※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

洗い物が辛くて、夫に理解されずストレスで辛い妊娠生活。外出もできず、ストレス解消法も分からず悩んでいます。市の相談所に行くべきでしょうか。

妊娠中、洗い物すごく辛くないですか?
お腹が大きくて手は大分伸ばさないとだしそれで無意識に少し前かがみになってて腰も痛くお腹も張るし…。
腕の力も入らなくなってきて動悸も激しくなります。

母は分かってくれるので旦那が夜勤の仕事でいない日のみ手伝いに来てくれますが、先日旦那に辞めてくれと言われ…。もっと自分で家事をしてと言われました。しんどいと言っても洗い物するくらいのしんどくない時間はあるだろと…。
洗い物自体が辛いことを分かってくれず責められ精神的にとてもキツイです。

妊娠中の体について調べたりもしてくれず、1人でこのストレスだらけの辛い妊娠生活と戦ってる気分です。
自分の子供を授かって相手の体の中に居るのに、何故妊娠期間について調べてくれないのか…。ただ子宮に赤ちゃんが居るようになるだけで体の変化はさほど無いと思ってるようにしか感じません。
経験してるのは私のみですしその辛さに共感は求めないからせめて理解をして欲しいです😢
普通の主婦の出来を今は求めないでと願うばかり。

最近今までの自分じゃないくらいに頭がおかしいです。毎日勝手に涙が出るし寝ようとしても苛立ちや悲しさで寝れず寝不足続き。体調が悪く妊娠発覚から未だに外出も出来なくストレスの解消法も分かりません。
大好きな夫が頼りにならない事を妊娠して気付き好きなのは変わらないけど今は前と同じ様には想えず辛いです。

ストレスは赤ちゃんに影響もすると見て焦ります😰
市の相談所などに行った方がいいですかね😭

コメント

3児ママ

旦那さんはなぜお母さんが手伝いに来てくれるの嫌なんですかね🤔?
その理由にもよると思います

うちの旦那も妊娠中のキツさ、分かった気になってて、全くわかってないですよー😂
1人目はそれでイライラしましたが、2人目からは諦めました!
もう自分でやった方が早いし、楽!期待するからイライラする
期待しなかったら何も思いません、たまにキツくない?とか言われたら嬉しいくらいです

ママリさんは1人目ですか?
1人目は体も慣れてないし初めてだしキツイですよね😅
多分男の人は、こういうことがこうだからキツイ、ってすごい具体的に言わないとわからないみたいです💦

こっちゃんママ

まーじであり得ない
洗い物しんどいですよね!
お腹庇いながらだと普通よりも疲れるし、そもそも洗い物自体立ってるだけでしんどいのに😭

そんなふうにいうならテメェがやれと一喝したいくらいです👎🏻
こっちは命懸けで産むのに酷すぎる。お前は射精しただけだろうが!!!!

妊娠後期になったら余計辛くなりますし里帰りなどは考えていますか😢
お母さんが少しでも力になってくれるといいんですが😭

ママリ

身体的にも精神的にもきついですよね。
どんどん重くなっていくお腹で
思うように動けなかったり…💦
赤ちゃん産まれたら 今以上に家事出来なくなるけど 旦那さんどうするんでしょうね?
まさか自分の子供なのに 子育ても家事も全て奥さん任せ とはいきませんよね。そのへん分かっているのでしょうか…
お母さんに来ないでと言うくらいなら じゃあその代わりに旦那さんがやればいいかと。
もっと自分で家事をして 私ならその言葉そのまま返しますね。
なら自分のことくらい自分でしてね☺️と
話をしても話にならない感じでしょうか?
男性に理解してもらうのは難しいかもしれませんが もっと歩み寄ってほしいところですね…。
家事代行サービスなど 色々なサポートがあると思うのでその辺は市役所などに問い合わせると教えてくれるかもしれません☺️

とこりん

わかります!!
洗うのも辛いですが、洗った食器を置く台が我が家はちょっと上にあるので毎回お腹がつっかえて辛いです😅
文句言うなら食洗機買ってよ😠もしくは食器洗えよって思っちゃいます😒
旦那さんに理解してもらうのって難しいですよね😅うちの旦那も何がそんなに大変なの?って感じでイラッとすることたくさんあります😭

🍭

キッチンに立つのも辛いですよね😣

出産前にコウノトリという漫画をピッコマというアプリで読んだのですが、ひどい旦那さんたくさん出てきます🙌🏻
1話ごとのコメントも見ながら、是非旦那さんに読んでほしいです😊
世間の意見が聞けるかと思います笑

初めてのママリ

うちの旦那はわりと気にかけてやってくれる方ではありますが本当の意味では大変さは理解できてないと思います😂
体が思うように動かせないしんどさ、座っても、寝ても苦しくて家事なんてもっと大変ですよね💦
うちの旦那も妊娠中の体の変化とか何も調べてくれたことは無いですが最近コウノトリの漫画を読み始めたみたいで読む前とでは全然変わりましたよ!

他所のご家庭に失礼ですが、そんな旦那さんじゃあ質問者さんも精神やられて当然ですよ😰

旦那さん、今からそんなスタンスでは赤ちゃん生まれてからも
「そっちは育休中でしょ?こっちは仕事してるんだよ?育児は君の役目でしょ」「最近部屋が散らかりすぎじゃない?働いてないのに何がそんなに忙しいの?」
って平気で言いますよ。

今ガツンと言って改心してもらわないと、今後育児をする上で大変になると思います。
言ってもわからないなら改心するまで実家に帰られてはいかがでしょう?

退会ユーザー

ちなみに、離乳食作るようになってからキッチンに立つ時間も増えたので、キッチン用の折り畳みハイチェアを買いました!
    妊娠中洗い物をするのに椅子がほしかったもののキツいのも今だけと思って買わなかったのですが、結局必要だったのでもっと早く買えばよかったです🤣

でも旦那さんの場合、イス買ったら買ったで「イスがあるんだから出来るよね?」って言って来そうなので、買うなら心入れ替えた後がいいですね😭

• 1月12日