※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで高学歴の旦那さんにプレッシャーを感じているママさんがいます。自身は専業主婦で満足しているが、子供の学歴について不安があり、同じような状況の方がいるか気になっています。

旦那さんが高学歴でご自身が普通のママさん〜

子育てにプレッシャーないですか?🥲

一族高学歴で学者や医療系もチラホラ…
夫の兄のお嫁さんたちも高学歴で良い会社づとめです。

嫌な言い方は誰からもされたことないですし、
私は子供が小さいときはそばにいたいので専業主婦であることに引け目はないですし、満足してます。

が!子供に学歴をつけないといけないという思いはあり、自分が経験したことない(高学歴の人生)のでどう育てたらいいかわかりませんー🤣

同じようなままさんいませんか?

コメント

ママリ

私は言い方悪いですが有名なバカ高校卒で、もちろん行ける大学なんてありませんでした🫠
旦那は大学の理学部卒、義弟も有名大学卒、義弟の奥さんも有名大学卒…
旦那の従妹は医師で旦那さんも医師です。

私は何の資格もなく専業主婦していますが、正直もっと勉強していたらやりたい仕事とか人生の選択肢が増えただろうな…と勉強しなかった事だけは後悔しています。

もうすぐ4歳ですが、1歳からちゃれんじ、2歳からちゃれんじイングリッシュ、市販のワークを毎日してます。
3歳から七田式プリントをしていて、小学生になったらZ会を始めます。

これは全部旦那の考えです😅
もちろん娘がやりたくない!と言ったらやらせませんが、今の所ワークも七田式も積極的に取り組んでいます。

勉強勉強!!と言うつもりは全くないですが、私と同じ様にはなってほしくないなとは思います🥲

はなびだま

私は普通の私大ですが、私以外は夫も義実家も自分の兄弟も高学歴、院卒、国公立とかうじゃうじゃいます😂
義母でさえ、執行役員でバリキャリです😇

夫いわく本人のやる気次第だし勉強せなと思ったときに環境を整えてあげたらいいから〜と楽観的です。英会話とか幼児期から通わされたけどあれもやる気なかったからドブにお金捨てたなぁ〜って笑って言ってましたね。

子育てって見ている時間は妻のほうが多くても夫婦であれこれ工夫すると思うのでプレッシャーは特にないです。子供の人生ですしね。けど、例えば、子供が問題がわからないってなったときに私は解き方をひと通り説明するにとどまりますが、夫だと説明後に似たような問題をさっと作って本当に理解してるのかまで毎回確認してます😂そういう積み重ねが大事なんだろうなぁ〜って思いますよ。