※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

仕事復帰後、洗濯頻度で夫と意見が分かれ、ストレスが溜まっています。保育園の洗濯も考慮し、夫の考えが変わるか不安です。

仕事していて時間なく、洗濯を2日に1回とかで回してるご家庭ありますか?昨日それで旦那と口論になりました😅4月から仕事復帰してから、私は毎日洗濯回さないとやってられないと思うのですが旦那は毎日回すなんて大変、2日に1回にしようとか言います。保育園の洗い物とか考えたら無理ですよね?洗濯する暇がなくなるっていうのはわかりますが、分担してこうやろう、ではなく、回数減らそうとしてるのが意味わかりません。今だって1日で洗濯機ほぼいっぱいなのに2日に1回にしたらその洗濯の時2回回さなきゃいけなくなり逆に手間だろって思うのですが、、、最近こういう未来のまだよくわからないことで意見が分かれ、喧嘩になりストレス溜まります。
これ以上私が主張してもまた喧嘩になるので話やめましたが、実際保育園に二人が行くようになり洗濯物の量見れば旦那の意見も変わるでしょうか?

コメント

なぁ〜お

2日ためたら干すスペースも減り乾きにくいです。
そして、保育園のときはお昼寝のパジャマ、遊んだり食事で汚れるので着替えることもあるし、タオルやエプロンと洗濯量家にいるときより増えまます。我が家では子供一人のときも2日に一回は難しかったです。

• ままり

ままり

そうですよね💦一時保育ですら着替えやエプロンなどで洗い物があるので難しいんではないかなと思ってます💦

• 1月12日
ひろ

普通の洗濯機の時、2日~3日に1回でまとめて洗濯していました。
仕事終わりに干すのが大変で、夫が休みの平日どこかと私が休みの土日が洗濯日でした😅

洗濯乾燥機じゃないんですか??
今は洗濯乾燥機買ったのでだいたい毎日回してます!
今も回すの忘れて1日飛ばすことありますが、特に苦ではないですよ!

• ままり

ままり

そうなんですね!うちもドラム式の洗濯乾燥機です!乾燥するとシワになるようなものだけ取り出して室内干しし、他は乾燥してるのですがその作業が面倒に感じてるようです💦一気に洗濯乾燥してますか?
    一応昨日、シワになるものは2日に一回干すことにし、子供の服やタオルなどは毎日乾燥までかけるなら苦じゃないかなって話をしましたが😅

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

せっかく洗濯乾燥機なのに毎回出すのは確かに面倒かもです😂
    私は、一応シワになったら嫌なものは避けておいて週末まとめて洗ってますが、とはいえ結構なんでも入れちゃいますね😂
    乾燥機にかけてないのはシャツとシーツくらいです😅

• 1月12日
  • ままり

ままり

なるほど!ニットとかとうしてますか?💦基本シワにさせたくないものは大人のものが多いので、確かにそれだけなら週末洗うのもいいかもですね!

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

ニットも安いやつ買って乾燥機かけてますよ!😂
    ウールとか毛じゃなければ乾燥機かけても縮まないので大丈夫です〜!
    ユニクロのエクストラファインメリノめちゃくちゃいいです🤣

• 1月12日
  • ままり

ままり

そうなんですねー!!私も来年からそういうニット買います!笑😅そういえば旦那がたまにニット乾燥かけててありえない!と思ってたけど、案外大丈夫そうです笑

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

年少さんの子が1人だけでらねこねこさんのお家より人数が少ないからかもしれないですが、我が家は割と2日に1回くらいです☺️日によっては3日分溜めてもいけます(3日溜めたら洗濯だけなら1回でいけますが、乾燥まで1回ではできないので、乾燥が必要な場合は分ます)

天気とか、園で着替えた量とかの洗濯物の量とかで、洗濯するかどうか決めてます☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!すごい!意外といけるんでしょうか?私も毎日洗濯したくないけど無理でしょ!と思って昨日腹たったので意外と大丈夫なのかもという意見が聞けて参考になります!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短だったら、洗濯回数よりは、収納方法の見直しの方がいい気がします☺️
    バスタオルはたたまないとか…

