※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ
サプリ・健康

夜遅くに質問させていただきます。ここ最近、空気の乾燥により喉を痛め…

夜遅くに質問させていただきます。
ここ最近、空気の乾燥により喉を痛めてしまいました(;∀;)
喉がパンパンに腫れてツバを飲み込むのもやっとで、鼻もつまり頭痛もし寝れません。
木曜日が臨月の健診なので、それまでは病院に行かないつもりです。
少しでも症状が良くなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さいm(__)m
ちなみに、うがいをしてのど飴舐めてマスクして寝てる状態です。

コメント

加津恵

あとは食事を風邪に良い物にすることですかね…
私も妊娠中で風邪を引いて薬飲めなかったのでとにかく風邪に良い物を食べました!
いちご、鶏肉、白菜、大根、みかんなどが風邪には効くので鶏肉などはうどんとかにしてちょこっと生姜をいれるのおすすめです!

Ymis

ボーカルインストラクターをしています。

喉についてですが、まず空気が乾燥しているとの事ですので加湿器をつけるか、もし無ければバスタオルを湿らせてハンガー等で部屋にかけてみて下さい。(加湿器と同じ位効果があります。)枕元に水の入ったコップを置いてもいいです。

そしてハチミツのお湯割りにレモン汁(ポッカレモン等でもいいです)を入れたものを是非飲んで下さい。ハチミツが喉をコーティングしてくれ(ウィルスなどから守る)、レモンでビタミンCが取れるので、歌の仕事があるのに声が出ない時などはこれを飲むとかなり効いて良くなるので重宝しています。

あとなるべく必要な時以外は喋らないようにして寝る時もマスクをして喉を保湿してあげるといいですね。

早く良くなりますように!

Ymis

追記です

はちみつレモンお湯割りには、お好みで生姜を入れても身体が温まるので良いと思います。

kingaria

マスクは加湿フィルター付いたマスクがいいですよ!
あと、ツバ飲み込むのも痛いならご飯も喉を通らないですよね??
水分しっかり取ってくださいね。

喉に冷えピタ貼るのもオススメです☆
炎症起こして腫れていると思うので
冷やすと少し楽になりますよ~

あと木曜まで病院に行かないって
決めるのではなく、逆に早めるのはいかがでしょうか?

自分だけの体ならいいけど赤ちゃん居るし、
臨月だけどもうちょいお腹に居て欲しい時期ですよね。。。

木曜まであと少しだけど、
そのちょっとで更に悪化したら自分も辛いし、何かあったときは後悔しちゃいますよ😣

どーせ病院行っても弱いお薬で効きやしないのですが…ね(笑)

りんご病とかも怖いので多分違うとは思いますが、とにかく念のために。。。

お大事にしてください!!

すいかママ

喉が腫れだしたのなら風邪のひき始めではなく、風邪中期の症状ですので、明日にでも内科か耳鼻咽喉科に行って妊婦さんでも飲めるお薬をもらってください。
私は今月入ってすぐにひっくんママさんのような症状が出、あまりにも痛いので内科に行き薬をもらいましたが効かず、翌日から咳が酷くなり、今に至ります。
もう3週間以上苦しんでおります。
何故なら、咳のし過ぎで肋骨を2本折ってしまいましたので。
激痛です。今も布団に入ってますが、肋骨の痛みとギシギシ感、そして咳で眠れません。
この負の連鎖が一カ月近く続き、既に臨月ですので、この状態で出産に臨むのだけは避けたいと思っております。

どうか私のように手遅れにならないうちに病院で診てもらってください。

みーくんママ

早速の返信ありがとうございます(;∀;)
妊娠してから、この症状出てなかったので久しぶりに体験するとツライですね。
今日のご飯は煮込みうどんとかにしようと思います!!

みーくんママ

お返事ありがとうございます(;∀;)
ボーカルインストラクターをされてるんですね!!!!

加湿器が無いので、タオル濡らして部屋にかけときました!!
ハチミツレモンお湯割りしたことないので、朝起きたら買いに行こうと思います。
喉を乾燥でよく、痛めるので今後の参考にさせていただきます\(^o^)/

みーくんママ

お返事ありがとうございます!!

加湿フィルターついたマスクがあるのですねヽ(´・д・`)ノ
夜だからか余計にツバを飲み込むのがツライです。
水分はきちんと取るようにします。

喉に冷えピタ!!
やったことがありませんでした!
さっそく試してみたいと思います\(^o^)/

そーですよね!!ヽ(´・д・`)ノ
最近りんご病流行ってるみたいですもんね。
完全予約制なので、病院早められるか確認してみようと思います。
赤ちゃんのタメにも。自分のタメにも。

みーくんママ

お返事ありがとうございます!
肋骨2本骨折ですか?Σ(OωO)
大丈夫ですか!?臨月でおツライですね(;∀;)
お大事にして下さいm(__)m

喉の腫れは中期なんですね!?
初期だと思ってました!(≡д≡) 
これ以上ひどくならないうちに、早めに病院行きたいと思います。

すいかママさんも、おツライと思いますがご出産頑張って下さい!!