※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳で保育園に通わせる際、菌による病気の心配があります。7ヶ月の子供が熱や風邪で弱いので不安です。

1歳になったら保育園に通わせようと思っているのですが
やはり色んな菌を貰って病気になる事はしょっちゅうなのでしょうか?‎߹ㅁ‎߹)
まだ7ヶ月なのに熱を出したり風邪を引いたりで少し身体が弱いのでかなり心配です…

コメント

ママリ

下の子1歳2ヶ月で保育園いれましたが、毎月のように風邪もらったり熱だしたり、、、です。
上の子も1歳で保育園行きましたが、体調崩すことはほとんどなかった記憶があります!

♡スマイル♡

小さいうちは
いっぱい風邪ひいて
免疫つかしたほうが
だんだん身体が強くなるから
良いって言われました💦

うちは保育園に入れたら
風邪もらったり、
入退が多かった時期もありましたが…4.5歳なると
あまり風邪
引かなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

我が家は2人ともあまりないです!
入園してすぐに下の子がコロナもらってきましたが、それ以来一回もないです!
保育園が割と寛容てのもありますが😌

はじめてのママリ🔰

最初はしょうがないと思います😭
3歳から幼稚園行き始める子でも、その時にそうなったりする子もいますから。
うちの息子は、1歳5ヶ月から入園しました。最初は洗礼を受け、RSとかにもなりましたね😅
冬でもないのに、ずっと鼻垂れ小僧でした😂
だけど今、2歳からは全く鼻垂れてないです!!
きっと免疫ついたんだと思います☺️

あと、コロナ以降に生まれた子は特に、除菌!除菌!とされ過ぎて、免疫ない傾向にある、とも聞きました。

おかゆ

娘の時は、いろんな病気って感じじゃなく、毎月風邪引くって感じでした!

毎月1回は必ず発熱して早退、お休みというのが1年近く続きましたが、いつしかパッタリと熱を出さなくなりました。

胃腸炎とか名前のつくような感染症は全く経験してないです🤔

はじめてのママリ🔰

正直園の衛生状態にもよります💦
1歳で最初に通った園はとても良かったのか、1年半のうち病気で迎えに行ったことはたった1回でした(コロナ)

引越して3歳で入園した今の園は1ヶ月に1度は何かあります🥲💥

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で入園しました!
それまで熱も1.2回しか出した事なかったんですが
保育園行き出して1ヶ月まともに行けた事ないです💦
息子は喘息持ちなので余計ですが
12月は10日も登園できてないですし
絶賛今も風邪引いて喘息出てきてお休み中です😭

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます🥹🥹

chan

11ヶ月で保育園いれましたが、最初の頃はしょっちゅうでした😂 が、最近はほとんどないですね〜。
小さい頃にいろんな菌をもらうのも大事だと思ってます!