我が家は、
    ・子どもの私服はたたまずに、広げてシワが付かないようにカゴに重ねる。(ズボン・トレーナー・靴下・パジャマと肌着で分けて、自分で片付け&着替え等してもらう)
    ・大人の服は基本的にハンガーで干した状態でそのままクローゼットに引っ掛けるだけ。
    ・下着も畳まずに箱にポイするだけ

とかにしています☺️旦那のシャツはシワがつきにくいやつにしていて、気になるときだけ自分でアイロン(ハンガーかけたままでできる上記のやつ)かけてもらってます

• 1月12日
  • ままり

ままり

それ大事ですね!なんなら忙しすぎてカゴにポイしたところからとる形になりそうな気がしています😅💦たたんで片付ける暇はなさそうですー💦

• 1月12日
べき

うち3人家族ですけど毎日回さないと無理です、特に冬場の厚手の服😂土日なんて夫の普段着も増えるしこどものお昼寝布団(寝袋なので丸洗い)もあるから2回回してます。
ドラム式洗濯機で乾燥までタイマーかけてやってます。多少皺になろうが洗濯されてるほうが大事なので、夫のワイシャツは形状記憶(でも皺にはなります😅)、綿100%のは縮む前提でワンサイズ大きめ買ったり、皺になるものは乾燥終わったら出してすぐ伸ばしたり…とやってます。

何が大変なのかお互いに思ってることが違うのかもしれませんね。こっちは洗濯容量、向こうは干したりする時間や手間を考えてるのかも?
洗濯まるごと旦那さんに1週間やってみて貰って(めいっぱい洗濯物出して😅)どうなのか見てもらうとかですかねー。

• ままり

ままり

ですよね!うちも今ですらかなり洗濯機いっぱいになるので、、💦😭

確かにおっしゃる通り、旦那としては私に無理しないで欲しいらしく、絶対これやるべき、みたいに考えないで欲しいと言ってました💦ご飯は仕方ないけど洗濯はなんとかなるって😂しかも旦那の服は全部乾燥かけてもいい!と言われてるので、尚更わざわざ干してる私の気持ちがわからないんだと思います笑

でもお互い方向性が違うだけでどうにか手間を少なくしようとしてるのは同じですよね!そんなことで喧嘩してる方が時間勿体無いと思えてきました😅

• 1月12日
ma

子供一歳からフルタイムで旦那は朝早く夜遅い、出張多しで基本ワンオペ。

娘1人しかいないけれど、洗濯機が小さいゆえ多くなった時は一回でパンパンなりますね😑

休みの日に2,3回まわすとか「大家族かよ」っていう負担になりますよね。
私もいっぱいいっぱいだったので、子供の服などを増やすという手段(早くも最終手段)に手を出してました。

旦那が自分の着る物ない💦と、慌てる経験を経て旦那がマメに回すようになりました🤣

もちろん、嫌味を言いながら渋々やってましたが
あったまにき過ぎて、疲れすぎて、さらなるストレス。

なので、内心「ざまみろ。私がやらないとこうなるんだぞ。わかりなさい。」と思い
そっと目を閉じる(寝る)という生活を4年してきました。

最近新築時には、乾燥機を導入。
珍しく夫婦で意見一致したのが食洗機と乾燥機。笑

今まで苦労したご褒美です😂
次は洗濯機をデカくするというステップへ。。

お子さん2人になったら、必然的に山のような洗濯物になりますよ。
仕事終わってきてからのものすごい仕事ですよね。

• ままり

ままり

そうですよね!今も洗濯物多いのですが保育園に行ったら着替えなどでまた増えて、、休みの日に回してたら洗濯で終わりになっちゃいますよね💦うちの旦那も、洗濯回数減らしてもいいように服を増やそうって言ってました😂でもそれだと結局すごい量洗濯することになるし、、

でも色々やってみてわかることもありそうですね!

• 1月12日
  • ma

ma

体力だけでなく、あれもこれもキチッとって生活してると知らぬ間に相当なストレスかかります💦

なかなか、妥協って難しいですけどあまり無理せず
    やってみてダメならまたその時考えよう、くらいに少しゆる〜く生活した方が
    後々自分にも家族にも良いカモです😂

私、いまそれで長期ダウンして本末転倒なことになっているので💦

洗濯も、お互いにできる時に回す。
    の生活でも、着るのに困らない状態ならマル💮と思えると気楽です!

• 1月12日