※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんだふる
お仕事

大卒と高卒の収入面の違いは大きいですか?現状(高卒正社員)で貯金可能か、大卒を目指す選択(貯金できない)どちらが賢い選択でしょうか?

正社員でも、大卒と高卒の収入面の違いは大きいですか?

大卒を目指すチャンスがあるのですが、就職には全く関係しないであろう勉学をする学部で4年過ごすことになります。
大学在学中は金銭面の援助はしてもらえますが、貯金ができるほどでは決してありません。

少しながらでも貯金ができる現状(高卒正社員)か、
大卒を目指す選択(そのあいだは貯金できない)、
どちらを選ぶのが賢い選択でしょうか?

コメント

あづ

職種にもよるかなと思います🤔
夫が公務員ですが、高卒と大卒で給料全然違います😇
でも私が働いてた職場は基本給2000円しか変わらなかったです😌

大学もレベルによると思います。

例えば、東大早稲田慶応とか…少なくともGMARCH(学習院、明治、青学、立教、中央、法政)レベル以上の大学に行くのでないなら、就職出来る会社のレベルはそんなに変わらないと思います🤔

高収入が狙える大手企業は、入社試験の前の書類選考で学歴ブロックがあるので😂

でも、今の時代学歴関係なく技術磨いて稼げる仕事は沢山ありますし、お子さんもいるのなら、貯金は大事だと思うので、無理に大学行かなきゃって程でも無いと思います🤔

大卒の資格取りたいだけなら、通信制の大学って手もあると思います!

鬼のパンツ

工業大学とか医療系の大学とかで手に職をって感じでしたら大学も魅力的だと思いますが💦
専門性のある部門でどうしても学業を修業しないと行けないのでしたら大学に行きますね😊

転勤族ママ

私でしたら、一生に一回しかない人生なので、勉強をする機会がある大卒をめざす選択をします(^_^)!
就職には関係ないかもですが、どこかで役立つかも!
私も勉強したいです😆