※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけ
妊娠・出産

18週目の初マタです。胎動か腸の動きか分からず不安です。他の方はどんな感じか教えてください。

いつもありがとうございます☺️

18週目、初マタです。
最近胎動のようなものを感じる気がするのですが、ほんとに胎動なのか、ただ腸とか胃の動きなのか分かりません😰

仰向けに寝ると下腹部あたりの、膀胱の近く?がピクピクする感じです。

ネットで調べたところみなさんよくモニョモニョ動く感じと言っている方が多かったです。私のは胎動ではないんでしょうか?

みなさんどんな風に胎動感じていますか?
よかったら教えてください!!!

コメント

私も最初お腹の調子悪くてギュルギュルしてるのか胎動なのかよくわかんなかったです(笑)

• そうすけ

そうすけ

ギュルギュルと感じる方もいるんですね!
    やっぱ胎動なのかどうなのかわからないですよね😰
    もしよければお腹のどのへんで感じますか?私の場合、膀胱に近いので下すぎないかな、こんなのもなのかなと心配で😅

• 1月6日

退会ユーザー

私は結構移動してます(笑)膀胱のほう蹴られてちびりそうになるときもありますし、あばらのほうで痛いと感じるときもありますし、横っ腹とか色々です!最初はあんまりわかんないですけど、やっぱり赤ちゃん大きくなっていくごとに胎動も強くなってきますよ!絶対いつか感じるようになるから大丈夫です💕

• 1月6日
littlefalls

胎動だと思います!!
私も最初は腸の動きかと思いましたが、最初にそう思ってから1週間くらいでこれは胎動だなって確信しました。ボコッとする感じというか…。
もう少ししたら、外から見ても動いてるのがわかるようになると思います♡

• そうすけ

そうすけ

胎動なんですかね?!
    なかなかわからなくて😱
    いまはまったくお腹外から見てもボコってしないのでもすこし気長に待って見ます!
    もしよろしければ胎動、お腹のどのへんで感じたか教えてください😰私の場合、下の膀胱のほうなのでこんなのもなのかなと心配で😱

• 1月6日
  • littlefalls

littlefalls

そうだと思いますよ!私は15週終わり頃あれっと思い、16週で確信し、外から見てもわかったのは19週か20週くらいだったような…日に日に強くなって来ています♪

場所は、先週くらいまで膀胱?毛の生え際あたりでよく動いてました!膀胱を蹴られてる感じもありました。(一瞬尿意を感じるイメージです)19週の時に逆子だったからかな?と思ってますが、最近回転したのか、おへそ下くらいで動いていることの方が多くなって来ました!

初めてのことばっかりでよくわからないですよね(>_<)早くこれだー♡って思えると良いですね!

• 1月6日
  • そうすけ

そうすけ

ピクピクと言った感じなんですが、膀胱を蹴られてる感じで一瞬尿意を感じる感じ、まさにそうです私も!

同じような方がいらっしゃって本当に安心しました😂

長々と感じ方の回答本当にありがとうございました😊!!!

• 1月6日
くーみん

胎動じゃないですかね!
私も初めはよくわからなかったですが
20週くらいで 胎動だ!って
確信もてたので
きっと もうすぐ はっきり
わかってくるのかも☺️

• そうすけ

そうすけ

やっぱ最初はわからないものなんですね!
    もうすこし気長に待ってみようとおもいます☺️
    もしよろしければ、お腹のどのあたりで胎動感じましたか?私の場合、下の膀胱のほうなのでこんなのもなのかなと心配で😰

• 1月6日
バルタン星人

骨盤の横ラインよりも下の膀胱をチュンチュンされてる感じがしました!

• そうすけ

そうすけ

チュンチュンなんですね〜、
    わたしはピクピクと言った感じなんですが、膀胱のところあたりで感じる方がいらっしゃって安心しました☺️!けっこうネットで調べたところみなさんお腹で感じると言っていたので😅

回答、ありがとうございました😊

• 1月6日
わくわく

仰向けに寝ると感じやすいです!
ピクピクするのはきっと胎動かなと思います。だんだん感じやすく(胎動が大きく)なってくると思いますよ(o'ω'o)
私も、最初はピク?って感じで、そのあと、ピクピクやポコポコ、もぞもぞって感じでだんだん大きくいろんな感じ方をしてきています。
15週中頃から感じ、16週過ぎには確信して、今では立っていても感じます♩
先日主人にお腹に手を当ててもらって、主人もわかるくらいぽこっと動きました♡
動き出すととてもかわいいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• そうすけ

そうすけ

仰向けに寝ると感じやすいんですね!

たしかにわたしもまだ仰向けに寝てる時しか感じません😅

でも初期はちゃんと無事にいてくれてるのか心配だったので、胎動わかるようになって嬉しいです!うえこさんのように立ってても感じるようになるのが待ち遠しいです😊

同じようにピクピク感じる方がいて安心しました!!!

回答、ありがとうございました😊☺️

• 1月6日
  • わくわく

わくわく

お母さんがリラックスしている時に感じやすいそうで、また、赤ちゃんもお昼間より夜の方が動くそうです。なので、寝る前やお風呂の後に横になってお腹に手を当ててみてください♩
    腸の動きだと、さすがに手に感じることはできないと思いますので♩
    私も初マタなのであまり詳しくはわからないのですが…一緒に元気な赤ちゃん産みましょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月6日