※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

児童扶養手当について質問です2年半前に離婚し、児童扶養手当を受給して…

児童扶養手当について質問です
2年半前に離婚し、児童扶養手当を受給しているのですが、受給し始めて半年ほど経った頃、不正受給を疑われ、市役所の方に訪問調査をされたことがあります。
付き合っている方もおらず、家に出入りする異性は兄しかいなかったので、おそらく兄を彼氏と勘違いした近所の方からの通報だったのだと思いますが、家の中の調査で不正受給はなしということでその時は終わりました。

つい先日夜8時半頃にインターホンがなり、Amazonだと思い開けてしまったのですが、スーツ姿の男性2人が立っていました。
「〇〇〇〇さんのお宅ですか?」
と全く知らない男性のフルネームを言われましたが、違いますよ、と答えると
「ここは〇〇アパートじゃないんですか?」
と更に質問されたので、違いますよ、と言って帰っていただきました。
その時はただ間違ったんだと思い深く考えなかったのですが、よく考えると
私のアパートは入り口に大きく建物名が書いてある上に、田んぼの真ん中にあり、周りにアパートやマンションがほとんどないので間違えるということはないと思います。
聞かれたアパート名を調べましたが、架空なのか検索しても一切出てきませんでした。

最初は詐欺などに使う為に老人や女性の一人暮らしを探してるのかな、と思ったのですが、アパートの他の部屋には訪問していないようですし、その時に何かの勧誘や、他人を探しているふりをして不正受給の訪問調査をすることがあるらしいよ、と近所の方に言われました。
それが本当かはわからないのですが、ちょうど年末から兄家族が家に宿泊していたので可能性はあるのかな…と思っています。

皆さんに質問なのですが、不正受給の調査でそんなめんどくさいことをすることは本当にあるのでしょうか。
もし仮にその2人が調査に来た職員だった場合、玄関先で話したので中には入らなかったのですが、それで何を調査するのでしょうか。
ぜひ教えていただけたらありがたいです。

コメント

どこまでかは分かりませんが調査はあります。
とりあえず話聞くだけですね。
さりげなく家の中見れたらそれでって。
勝手に上がっていこうとしたら警察行きですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません。
    回答ありがとうございます!
    調査の時間が基本的に夕方〜夜だとは聞いていたので、時間的には合ってるのかなと思うのですが、間違えたと言って訪問してきてもなんの調査にもならない気がしますよね…。

• 1月12日