※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がイライラしすぎでしょうか?先日、夫が一泊か二泊の出張に行かなきゃ…

私がイライラしすぎでしょうか?

先日、夫が一泊か二泊の出張に行かなきゃいけないことがわかり、つわりで辛いので母に家に来てくれないかお願いしました。
快くいいよと言ってくれたのですが、その直後に「どこかホテルに泊まっちゃう?」と言ってきました。
私はつわりで入院もして、今も日中はほぼベッドの上です。
動けないから病院も母に連れて行ってもらったり、夕食を作って持って来てもらっています。
その状態で何でホテルに泊まれると思うのか、わけがわかりません。
動けないし無理だよと伝えると返事は「迎えに行くのに、、」でした。
もう呆れてものが言えません。

もともとイライラするところのある母なので疎遠気味で、頼りたくなったのですが、入院したこともあり妊娠は早めに伝えました。
でも今回のことで、たとえ夫の出張が二泊であっても1人のほうが気が楽なんじゃないかと思ってしまいます。

私はイライラしすぎでしょうか?
夫に対してや他のことでイライラは今のところありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しでも気分転換になればと思ったんじゃないですか?
イライラするくらいなら来てもらわないです☺️
2日旦那がいなくても家事なんてせず1人でずっと寝てたほうが気が楽です😅

それはイライラします😂
つわり酷いの知ってて、その誘いはなんなんですかね…
私なら出張前に飲み物や少し食べれそうなものを多めに買っててもらって1人で過ごします…

ティアラ

お子さん居ないなら
旦那さん出張で不在でしたら
わざわざお母さん呼ばないで
1人でゆっくり過ごすのが良いかと:( ;´꒳`;):

息子のママ

もともとイライラするところがあるとのことで、ここに書いてあること以外にも色々とあるのだとは思いますが、、そんな怒ることじゃないかなと思います😖💦
日中ほぼベットの上だし送り迎えするし、旦那さんが不在のこの機会に気分転換どうかな?っていうお母様の優しさかなと私は思いました🥺
病院に連れていってくれる、夕食を作って持ってきてくれる、泊まりで家に来て欲しいと言えば快くいいよと言ってくれる。
この文面だけ見るとすごくお世話になっているように思えました。
このくらいでイライラするなら、いくらつわりが辛くても 1人で乗り越えてみたらいかがですか?
お母様のありがたさを感じるか、意外と自分1人のほうが楽なのか、わかるんじゃないでしょうか?

イライラするくらいなら一人で過ごします💦イライラしすぎかなと😢

同じ状況だと私もイライラします😅
つわりに耐えるの本当に大変なので余計に気が立っちゃってるんだと思います。それに実親だと甘えもあるのでイラッとしてしまう事もありますし距離がある方が上手くいくこと多いですよね💦

つわりが落ち着けば自然とお母さんといい距離感に戻れると思うのでそれまでは仕方ないと思います。
ゆっくり休んでください☺️

ママリ

お子さんがいなくて1人で過ごせるのであれば、お母様を呼ぶ必要ないかと思います🥺
2泊くらいなら、冷凍食品とか食べられるものを事前に用意しておけばあとは寝てゆっくり過ごした方が良さそうです🙆‍♀️

ホテルだと気分転換になると思ったんでしょうね😯別に観光に行こう!とかではなさそうですし、お母様なりにゆっくり出来ること考えたのでは?ちょっとお母様がかわいそうだなって思っちゃいました🤔💦

はじめてのママリ🔰

つわりは本人にしか辛さが分からないですし、気分転換になればと思っての優しさなのかなと思いました…
もともと無神経なところが多少あるのであれば尚更、、
病院に連れて行ってくれたり夕食作って持ってきてくれるなんてすごく協力的ですよ!

今はホルモンバランスも乱れているせいもあるので、イライラしやすいのは仕方のないことですが💦

私だったら、他のことでもイライラしそうなので2泊くらいならベッドの上にいたまま食べられる食事(ゼリーやパンなど)、冷蔵庫にカットフルーツなどを入れておいてもらって1人で過ごしますかね😭

ジェーン

お母さん優しいですね!
一度落ち着いてお母さん目線で状況みてみましょうか!

ママリさんのこと心配で気が気じゃないと思います。
娘(ママリさん)は大丈夫かな、赤ちゃん無事生まれると良いな等の心の心配プラス、色々ママリさんの手伝いをしてお母さん自身も疲れてるのかもしれません。

ホテルで一緒にいればママリさんの状態がわかる、でも疲れてるからちょっとごはんつくるのつかれちゃったなぁ(もしかしたら妊婦さんの為を思ってバランスとか考えてくれてる?)。ホテルのごはん美味しいから娘も食欲でるかなぁとか。
夜景みて気持ち少しでも晴れてくれるといいなぁとか。

良く言い過ぎだよ!って思うかもしれませんが、、、私も正直母には思うところ多々あってイライラすることもあります。
自分自身こんな風に思えたらいいなと思いながら書かせていただきました。

• ジェーン

ジェーン

最後の二行ですが、お母さんを頼ってるからであって、頼らなくなったら標的(夫、または生まれてからお子さん)が変わるだけですよ。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました。
ご自身もイライラするという方、しないという方、母の協力のありがたさを指摘してくださった方、全てありがたく読ませていただきました。

イライラが落ち着いて確かにありがたいよなぁという気持ちにもなりましたが、やっぱり母とは一定の距離は必要だなと思っています。
食事を持って来てくれるのは、通院のある週に一度程度です。

母に頼る以上に夫は全てのことをしてくれていて頼っていますが、夫には全くイライラしません。
標的という言い方には反論があります。

ジェーン

標的、私ですね、言い方が悪かったですね、すみません💦
旦那さんは家事をよくやってくれるんですね、それもありがたいですね😊
それならなおさら自分でお母さんに頼ってストレス作らずに、週一程度なら旦那さんに前日に多めにごはん作っておいてもらうとか、病院はタクシーで行ってしまえばイライラもなくなるんではないでしょうか。