、、🥹🥹

• ちゃ。

ちゃ。

ひぃ、、🤯
    なんかもう、こんなに明細怖いことなんてなかったです😭
    アプリとかサイトで割とチェックする方なのですが、今月は子どもの発熱とか年末年始で見てなくて、びっくりしました、、

• 1月12日
むーむー

電気代1万くらいでガス7000円くらいです!

• ちゃ。

ちゃ。

めちゃめちゃ低い〜😭✨
    すごいです!尊敬します、、!!!

• 1月12日
  • むーむー

むーむー

そんなに節約してないし普通にすごしてますよ!

• 1月13日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうなんですね🥺
    なおさらすごいです✨

• 1月13日
HMK

我が家は電気20000
ガス39000でした⚡️
ガスの床暖だから高いんですかね💦

明細見てしばらく固まりました🥶

• ちゃ。

ちゃ。

いやでも床暖とかつけないとやってられないですよね、、😭
    赤ちゃんちょうどお座りしたりうつ伏せで遊ぶから、暖かくしてあげたいですし😭😭😭😭

ガスでも電気でも、トータルが今までにないくらいで我が家も涙目です🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

オール電化で先月1万3000円が今月1万7000円になってました😭

• ちゃ。

ちゃ。

オール電化でも我が家のトータルの半分以下です😭💦
    すごい!
    でも4000円上がったとなると大きいですよね😫💦

• 1月13日
ママ

電気代が6,000円、ガス代が8,000円でした!
ガス代は年末年始の分が届いていませんが、普段と使い方に大差ないです😊
在宅勤務の夫の仕事部屋は一日中エアコンと加湿器がついています。
リビングの暖房は朝に30分〜1時間ほど床暖するくらいで、日中は晴れていれば室温22〜23℃で夕方も20〜21℃はあります!
これでも去年より光熱費は上がっていますね😭

• ちゃ。

ちゃ。

すごーい🥺✨
    たまに朝の少し床暖つけて日中はいける!というお家見ますが、我が家も新築なのに普通に夕方からは寒いからエアコンないと無理です😂
    前に住んでた家よりは暖かいですが、ママさんのようなお家羨ましいです😭
    ガスに関しては我が家は旦那の無駄遣いがあるので、、💦

でもそんなご家庭でも上がってると感じられるんですね😭
    なんとかならないかなぁ、、

• 1月14日
nk

実家が神奈川県で海側、比較的温かい地域ですが、年末年始に兄夫婦や子供達が泊まりで来て今回の電気代が38000円だったそうです😂
いつもは私の両親のみで去年来なかった時は寒くて床暖使ったけど18000円くらいだったと言ってました😅😂

ちなみに、IHです😅😂

• ちゃ。

ちゃ。

ご家族が集まるとなると結構かかっちゃいますよね😭
    ドライヤーとかスマホ充電とかも増えるし、、チリつもですよね😫💦
    楽しい時間と比例してあがる電気代、、、
    2万円の差は大きいですよね💦

• 1月15日
mikapon

ガス10000
電気14000弱
うちは、あまり料理しないからガスは、お風呂毎日沸かしてるから上がってるかと…
電気は、朝から寝る前までリビングだけエアコン付けっぱなしです!
洗濯機も毎日1回は、洗濯〜乾燥までしてます!

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり上がっちゃいますよね😭
    お料理あまりしないとなると、今外食でも値段上がってるし別のところで影響ありますか🤔?💦
    なんか、ホント生活しにくくなりました、、

海外の大学に支援してないで、国民に還元してくれー!!

• 1月16日