※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子を育てています。最近は子供の世話で負担を感じ、自分の時間がないことに悩んでいます。子供を産むことに後悔の念もあります。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
新生児期の頃から3ヶ月くらいまでは抱っこしてないと寝ない子で、おろすと泣いてる子でした。
ミルクもちょこちょこ飲む子で、産後うつになりかけました。

最近は床に置いてもあまり泣くこともなくなったし、夜もよく寝てくれて確実に負担は減ってきているのに、最近抱っこするのも重たくなってきて腰やら肩やら痛くて、毎日毎日同じことの繰り返しで、正直こんなに大変なら子供なんて産まなきゃ良かったのかなあ?と考えたり…
息子のことは凄く可愛いし、大好きだし、命にも代えられないくらい大切なんですが…
これから20年は守っていかなければいけないのかと責任の重さに押しつぶされそうになりながら毎日なんとかこなしています。
自分の時間はなくて…子無しの時がどれだけ幸せだったかと思ったり。
不妊治療してやっと望んだ子だったのに…こんなふうに思ってしまうのは自分もまだ大人になりきれていないんだろうなと思います。
こんな母親でごめんなさいと思っています。
子は親を選べないから申し訳ないです。

コメント

ママリさん

わかりますよ〜😂
でも、産んで申し訳ないと思わないほうが自分の心に良いと思います🌟誰もが持ってる当たり前の感覚だと思います☺️手のかかるかからないは産んでみてみないとわからないし、子供がほしい=育児も楽しくできるとはまた別のことだと思います☺️私も産前は趣味人間だったので赤ちゃんいるとほんと何もできないなぁと思います😮‍💨可愛いんですけどね。
逆に、赤ちゃんがいなきゃできない、行けないとこなどをこれからの楽しみにして、これからの幸せに変えていけばいいと思います✨