※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との大喧嘩で子供が怖がり、影響を受けている。心の発達に悪影響が出るか心配。罪悪感でいっぱい。

子供の前で大喧嘩…
昨日の夜ごはん中、夫と大喧嘩してしまいました。
私は泣き、夫はヒートアップして大声で怒鳴る場面もありました。子供はご飯を食べず、違う部屋へ行ったり私にすがりついてきたりして…怖くてたまらなかったと思います😢普段から敏感に空気を読み取る子だと思いますので余計に…。
夫には、後で話そう、目の前で見せたくないと言いましたが、「こういう場面も子供には必要。後から仲直りした姿を見せればいい。」と言われ途中で終われませんでした。そして夫は後から、「パパとママ仲直りしたよ、大丈夫だよ」と子供を抱きしめていましたが、それは違うと思うんですが皆さんはどう思われますか?
本当に子供には罪悪感でいっぱいです😢

今日の朝起きてから保育園へ送るまでの間、全然元気がなく、明らかに昨日の影響が出てしまっていました泣
心の発達に影響が出てしまうでしょうか…

自分達が悪いのは十分わかって反省しています…。
厳しすぎるご意見はすみませんがご遠慮ください。。

コメント

ママリ

ただただ子どもが可哀想。
こういう場面も必要?なにを持ってそう思うのか理解できません。
小さい頃から私の両親は怒鳴り合いで喧嘩してるのをよく見てました。
なので自然と怒らせてはいけない存在、自分にもいつかそう怒鳴ってくる存在
となって、家の中でもビクビクしながら過ごしてました。
大人ならば子どもの前では我慢して落ち着いて話し合うほうが必要かと思います。

空気を読み取るが、相手の顔色を伺うことが得意になるとならないといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですね…。どうしても喧嘩になる時はせめて子供が寝た後に別室で落ち着いて話し合うようにします😢夫にもこれだけは絶対協力してもらうようお願いしようと思います。

• 1月12日
雷注意

うちも両親が喧嘩する家庭でしたが、「あーまたやってるわ」としか思わなくなりました😂
普段は仲良いので、そのうちまた元に戻るって幼いながらに分かってたんですよね。

なので、私はご主人の言うことも理解できます👀

もし仲直りしてなくて雰囲気が悪いままなのに「もう仲直りしたからね!大丈夫だよ!」っていうのはNGだと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は、仲直りする姿を見せて、みんなでハグして終わりました。ただ子供の心の穴はそれで埋まらなかったみたいです😢
    普段は仲良く過ごしているほうだと思いますが、それをかき消しちゃうくらいショッキングな場面だったんですよね😭

• 1月12日
ゆいゆい

私も前にしてしまいました。こーゆーの心理的虐待だそうです。
でも喧嘩なしの夫婦なんているでしょうか?
TPOをわきまえてなら仕方ないと思います。人間ですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理的虐待…。本当に子供には辛い思いをさせてしまいました😢
    喧嘩なしは難しいので、やはりせめて子供が寝た後に冷静に話し合えたらなぁと思います…

• 1月12日
ママリ

もう起きたことは仕方ないのでそんなに考えこまなくてもいいと思いますよ😅
毎日喧嘩してるわけじゃないですよね?
だったら別に問題ないと思いますよ😊
また仲良い姿見せればいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、毎日喧嘩ではありません😢そう言っていただけて今とても気持ち救われました泣

• 1月12日