※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

2歳の男の子が偏食で、野菜や魚、フルーツを食べない悩みです。ファーストフードを週1で食べさせており、栄養バランスが心配。食事のアドバイスを求めています。

2歳のご飯について

こんにちは。2歳の男の子ママです。
偏食なのか興味がないのか殆どご飯を食べません。

野菜、魚、フルーツは一切食べてくれません。
お米も子供の手のひらサイズのおにぎり1個、あとはミートボール4個とかでごちそうさまします。

マクドのポテトやナゲットが好きなので
週1くらいであげてしまいます。
ファーストフードに対しては批判的な意見もおおく
子供は美味しそうにしてますが罪悪感も感じます。
(食べないよりマシかなと思い)

うどんや納豆はすきで、
なぜか回転寿司に行くとたくさん食べるので
月2回くらいは行っています。

味付けや盛り付けを変えても絶対食べてくれないのが辛くて、食べるとわかっているものばかりになってしまいます。

毎日同じメニューで栄養が偏っていて心配です。
2歳の子がどれくらいの量を食べるのかもわかりません。

料理のアドバイスや体験などお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

同じメニューでも今の時期は食べるだけで花丸🌸
食べられるものだけをどんどんあげてください😊

今まで見てきた中で5年間白米(ふりかけもダメ)しか食べないお子さんがいましたが、クラスで1番大きくて3年間皆勤賞でした🙌🏻

とにかく食べたら大きくなりますし、栄養よりもエネルギーを摂りましょ🐰
今の時期に無理やり食べさせる方が苦手意識が強くなるので、食べることに興味をもつようになったり、入園して色んなご飯を食べる機会が増えたりしてから、色んな食材にチャレンジしたら大丈夫🧡

• にーな

にーな

返信がとても遅くなりすいません、、、!

相変わらず偏食で少食ですが、食べるだけ花丸という言葉がとても安心しました🥺

幸い体は大きい方なので、栄養よりエネルギー!で好きなもの食べさせてあげたいと思います🌸

優しいお言葉で本当に嬉しいですありがとうございます🩵

• 4月12日
我が子が1番❤️

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、うちの子、幼稚園入るまでもっと食べなかったです😅
ですが、食への興味だけは無くさないように、「嫌がるなら無理して食べさせない」「食事を苦痛にさせない」って感じで気楽にやってました🙋🏻‍♀️
幼稚園行ってお弁当や給食を食べるようになったらちょっとずつ色んなものを食べるようにもなったし、量もちゃんと食べるようになって今は私より好き嫌いないくらいです😆
あの頃を思い出すと、「何食べて育ったっけ?」って思うくらいですが、今となってはそう言う時期だったんだなって思ってます😊

• にーな

にーな

返信がとても遅くなりすいません、、、!

お子さんもあまり食べられなかったのですね、!
    ついつい無理やり食べさせたりしていました😣

毎日毎食同じもの食べてるな、と心配してましたが心強いです🥺🩵

来年から保育園に入るので興味を持ってくれることを信じて、笑

お優しい回答ありがとうございました😊

• 4月12日