※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

熊本県で車がなく、知り合いもいない状況で3歳の双子の子供を持つ方が、移動や買い物、園の送迎などの生活について困っています。

熊本県の方で園児ぐらいの小さい年子の子供さんや双子さんていますか?

こっちに越してきて車生活ではなくなりました。車以外の方移動手段、買い物、園の送迎等みなさんどういう生活をされているんでしょうか?

知り合いも誰もいません。
3歳の双子がいて車もなくてすごくストレスです····

コメント

y

熊本県内のどの辺でしょうか?

• smile

smile

すみません💦市内です😵

• 1月12日
  • y

y

市内は車がない人は多いと思いますよ☺️
    旦那さんだけって家庭もいらっしゃるかと。
    おうちから保育園が近い人達は
    歩いて行ってる方がとても多いです❣️

二人連れては大変ですよねー、、、

• 1月12日
  • smile

smile

雨の日の登園もレインコート着せたりですか?
    中央線もなく、歩道もなく車がかなり多いのでタクシーで行くしかないのかなと思っています布団2つにそれぞれの荷物を考えると徒歩だと確実に事故にあう気がしてます😵

• 1月12日
なつき

同じく市内に住んでます。
ウチの園に双子いる家庭見かけますが皆さん車で来てます。駐車場から園の門までの距離でも危なかっしいです💦車が無理なら電動のママチャリとかや、お布団は園によってはレンタルもあるので考えてみてもいいかもしれません。

• smile

smile

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね···駐車場から門まででも危ないという意味がよく分かります。うちも二手に分かれるのが普通で1度ハーネスをつけましたが交差するのでやめました。保育園の行き帰りでかかるときは片道40分かかります。早くて25分ぐらいです。大人の足だと全然早いのですが···電動自転車は子供だけで30kg超えてて、布団2セットとそれぞれの持ち物2セットになるので怖くて乗れません。自転車じたい15年以上乗ってません。そしてシングルマザーです。布団のレンタルは無いみたいです。
    だいたいどこも月曜日持って行って金曜、土曜あたりに持って帰る感じですか?(園にまだ確認してませんでした)

• 1月12日
  • なつき

なつき

保育園までの距離そこそこありすね〜お金さえ大丈夫ならタクシーが1番安全そうですね!もしくは最寄りにバス停や駅、市電があればいいのですが、、布団ですが園へ確認が確実ですが基本的にはそうだと思います。入所前に見学を数件したんですが稀に持って帰るの大変なご家庭はシーツだけお願いしてます。て所がありました!

• 1月13日
  • smile

smile

月曜日に保育園にシーツだけ持ち帰れないかダメ元で聞いてみます。
    今日は小雨でしたがそれが理由で休んでしまいました💦

• 1月13日
きぃ

何区ですか?熊本市内も車ないと不便な気もします🥲
双子となると大変ですね💦
近くに住んでるなら協力できる事あればしたいぐらいです🥲(私もシングルです)

• smile

smile

公共交通機関があると思っていましたが、住んでみるとわりと皆さん車持ってる方が多いみたいだなと感じていました。
    中央区に住んでいます!大人の足だと行けるけど、3歳の足ではキツいなという微妙な所です💦

• 1月13日
  • きぃ

きぃ

中央区なんですね!
    今から車を用意する選択肢はない感じですか?(月1万などのリースなど)でも中央区なら駐車場が高いかな…
    今仕事はされてるんですよね?

息子の仲良い子の親は家庭に1台しか車がなくて旦那さんが送り迎えする時は電動自転車に前2歳の子、後ろに5歳の子乗せてきてます😫!
    お布団の持ち帰りがある月金は奥さんが車で送り迎えしてるようです!
    あとはほんと家から保育園近い人ぐらいです、徒歩で送り迎えしてるのは💦

前職で一緒に働いてたシンママさんも車ない方でしたが、やはり自転車で前後ろにお子さん乗せて保育園連れてったり買い物行ってるようでした😞
    車があっても2人の子連れて買い物も大変ですよね😭

• 1月15日
  • smile

smile

仕事はしていません。
    訳あって退職後施設にいます。
    車生活の時から双子を連れての買い物は誰かもう1人大人がいない限り出てませんでした😞

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

熊本市在住ですが、まだまだ車社会ですね💦中央区でも交通網あんまり整ってないですもんね😭地下鉄もないし…
双子ちゃんの、お布団2セット持っての送迎、大変ですね😭

• smile

smile

今日は小雨なのに休ませてしまいました。私が挫折しました💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も引っ越してくる前は車生活でした!!🚗
びっくりする狭さをバスが通ってるのわかります😂 横乗りだと確かに危ないかもです💦
熊本って道狭いですよね、、

3歳3ヶ月だともったいない気もしますよね、、
上が16kgで下が13kgでカトージのベビーカーを使ってるのですが2人乗ってても重さは感じなくて片手で押せるぐらい楽です🤔
でも坂道は厳しいかもです、、😭

• smile

smile

徒歩でグーグルマップ見て歩く日々ですが、道も曲がり角だらけでナビを見ても道が分からず、この間はじめて迷子になりました😂そして坂ばっかりで半袖になれそうなぐらい熱くなって筋肉痛になりました😂道によっては子供がころんだら転がっていきそうです😂

カトージのベビーカーはいくらぐらいですか?

• 1月14日
  • smile

smile

すみません別の方と思ってまた価格聞いてしまいました😂

• 1月14日