※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の心が狭い、優しくない人間なんだと思いますが去年11月に、旦那のお…

私の心が狭い、優しくない人間なんだと思いますが
聞いてください。

去年11月に、旦那のおじいちゃん(娘からしたら曾お祖父さん)が亡くなりました。残ったおばあちゃんは1人だとご飯を食べないし、意欲がなくなると旦那がおばあちゃんと話しており、私が週2回一緒に夜ご飯を食べることになってしまいました。その話をされたのが火葬場で待っているときで、その状況で私はとても断れないし、半ば強制な感じで決まりました。確かに、ずっと一緒にいた人がいなくなると寂しいだろうし、ひ孫といた方が楽しいかなと思い、週2回夜ご飯を一緒に食べる日を作ってます。でも、旦那は仕事終わるのが遅く、毎日ワンオペです。おばあちゃんと夜ご飯食べる日も子供たちのお昼ご飯食べさせて、ちょっとして準備出来たらおばあちゃん迎えに行って買い物行って夜ご飯作って食べて、またおばあちゃんを送って、そっから子供たちとお風呂、寝かせてってなるといつもより1時間以上遅くなり、私の自由時間も少なく、やっと自由時間と思ってゆっくりしてても、旦那が帰ってきてご飯温めてととても疲れます。おばあちゃんの家は、私の家から20.30分程でその間に子供たちが寝てしまい、夜寝る時に大変です。そして、週2回会ってご飯も一緒に食べているのに、週末旦那が休みの時にもおばあちゃんと会って遊んだり、ご飯食べたりしていて、週末会うのなら週2回もご飯の日なくてもいいんじゃないかって思ってしまいます。ましてや、旦那がお風呂や寝かしつけ手伝ってくれるなら分かりますが、全部私1人で本当に疲れます。旦那には、おばあちゃんの家でご飯を食べたらどうかと言われますが、家が狭く危ないところもいっぱいあって子供たちを付きっきりで見てないと怖いこともあってそれは出来ないと言いました。自分が引き受けたこととはいえ、もう会うのが嫌なほどです。疲れたと旦那に言っても、一緒にご飯食べてくれたんやね、ありがとう。と言われるだけ。可哀想なのは分かるけど、そこまで私が面倒見ないとあかんのかな、義母も近くにいるのになんで私?子供2人と一緒にいるだけでも疲れるのに、さらに他人の旦那のおばあちゃんとご飯とかもうストレスでかありません。
今日もその日なのですが、仮病使ってやめにしてもいいかな笑

長々とすみません。吐き出したかったので、ここに買いました

コメント

ままり

小さいお子さん2人いてワンオペなのに、旦那さんのおばあちゃんのお世話まで大変ですね💦おばあちゃんが心配な気持ちは分かりますが、さすがに辛いですよね😢義両親がご飯一緒に食べたりしてくれたら良いのに忙しいんでしょうか😭
週末も会っているなら週2回のご飯はなくても良いような。。。いつまで続くかによっても気持ちは変わってきますよね😢

ありがとうと言ってくれる優しい旦那さんなら、この気持ち吐き出したら助けてくれないでしょうか😭

はじめてのママリ🔰

率直な意見ですが、優し過ぎると思いました😭
子育て大変な時期にそこまでできる人いないと思います。
せめて、旦那さんが休みの日に週末などに会いに行ったり、食事をしたりで充分じゃないかなと思います。
おばあちゃんも自分で調理ができるうちは自分でした方が認知予防にもなるし、あんまり至れり尽くせりでしても、生活を犠牲にしてすることで、主さんが体調崩されたりしては大変です😥
義母さんや、ご親戚もおられるでしょうし、旦那さんから他の方に協力をお願いするなどした方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

その状況を満足してるのは旦那さんだけなんじゃないですか?😅
おばあちゃん的にも孫の嫁(他人)が来るのって気を使うかと、、🙄
おばあちゃんの性格が分からないのでなんとも言えないですが、
例えば可愛い孫が提案してくれたから断れない状況なのかもですしね。。
孫ってかわいいけど、ひ孫って遠すぎて孫ほどかわいいと思わないと思いますしね🤔

一度おばあちゃんや義母さんと、お話しできたら良いのですがね😩💦

旦那さん、自分ができないのに勝手に約束して嫁と子供利用してひどすぎませんか?

週末、ご飯を作っていって旦那さんの子供達とお昼ごはん食べるだけで十分だと思います😢
平日はお義母さんにお任せしたらいいと思います。
お義母さんはなんと言っているんでしょうか?やってみたけど子供達見ながら大変で💦と相談できませんか?

旦那さんはそれで満足かもしれませんが、高齢であちこち移動する義祖母さんも大変だと思います。
おばあちゃんの負担にもなるから、と旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?

退会ユーザー

私の実家も祖父が一人でいてご飯のことができないので叔父や母が交代で通っています。
    私はたまにお昼ご飯を持って顔を出しています。
    年末から年明けまで続けて顔出していましたが、小さい子供がいると義祖母さんの送迎して買い物してご飯作ってワンオペで、、って想像しただけで倒れそうです😢

• 1月12日
みゆあ🐰💜

えー!💦
そんなん無理です😇
旦那さんが休みの日に、外食昼だけ。それで、限界です😇

無理なさらないでください🙇‍♀️
仮病じゃなくても、今後は厳しいと伝えて欲しい😭旦那さんに、、

ゆでたまご

旦那さんがあり得ないと思いました。自分の親族なんだから自分で面倒見るべきだと思います!
一度休みの日に同じことさせてみたらいいんでは?
主さんは一日旦那さんに子供さんたち預けてどこか遊びに出かけるのがいいです

来週から断っていいと思います😭
試行錯誤したけどやっぱり厳しかったって。
子どもが小さいので余計大変です。よく頑張りましたね😭

旦那さんが仕事早く終わらせて一人で行けばいいのに🫠

チョッピー

そりゃ〜私もおばあちゃん子ですけど…大変ですよ…
せめて週末会うなら一回にしてもらい、その一回も義親にお手伝いしにきてもらってはダメなんですかね〜送り迎えと食事の介助くらい義親やってくれても良いと思いますよ。小さい子を抱えているんですし…お嫁さん頑張りすぎです!!

ママ

義母だか義父だか分かりませんが実子がやる事でしょう。

「疲れた、もう限界まで頑張って振り絞る気力もないんでやめます。」って旦那さんに言ったら良いと思いますよ。

理由とか詳細聞かれても、
「もう本当に私は無理だから」しか言わないで良いですよ。
理由とか言うと言いくるめたり譲歩させようとしてきますから。

大体そんな事よく血縁関係もない奥さんに頼みますよね。
奥さんの身内が亡くなったら旦那さん仕事休んで世話してくれるんですかね?
血縁者が誰もやらないなら、行政を頼るか、有料サービスを頼むしかないでしょう。
旦那さんは奥さん使って親戚の前で良い顔したいだけと思っちゃう。